スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

心理の達人との出会い

2009年10月28日 15:42
関西滞在では、佐田センセが最近仲良くしている方とお会いしました。
佐田先生が珍しく(笑)「実力がある!」と絶賛していた方です。

その方とは・・・。
『心理の達人』など著書を何作も出されている前田大輔先生です。
WBSを中心に、テレビにも出演されているので、ご存知の方も多いでしょう。

もともと、佐田センセは『心理の達人』を読んでいて、「この本はオリジナリティのある、いい内容だ」と思っていたそうです。
佐田センセは「オリジナリティ」を重視するので、人の本を誉めるなんて、かなり珍しいです(爆)

そしてある日。
生徒さんが、前田先生のセミナーに行くので、「佐田センセも一緒にどうですか?」と誘ったのが、二人の出会いにつながりました。

二人が仲良くなったきっかけ。
それを佐田センセから聞いて、私は「佐田センセらしいエピソードだな・・」(笑)と思ってしまいました。

セミナー中、前田先生が、「コミュニケーション」について話していたとき。
佐田センセの一言が、場の空気を凍らせました(爆)

「その事例は、コミュニケーションとネゴシエーションを混同されていませんか?」と指摘したそうです。


あぁ・・・その光景が目に浮かぶ・・・。
(うちの弘幸くん、そういうの好きだから・・・


そこで一瞬考え込む前田先生。
そして、しばらく二人の間で議論があったのですが、ある時点から
「そうですね。あなたの言うとおりですね。」と認めたそうです。

それを聞いて、佐田センセは「間違いをその場で認めるのは、できる人だ」と思ったそうです。

実際、前田先生は話が上手で、演劇を見ているように惹きこまれるのだそうです。
内容もオリジナリティがあり(←これ佐田センセにとっては譲れないポイントです)、素晴らしい!と絶賛の嵐。

佐田センセがそこまで誉める方って一体・・・!?
と私も興味を持っていました。

そんな前田先生を、佐田センセを通して紹介していただいたのです♪
神戸の夜景を案内してくれたり、かなりのジェントルマンでした

前田先生は、催眠療法を得意とされていて、何と日本で一番高いカウンセリング料をとるのだそうです!
一回15万円!

その金額を聞いたらビックリするかもしれませんが、お話をお聞きすると、最後は立てなくなることもあるそう。
そこまでになるということは、相当気力と体力を使い果たしているんだと思います。
(私も長文アファメーション作成をすると、体力を使い果たします・・・)

プライドを持って真剣にカウンセリングをされているから、15万円という設定をしていると感じました。

1日で結果を出せるように、オリジナルの内容を作成したそうです。
その療法の手順を聞いて、ビックリ!

な、なんと!
佐田式アファメーション・カウンセリングの手法と似ているのです!

前田先生はこうおっしゃいます。
「何で自分は今こうなったのか。論理的に本人に説明できないとダメだよね」

はい。その通りだと思います。
佐田式アファメーションが何故効果があるかというと、結果に行くまでの過程・構造を言葉で全て解説するからです。
そこで「あ!そうだったのか!」と腑に落ち、そこで気づきが、深く潜在意識に入っていくのです。

アファメーションそのものに効果があるのではなく、実は作成過程(カウンセリング)で「論理的な解説をする」「今までの人生の構造を自分で理解する」から、効果があるのです。

では、その気づきって何?
人生の構造って何?

それが、佐田センセの言うところの「無意識を意識化する」ということです。
無意識で当たり前だと感じていたものを、意識の上に上げたとき。
本当に現実は動きます。
(但し、本当に本人が望んでいるときのみ。)

実は、前田先生は、それと全く同じことを別のアプローチでされていて、佐田センセも驚いていました。
二人は、自分の手法を互いに話すことはなかったそうですが、そのとき判明しました。

佐田センセ。
一日に15万円のカウンセリング、いけますね(笑)。

前田先生は
「同じだということは、それが正しいということだよね」と話されていました。
目的は一緒で、ツールは何でもいいんだよね、とも。

全く同感ですね。
私が現在、佐田式アファメーションを土台に、随所でシータヒーリングを取り入れているのは、今のところ「最も効果のある」方法だと思っているからです。

なので、もっと良い方法があれば、どんどん取り入れていくと思います。

前田先生と佐田先生のたくさんの共通点を見出した出会いでした!

また、前田先生は、「感情と理性と本能」という分類を「欲求心理学」の中で提唱されていて、佐田センセも「なるほど!」と思ったそうです。
それまでは「本音と理性」という分け方をしていた佐田センセが、最近では「感情と理性と本能」という分類をし始めたのは、前田先生に影響されたからだそうです~。

互いに切磋琢磨するのは素敵ですね☆

そして、それを私に佐田センセが分け与えてくれる。
う~ん。
これぞほんとの「他力本願」(爆)!

ところで、新発見がありました。
前田先生が「催眠のテクニック」を色々と話してくださいました。

それを聞いた私。
「ぁ・・・・・」
と思いました。

いや、だって。
それ、私、ブログを書く時普通にやっていることですもの。

私、ブログで催眠をかけていたらしいです(爆)
読者さん、気をつけてください!


    和田アキ子に騙されるナ!



 お知らせ
何と!12月にまたまたシータセミナーを札幌で開催します。
例のごとく、先週の関西行きの直前に降りてきまして(笑)、エリカさんに連絡。クリスさんの返事待ちだったのですが、それも昨日OKになりました。
基礎が12月21日~23日
応用が24日~26日です。

今回は、初めての受講の方を最優先させていただきます。残席があるようでしたら(あるいは一定の席は)、再受講の方をお受けいたします。
来年の3月、ヴァイアナさんが来日されます。そのとき、基礎と応用を受けていると、インストラクターの資格をとれます。
北海道の方にたくさんチャンスが訪れるように!という趣旨で、「初受講」の方を最優先いたします。ご理解くださいませ。

詳細は、今週中に記事にいたします。




コメントの投稿

非公開コメント

思わずプ

うちの弘幸くん(笑)

コメント入れたはずが入ってませんでしたv-8ガ~ン!高次元だから?!(笑)
無意識を意識化するってすごいポイントですね~
シータもそれですね~
すべてがそれなのかしら?
潜在意識の海の中にはゴミがたくさんありそうです(汗)ゴミに気付いてどんどん吊り上げて掃除しようって思いました~v-229

◆美樹さん
えぇ・・・手のかかる3歳の息子なんです・・・。

◆まちゃさん
え?まちゃさんもコメントが入らなかったんですか(笑)?きっと高次元だからですよ。
私、ここしばらくずっと「禁止キーワード」という理由でコメント返しを拒否られてました。
「あ」とかしか入れていないのに・・・。
同じ時期、メールが届かなかったりする事故が多発。
何かそういう時期だったのでしょうか・・・謎ですv-39

無意識を意識化できて、かつ本人が納得できて、なおかつ「前に進みたい」という明確な意思、の3条件が揃えば、たぶんたいてい上手くいくと思います。
厄介なのは、一番最後の条件がなかなか・・・という点ですね。変わらないメリットがありますからね~。

そうですね!!!ほんとこれですね!
今、長男が私の前で塾の宿題してて…(学級閉鎖なんです)「バカでいるメリットって何?」と聞いてしまいました(笑)「ママに手をかけてもらえる~」って声が聴こえてきました(汗)
無意識の部分を吊り上げて…話してみました。本人が納得して?!もう手放すそうです。そして…自分の望む道を歩むと決めたそうです。今後の展開に期待v-8

「あ」だけで禁止ワードですか…
私もしばらくハーモニーさんのブログだけにコメント入れられないことありました。色々言葉を変えながら苦戦してましたv-39
これもサイキックアタックなんでしょうか?!(爆)光が強いほど闇からの妨害も入るそうです(汗)光が強いということは知らず知らずに目立ってしまいますね。

◆まちゃさん
長男くんは「ママに手をかけてもらえる」というメリットがあったんですね。

うちの弘幸くんが原稿を書かないメリットも、そうなのかもしれませんね(笑)。

え?まちゃさんもコメントを入れられなかったのですが。
サイキック・アタック・・・。あるんですよね~。
光が強いとその光で闇も見えてしまいますね・・。
