スポンサーサイト

--年--月--日 --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありのままの自分を無視しまくっていた私

2010年10月25日 13:28
豊かさの泉に参加の方へ
今、一斉送信いたしましたが、満月の課題が送られていないことに気づきました!
(あて先をいつも私にして、BCCで皆さんのアドレスを入れているのですが、BCCを空白にしていたのです!)
申し訳ありません。ワークの締め切りを変更いたしました。
木曜日の24時までになりました。



何度か記事にしてきた集団セッション「豊かさの泉ワーク」。
ちょうど二ヶ月が経過して、今は第二ステージに突入段階です。

この段階になると、皆様の気づきも核心に触れてくるものになり、メールを読ませていただきながら、いちいち私も頷くことが多いのです!

全てのメールをご紹介したいくらいなのです、本当に!

現在は「ありのままの自分」がテーマになりつつあります。
これはとっても重要ですからね~。

しかも、皆さん、知識では一度は聞いたことのある言葉だけに、逆にやっかい。
わかったつもりになって「知ってるよ~」と素通りしてしまいがち。

そんな時、腑に落ちた方の迫力に満ちたメールというのは、何か心をハッと動かされるものがあります。
頭だけではなく、腹に落ちてわかってしまったときというのは、メールの文章に出るものなのですよね~。

昨日、参加されている方から、そんなメールが届きました。
「これは多くの方の心に触れる内容だと思います」ということで、集団セッションの方だけではなく、ブログでもご紹介させていただくことをご了承いただきました。

本当に、本当にありがとうございます!

一人の気づきが全体の意識を底上げする。集団セッションならではの効果だと思います。

この方とは、実際にお会いしたことがあります。色々なことにチャレンジされていた方で、だからこそ、「今この時点で、この気づき」が得られたのではないか、と推測しています。
経験して苦しんできたからこその、迫力に満ちた気づきだと思いました。

~ここから~
お久しぶりのメールです。○○です。

今回このワークにひっそりと参加してましたが、ここ最近、相当に揺さぶられてます。
「変わりたいのに必要な行動を起こさない自分」
「心理ブロックばかりに目を向ける自分」
「コミュニケーションがへたで人間関係をギクシャクさせる自分」

自分を掘り下げれば掘り下げるほど、自信がなくなっていったのかもしれません。
結局、自分が何をしたいのかわからなくなってしまって、それでもどうにかなりたいと思ってこのワークに参加したんです。
それを思い出しました。

掲示板の書き込みでも気づくことがありました。
受け取り方が異なる方同士のやりとりに、自分のコミュニケーションを感じました。勝手に。

私には、この両方の部分があるなーと思って、考えてました。

これって表現の仕方が違うだけで、根っこは一緒なんだから・・・・、
ベースでは、「好きに表現するとバカにされる、恨まれる」「私は人に嫌われる」「私は愛されない」とか思ってるのかなーと感じてました。

でも、ここ最近のフォローメールを読んでいて、行動しない自分をしみじみ感じて、
これすらも自分が行動しないための分析習慣?なのかも・・・と思っちゃいました。

自分がこれ以上傷つかないための心理ブロック探し、終わりのない旅をしていたのだと認識しました。

「いろいろ楽になったけど、なんか現実が変わらないんだよね」
そういいながら、私の日常や行動は、今、を続ける動きをしている。

けどこうまでして、自分を守ろうとしている・・・、
それって、ずいぶんいろいろ傷ついてたんだなあ、とも思いました。

心理ブロックは探してまくってるけど、ありのままの自分は無視しまくっていたんだなって思います。
受け入れられなかったんだなって思います。

そう思うと、いろいろやってきてだいぶ癒されたはずなのに、なぜか人に対して批判的な自分を感じていたのですが(もちろん自分に対しても)、これだったのか・・・という感じです。

第二ステージ参加いたします。正式申し込みはまたメールしますね。

今日はこのへんで。
このワークのすごさを改めて感じてます。


~ここまで~

ありがとうございます!
とても心に響くメールだな・・・と読みながら何度も思いました。

この方の明確な意思が、錘の先に結び付けられ、勢いよく未来へ向かって弧を描き出し。その弧に沿って、意思を伴った時間が重ねられ、周囲の風景がいつの間にか色濃くなっていく。奇跡はそんなときに起きる。

いただいたメールを読ませていただきながら、そんな風景が目に浮かびました。
きっと、ブログの読者さんも、何か感じられることがあるかと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

まさに

おひさしぶりです。 参加者の方のメール、まるで自分が書いたもののようでした。まさに自分の今の気持ちにそっくり!共感しました。

イイネ

ユミコさん、お久しぶりです。日記にイイネ!コメントありがとうございました。どこでお礼をいったらよいのかわらず、ここでコメントしてしまいました。
お仕事頑張っていらっしゃいますね。
これから寒い季節になりますが、体調壊さないように頑張って下さいね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。