スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

10キロ痩せに成功しました♪【自分を大事にする】

2010年10月02日 05:02
最近の私は、次のステージに行くためのリセットの時期だな~と、つくづく思っています。
物理的な引越しもきっとそうですが、肉体的にも、そのタイミングのようです。

9月の末で、10キロ痩せに成功しました♪♪
8ヶ月で10キロ痩せことになります。いいペースでした。
二年ちょっと前の体重に完全に戻りましたよ~!

発端は、今年の1月末。
ブログ記事で書いた「10日間玄米断食」計画

一昨年の冬頃から昨年にかけて、東京と札幌の往復が始まり、とにかく忙しく、生活が不規則きまわりないことに。
朝夜逆転し、甘いものにも随分と手を伸ばし・・・。

気づいたら、1年ほどで10キロ太っていました(大汗)。

高校生の時から、私には「~キロを超えたら、絶対ダイエットする」という基準の数字があります。
これをず~っと守ってきたので、めちゃくちゃ太る、ということは今までなかったのです。
(バセドー病のとき、薬を飲んだときは副作用で10キロ太りましたが)

なので、一応見た目は「痩せて見えるっぽい」ということをキープしてきました。

が。
この仕事が忙しくなればなるほど、比例して体重は増えていったとき、もはや私にはコントロールできませんでした。

今までできた、ダイエットがなぜか続かない!
カウンセリングって、思ったよりもずっと疲れるもので、終わった後って、何もできなくなることが多かったのです。
(最近は全くそういことはなくなりました。なぜか、カウンセリングすればするほど元気になります・笑)

どうしても甘いものに手を伸ばすことを、辞められませんでした。

しかし、今年の1月、本当にヤバいことに気づきました(笑)。
このままでは、着る洋服がなくなると。
本気でやるなら今だ。やるのか、やらないのか。

そして、私は「イエス!私は今やる」ということを選択したわけです。
心を決めて本気で選択し、実際に行動を移した。
これはダイエットに限らず、願望実現と同じですよね。

数々の誘惑がありました(笑)。
10日間、玄米以外(塩・ゴマはOK)一切食べてはいけないというルールなのですが、無謀にも私は東京出張の日程とぶつけてダイエットを始めたのです。

ずっと家にいるのならともかく、出張って外食の誘惑が多いのですよね。
インスタントヒーリングの練習会と思って会場に入ると、まさかの立食パーティーが繰り広げられていたり(爆)。

人と会う用事がたくさん入っていたので、とにかく「食べる」誘惑の多いこと!

でも、私はその誘惑に影響されませんでした。
この体験は私にとってかなりの「アハ体験」でした。

人生は、「小さな選択」の連続だ。
その延長線上に「願いが叶うという結果」があるに過ぎないと。


当たり前のようですが、これを腑に落ちて感じられたことは、私には大きかったです。

それが、この記事です。
◆運命をコントロールする秘訣

      ・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

10キロ太ってしまったのは、私が「食」をコントロールできず、流されるままに「食」にコントロールされていただけだったのです。
それに気づいてから、みるみると体重は落ちていきました。
「食」をコントロールすることは、運命をコントロールすることとリンクしているな~と思いました。

それにつれ、きちんと自分の食生活を見直そうという気持ちがどんどん高まっていきました。

私は、自分を大事にするということは、自分の視界や耳に入ってくる情報、口に入れる食物、それらすべてが自分の養分となっていくことを意識することから始まるように思います。

そうして、それらの養分で私という肉体が構成され、「思考して」「感情を感じ」、やがて「意思」を伴った「選択」がなされ、その結果である「行動」を通して、私という資質を最も適切に表現して、そして人に喜んでもらえるものを提供できる。

そんなことを思い始めたのです。

最近、無駄なことにお金を使わないように心がけているのも、ここと関連しています。
クライアントさんから対価として頂いたお金は、いわば私の分身、すなわち「食物や情報で構成された肉体が思考し、選択し、行動した結果」だと思うと、これは「私という素材を大事に育てた結果」として今ここにある、と思えるのです。

となると、大事に大事に使うようになります。
無駄使いなんて、できなくなるのです。

自分の資質を更に育てて世の役に立つようにする「投資」には躊躇なくお金を使えても、「浪費」はできなくなります。

カウンセリングをしていると「お金に関するテーマ」は究極は「自分の価値をどう考えるのか」に行き着きます。

自分を大事にしている人は、おそらくお金には振り回されないように思います。
お金があってもなくても、振り回されないだろうと思うのです。
所有することに執着を持たないだろうと思うのです。
すべては循環していることを、心から信じられるだろうと思うのです。

私は、それが真の豊かさだと思います。
それは、内側から湧き出てくる「自分の生命のエネルギー」を本当に感じることを意味します。
この続きは、10月11日のワンデーセミナーで扱いたいと思います。

    ・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

何だか、書いているうちに話が大きくなりました(笑)。

体重に話を戻しまして。
1月末からの第一回目の10日間玄米断食後は、「なるべく一日一食は玄米を取り入れる」「好きなものを好きなだけ食べる」という、ゆる~いルールだったのですが、どんどん痩せていきました!

一時期、玄米も全然食べれず、外食が多くて「これは太ったでしょう」と思っても、なぜか体重は変わらず、ということが多々ありました。
おそらく体質が変わったのでしょうね~。

実は、今、二度目の10日間玄米断食期間中でもあります。
5日間のプチ断食は、数ヶ月ごとに行っていましたが、10日間コースは二度目です。

明日で終わるのですが、すでに10キロ痩せました!
昨日、足にフィットするブーツを久しぶりに引っ張り出して、コンサートに出かけたのですが、帰りにビックリ!

ブーツがゆるゆるで、足首まで下がっていて、ルーズソックス状態に。
上半身は完璧に決めていたのに、足元がみっともない!
全然気づかず、コンサート会場、街の中を歩いていたのか・・と焦りました。

10キロってかなりの脂肪の量だったんですね・・・。

体重も戻ったことですし、引越しもしたことですし、リセットして新しい流れを創造したいと思います♪

コメントの投稿

非公開コメント

昨日はお疲れ様でした

ハーモニーさん本当に痩せていましたね~あごが尖っていました。
10キロですか?凄いですね!

「食」をコントロールすることが、運命をコントロールすることと
リンクしているとのこと、さらにそこからお金の問題にまで及ぶとは!

痩せたり太ったり忙しい私はそんなことまで思いもしませんでした(汗)
運命にコントロールされているのでしょうか?

運命をコントロールしているハーモニーさんは
本当に心強い存在ですねv-91

Re: 昨日はお疲れ様でした

>テツコさん
昨日はお疲れ様でした。
あごが尖ってましたか(笑)。
数日前までは結構丸かったですけどね~。
あごマッサージを2日ほどやってみました。

あごって、体重と比例はしないように思います。ある程度年齢をいくとですが(笑)。

> 痩せたり太ったり忙しい私はそんなことまで思いもしませんでした(汗)
> 運命にコントロールされているのでしょうか?

いえいえ、テツコさんは運命の導きに沿っているように感じますよ!
激動の年前半でしたが、ある地点にまで、何としてでも行く必要があったからだと思います。

だから、テツコさんのこれからが楽しみです!
