スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

嫉妬&足を引っ張るエネルギー

2010年02月09日 07:11
セッション経験を重ねていくと、悩みというものを大雑把ですが分類できるようになってきます。
私のクライアントさんは、「恋愛の悩み」が多いのですが、同じくらい多いのが「成功へのおそれに対する悩み」です。

昨日もそのような悩みを持つクライアントさんとのセッションがありました。

なぜ成功に対して怖いかというと、「目立つと叩かれる」「成功すると嫉妬される」という思考パターンが影響していることが多いです。
(PDF特典の事例解説のクライアントさんも、その思考パターンを持っていました)

そういう方は、今までに大小を問わず成功をしたことはあるものの、痛い目にあった経験があることも多いです。
更に、潜在意識を学んだ方ですと「それを引き寄せた自分に何か原因があるのではないか?」と悩まれていることも。

で。
そんなとき、私がお話させていただくことは、大体同じことです。

「人が嫉妬したりするのは自然ですから、その嫉妬をやめさせたりすることはできませんよ」と。
人を変えることはできないですし、ましてや「どう感じるのか」を変えることはできません。

想念というのは、そこらじゅうに飛び交っているものだと思います。
しかも、瞬時に飛んだりしますので、それを防ぐことなど不可能でしょう。

それらの想念に対して「ネガティブなもの」「ポジティブなもの」と分類したり、名前をつけることは可能ですが、あまり意味はないように思うのです。

分類・あるいは名前をつけた時点で、その「想念」に影響されるようになります。
更には、おそれを抱いたり、不安になったり・・と自分のエネルギーを奪われるようになります。

そうです。
問題なのは、「その想念に反応する心」なのです。
反応している時点で、それを受信することを「選択」しているわけです。

なので私はいつもこう言います。

「嫉妬するのも、足を引っ張るのも、その人の自由です。」
そのうえで
「それに、どう反応するのかは、あなたの自由なんです。」


            ・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・


もし反応してしまう場合は、なぜ反応してしまうのかを「内観」すると見えてくるものがあります。
「私がこんなにスムーズに上手くいくのは、おかしい。」「何か代償を払うべき。」
「私も人の成功を見ると嫉妬してしまうから・・・」

何らかの後ろめたさや罪悪感を感じるとき。
自分には価値はない、と思っていると、「自分が成し遂げたもの」「自分が与えることができるもの」「自分の才能」にはなぜかフォーカスせず(気づかず)、ネガティブなものにフォーカスしてしまいがち。
という「心のクセ」に過ぎないのですが・・・。

結局、人に影響されるというのは、そういうカラクリなのです。

ですので、必ず私はクライアントさんにこう言います。
「足を引っ張られてしまうのは、あなたのせいではないですよ。」
「ただ、それに反応してしまうことを、あなた自身が選択しているだけなのです。」

このように反応してしまうことに気づいたら、例えばヒーリングでそれを癒すことや書き換えることは可能でしょう。
ですが、本当はヒーリングすら不要だと、私などは思っています。

気づけたら、あとは「自分は何を選択するか」だけなんです。
それを瞬時にすることも、慣れればできます。
だって、単なる「心のクセ」なので・・・。

そのうち記事化しますが、玄米断食10日間を終えて、ほんと「自分が何を選択するのか意識しただけで、世界は変わる」ことを実感しました。
私はほぼ毎日、チョコレートなどのお菓子と、砂糖たっぷりの甘い珈琲を10杯近く飲む生活をしていて(爆)、「疲れているときは、そうでもしないと乗り越えられない」と思っていました。

でも実は、単なる「無意識の心のクセ」でした(笑)。
そのように思いこみたかった。
ただそれだけなのです。
何と単純な~!

ですので、ヒーリングで改善できる、というのも一種の信じ込みなのだと思います。
もっとも、その催眠効果をわかっていて、良い方向へ利用することは方法の一つとしてありますよね。

            
        ・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・     


自分の心の動きをみつめ、自分が何に反応して行動しているのか、を観察していると、色々と面白いことがわかってきます。

佐田センセは以前、願望達成に関する本を出版したため、「瞑想教室」に通うと願望達成の方法を教えてくれるに違いない!と期待して通われる方も多いと聞きます。

ですが、そのような動機で通う人は、期待を大きく裏切られることになります。

なぜなら、瞑想教室(なぜか瞑想をほとんどしない)で行われていることは、徹底的に「自分の心が何に反応しているのかを観察すること」に尽きるからです。

宿題も「自分の心を観察する」ようなものが多いそうです。

最初はガッカリする方もいるようですが、そのうち気づきだします。
「そうか!これが願望実現の最短距離なんだ」と。

内観を進めることによって、心がニュートラルに近づき、その結果、願望実現ができるのです。
ちょっと話が逸れますが、アセンションの本質もそこだと思っています。

2012年までに~~をしないと!という考えを、私は選択していません。
「~べき」「~しないと」という考えは、その対称にある「それができなかったときの恐怖」を生み出すだけで、ニュートラルからは程遠いと思うからです。

いかに自分の心からウソをなくしていくのか。
いかに心をニュートラルにするのか。
その結果、純粋な魂に近づき、それがアセンションに近づくことだと、個人的には思っています。

だから結局は自分の内観を進めることに行き着くのではないかな~と。
私はそう思います。


コメントの投稿

非公開コメント

佐田先生のゼロ思考の本が届き 待ってましたと一気に読み終えブログをみました。心の動きを見る…そうなんですね。。まだアファメーションなどの実践は出来ていませんが是非やってみます。昨年遂に長年の抑制から体と心が悲鳴を上げ体調を崩し怒りもあって診断書を叩き付けるように休職して半年。たくさんの本やブログ・意見・カウンセリングをうけてきましたが 始めからこの本とハーモニーさんのブログに出会いたかったです(ToT) 私は名古屋にいますが東京や大阪に行くことは今はできないので どうしたらセミナーやカウンセリング?を受けられるのか。。願わずにはいられません☆(本当に 本を参考にする以外で 何かいい方法はありますか?)

まさに今

「ハーモニー」さんこんにちは。(こんばんは)

「ゼロ思考」、日記でのアマゾンのお知らせのおかげで購入できました。
今、まさに読ませていただいてます(縁信力と)

まさに周囲の「嫉妬」「足を引っ張る」に直面していて、それに反応して成功への選択に心のブレーキがかかっていたところでした。

なにかしらのセッションを受けようかと「たまちゃん」にメールを送ろか・・・と考えていたのですが、自分のインナーチャイルドによって「自分が悪い」と過度に自分を責める「心のクセ」があると考えました。

ブログを拝見しただけでも心がずいぶん軽くなりました。

ありがとうございます感謝しております
