スポンサーサイト

--年--月--日 --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5.6キロ減量しました【玄米断食ダイエット】

2010年02月12日 18:39
追記
書き忘れたのですが、平均2日に1回は、40分~1時間のウォーキングをしていました。
筋力をつけるためにも、運動は大事です☆



最近レポートできていませんでしたが、玄米断食の経過をレポします。

◆発端となった記事→10日間玄米断食ダイエットはじめます
◆東京で襲いかかる誘惑→運命をコントロールする秘訣in東京

先日、開始して丸17日が経過した時点で量ってみたら、 5.6キロ減っていました☆

あじとの「ヨーデルセット」は10日間コースで、その期間中は、ヨーデルセット(無農薬玄米+十五穀米)・玄米甘酒・ノンカフェインの飲み物しか取れません。
これを「7号食」と呼んでいるそうです。

*但し、お腹が空いたら、玄米はいくら食べてもかまいません。
*十五穀米には、肌をキレイにする効果があります。玄米:雑穀米を1:1にするのがコツです。


私は極度の甘いもの好きだったので、玄米甘酒が大活躍!
実は、開始3日目に、禁断症状に襲われそうになるというピンチが・・・。

慌てて、近くの「あじと」店舗に直接、玄米甘酒を購入しに走りました。通販で10パック購入していたのですが、届くのは二日後だったので、「待ってられない!」と思ったのです。

これがめちゃめちゃ美味しかった!
特に、レモン汁を入れると絶品。
レモン汁を入れないと、物足りなく感じてしまい、以後ずっとレモン汁を入れていました。

私が10日間、誘惑に一切負けなかったのは、玄米甘酒のおかげです。
日によっては、玄米おにぎりの代わりに、玄米甘酒を2杯飲むことで代用したりもしました。

10日間の間には東京出張もあり、誘惑も多かったのですが、無事に10日間を終了した時点で、4キロ減量していました。

その後の目安は以下の通りとされています。
11日目~13日目:6号食(7号食+具なしの味噌汁)
14日目~16日目:5号食(7号食+具ありの味噌汁)

要は、いきなり普通食ではなく、徐々に慣らしていくのです。17日目からは、一品野菜を入れたりするのだそうです。

私は14日目までは上の通りにしましたが、15日目の夕飯で普通食を少し取り入れました。
この日は、インスタントヒーリングのセミナーが開催されたので、夜は皆さんでカニ料理を食べに行ったのです。

特に体調も悪くなく、14日間で潜在意識が「私は必ず健康的に痩せる」と書き換わっていたので、16日目以降は難しく考えずに、「玄米食を基本としながらも、食べたいと思うものを食べる」ことをやってみました。

今は、三食のうち二食は「玄米に具なしの味噌汁」、一食は食べたいと思うものを食べるという形に落ち着いています。

10日間が終わった以降、体重計に乗ることもなかったのですが、17日が終わった時点で久しぶりに乗ってみたところ、5.6キロ減量していました。

10日間の期間中、玄米を一口につき100回以上噛むという習慣ができていたので、少量でも満足できるようになったせいか、全体的に少ない量しか取り入れていないのが良かったようです。

今のところ、過度に「これ食べたい!」という欲求もなく、楽しみながら食べています。
本当に大事なのは、「ダイエットが終わった後、どんな食習慣になるのか」だと思います。
期間中、ストレスを抑えていると、終わったあと反動が来て、あまり意味がありません。

ところが、この「玄米断食10日間」は哲学的な要素を含んでいまして(というか、どう解釈するのかはその人次第だと思いますが)、ストレスが全くありませんでした。
強いていえば、3日目の「甘いものを口に入れたい!」という衝動のみです。これは玄米甘酒ですぐに解決しました。

どんなところが「哲学的」に感じたのかは、次回以降で記事にしたいと思います。


         ・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

参考までに、11日目以降の、その他の食生活をまとめてみました。

◆11日目から、玄米に、無添加のワカメふりかけや漬物を加えています。
◆14日目から、一日一杯珈琲を飲むようになりました。家でいただくときは「タンポポ珈琲」、時々、外でカウンセリングを行うときはお店の珈琲をいただいています。


一日どのくらいの量の玄米をとっていたかについて
通常の方よりかなり少ないと思います。
◆玄米1カップ(150~200CC)+雑穀米(100CC)に対して、お水は3合分入れます。本来、約1.5合のものに3合分のお水ですので、約2倍の水量ですね。

◆その3合分のお水で炊いたご飯を、おにぎり5~6つに分け、二日かけて消費するのがいつものペースです。

◆1.5合を二日に分けるので、一日当たり0.75合しか食べていないことになります。
本来、ヨーデルは一日2合食べることになっているようなので、半分以下になります。
もっとも、おにぎりの大きさは普通と同じですし、普段運動をしないので(基本的に一日中座りっぱなしです)、お腹が空くことはなかったです。
以前なら、そのように運動をしない生活なのに、一日2000~3000カロリー近くとっていたので、太るはずです(汗)

続きのレポはまた今度・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。