スポンサーサイト

--年--月--日 --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

執着しない②執着を捨てるとは諦めること?

2007年05月14日 00:03
幸せになる!【潜在意識活用】宇宙の法則のハーモニーです
この間、質問がありました。
執着を捨てることと、純粋な復活希望の違いについてです。
確かに、これは一見矛盾のように感じますよね。
実際、執着を捨てた途端、ものごとが急に動きだすという現象は、
復活に限らずどんな願望にもよくあることです。

でも、執着を捨てるということは、もう願いごとは頭にないはずだから、それで願いが叶うというのは、どういうこと?
と疑問に思うかもしれません。

一方で、願いを叶えるには、目標が明確である必要があります。
紙に目標を書くと願いが叶う、イメージングするというのも
自分の願いを明確にして、願望の型の原型を作る役目を果たします。
それがないと願望が叶うことはないでしょう。

両者は矛盾しているように感じます。
でも、実は矛盾していません。

願いは願いで認めていいのです。
但し、その願いとの距離のとり方、
つまり「心の使い方」が大事だと思うのです。
特に、「人」に関する願いの実現は、願いとの距離をどうとるか
ということが全てを左右すると思います。

それはどういう意味なのでしょうか。
コメントにも書きましたが、彼のファンでいる、という状態が
「好きだけど執着を捨てている状態」に一番近いと思います。

好きな芸能人がいたとしたら、彼のことをいつも応援しますよね?
成功できるように心から応援するはずです。
仮に女優とつきあっているという報道が流れたとしても、
少しは心が痛むかもしれませんが
それでファンを辞めるということはないですよね?

そんなことでファンを辞めるなら、所詮本物のファンではないのです。
自分の思う通りに動かしたい!というエゴの現れになるからです。

彼が存在しているというそれだけで、感謝できますよね?
その状態になれれば、私は復縁の可能性は高くなると思います。
それにはどうしたらいいか?

それは、前回の記事の「執着をしない①」が一つの方法です。
気持ちを否定せずに、しかしながらその気持ちを体から切り離して冷静に眺めるような状態です。

とにかく、一度冷静になる必要があるのです。
冷静になったら、そんなに彼のことは好きでなかったとか、
やっぱり彼しかいない、とか色々な気持ちが出てくるかもしれません。
それは、とにもかくにも冷静にならないと始まらないのです。
それで、「やっぱり彼しかいない」とわかったなら、その気持ちとどうつき合っていくのか、という話になります。

つまり、心をどうやって使っていくか、という話になるのです。
それは執着を捨てる、ということです。

しかし、「執着を捨てる≠諦める」です。
執着を捨てるというのは、願望との距離を上手にとっている、心を上手に使っているという意味です。願いを諦めているわけではありません

そして、それはとにかく一度冷静にならないと無理なのです。
感情をコントロールするというのも、ここに含まれます。

「執着をしない①」の通りにしなくてもいいですが、「心のあり方」という意味で参考にしてみてください。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
更新お疲れさまです♪
ファンという例え話がとてもわかりやすいです。

しかし残念ながら私は昔から、好きな芸能人や歌手の恋愛や結婚の話を聞くと、面白くなくてファンをやめてしまいます(^_^;)

恋愛対象としてではなくて、気にいってる人に彼女ができたりすると腹が立つんです。

潜在意識どうこう関係なく、根っから性格が悪いのかもしれません(笑)

相手が自分の思い通りにいかないと面白くないんでしょうね↓

先日コメントさせていただきました通り、
元カレには新しい彼女がいて、怒りを爆発させてしまいました。
あれから仲直りして、改めてブログを始めから読み込んで、反省しています。

ただやっぱり、あちらに彼女がいて自分だけ惨めな想いをしながらひたすら待つことに多少の不満が残っていて、当て付けのようにデートに誘ってくれる人と早く付き合いたいって気持ちもあるんです。

そんなことしてもきっと虚しいし、元カレにも新しい人にも誠実ではないし、結局自分が一番可愛いのかもしれないです。

どうしたらハーモニーさんのご友人のように彼を恨まずひたすら想い続けることができるのでしょうか。

最近はクレンジングだけを行って、彼にしてもらったことを紙に書いて、感謝できるように努力しているんです。

『こんなことしてもらったなぁ~』『大事にされてたんだなぁ』

こんなふうに思えるのに、

数時間もしたら『でも私のことを捨てて今は違う子に優しくしている』『裏切られた』という気持ちが出てきちゃいます↓

そのうちクレンジングに対しても過敏になってストレスを感じるんじゃないか心配です↓
私の心って汚すぎですよね(;_;)

ハーモニーさん、やっと理解できました!
本当におばかですね笑
好きな気持ちは諦めなくていいんですね。
すごく嬉しいです。

彼とのこと、少し相談させてください。
彼に冷めたから、と振られました。
私はその時別れたくない、とだいぶ追いすがってしまったのです。
それで別れることは回避できましたが、
ここ1ヶ月半の間2回しか会っていませんし、
(こちらから誘いました)
連絡は週に1回電話があるくらいです。
(私からは連絡しません)
こういう形ででも連絡が取れるのは嬉しいのですが…。

彼は連絡をくれるけれど、
話し方はすごく冷たいです。
つごくつまらなそうですし、沈黙にもなります。
ならどうしてかけてきてくれるのだろう、
と思いますが、怖くて聞けません。

実は別れの原因は私にあります。
彼に長い間ずっと依存していたんです。
振られてから、自分の悪いところに気付きました。
そんな自分に嫌気が差し、
とにかく自分を変えようと、イメージングや
今やるべきこと(仕事)を頑張っています。
だから昼間は充実していていいのですが、
夜は辛くなってしまいます…。

友人は一旦リセットして終わらせたほうがいい、
と言います。
私はできればこのままの関係を続けてもらって、
徐々に変わっていく私を見てもらえたら、
と思っています。

彼はもう31歳なので、お見合いの話も多く持ちかけられています。
ですから関係を断ち切るのは怖いです…。

ハーモニーさんだったらどうしますか?
一旦終わらせますか?
それとも、このままの関係を続けて、好転を目指しますか?

何度も図々しくて申し訳ないですが、
アドバイスをください。
よろしくお願いします。

姫さんへ
>どうしたらハーモニーさんのご友人のように彼を恨まずひたすら想い続けることができるのでしょうか。
それは、今後の記事を楽しみにしていてくださいね♪
姫さんは、タッピングをやってみましたか?体に直接働きかけるので、すごい効果がありますよ。風船の方法よりずっと良いと思うのですが。
心が汚れているなんてことはないですよ~。汚れている人はそんなこと思わないですから。

美和さんへ
わかっていただけて嬉しいです(笑)
私は美和さんの立場だったら、一回リセットしますね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ
来ていただきありがとうございます。
今までの失敗例・成功例を読んでくださったという前提で書きますね。
彼女が赤ちゃんができて困っている、その彼と結婚したくないのに困っている、という状況なら話は別ですが。
彼女が喜んでいるなら祝福すべきです。彼女が好きなら幸せになるのが願いのはずです。相手を思い通りにしようと思ってイメージングしたら、失敗例のようになります。自分のエゴは全て捨てて、彼女を応援してください。その気持ちがあるなら、そういう感じでイメージングするのは可能です。しかし、鍵コメさんが赤ちゃんを育てるというのは、彼女の意志を無視しています。彼女がそれ望んでいるなら別です。そうでないのにイメージングすることは、相手をコントロールすることになります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ
なるほど、そのような事情なのですね。
心の底から彼女を幸せにしたいと願うのであれば、
イメージングしても良いと思います。
彼女が幸せそうにしているのを応援しているイメージでやってみると良いと思います。
あくまでも彼女の意志を尊重する感じでやってみてくださいね。

執着について

ハーモニーさんの以前の記事をじっくり読ませていただきました。執着のところで改めて勉強になりました、執着いいコール諦めではないこと。彼との距離のとり方と考えをうまくしていくと言いということですね。

私もそうですね。好きな、タレントとかは、相手に彼女がいようと、熱心に応援してましたね。この人が好きになる人なんだから、なんだいい人じゃないと、いても
応援したり音楽も心から好きですね。それと同じことだってわかりました。一般の人でも、いいと思ったら

まずはその人が今何をしていようとも、現状がどうであ
ろうとも、私はこんなに好きでいられるというかその気持ちが続いてるのは素敵なことだなあ。って思いました
少しの自信ですね。このあいだは会社の人とかいろんな人のちょっとした一言で一喜一憂して、すぐ落ち込みましたが、やはり子供っぽいですね。もっとおおらかな自分にならなければと思うのです。

でも人を愛したことがない人より人を思う気持ちのある人は素敵なことだと思います。ただハーモニーさんも思いすぎると思いエネルギーになりエゴになってしまうということですよね。 潜在意識にもバランス感覚が必要だとわかりました。

今でも他人の言葉に傷ついたり、しますが、自分なりに
今日は音楽をかけ、心をきりかえれましたよ。ありがとうハーモーさん、素敵な土曜日をおくってください
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。