スポンサーサイト

--年--月--日 --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

執着しない①感情を眺める

2007年05月07日 00:00
幸せになる!【潜在意識活用】宇宙の法則のハーモニーです

潜在意識は感情を伴ったものに反応するということを書いてきました。
だから「焦り」の感情を持ってイメージングすると
かえってマイナスの結果が生じるのです。

そして、「焦り」と同じくらい、強烈な感情とは・・・
ズバリ「執着」です!

この「執着」という感情はとてもやっかいです。
本気で願っている状態との区別が
本人はもちろん他人からもわかりにくいのです。
今日は、この「執着」をしないための技術を提案したいと思います。
「執着」をしてしまう心理をよく考えてみると・・・
①叶わないかもしれない→②でもどうしても叶えたい→③必死→①へ→永遠に循環・・・

こんな流れなのではないでしょうか?
この「必死」か否かが
執着しているか否かの見極めになるかもしれません。

また、焦っている状態も、執着の一つの現れでしょうね。
現状を分析して、①の時点で「何で上手くいかないの~?キーッ」という状態に。

よく、復縁は執着をしなくなった時に叶った
という体験談を見ますね。
また、他の願望でも「もうこれで最後。やるだけやった」
と思った時に叶う、といいます。

しかし
なかなかこの「執着」をしない感覚って理解しがたいと思います。
本気で願っている状態と、紙一重の感じもします。




そこで、私が考えたのが想いを否定せずに、かつ体から切り離し、なおかつ大事に扱う方法です。

①まず、胸に両手を当て「彼が好き」という気持ちを十分にゆっくりと感じます。
(「復縁したい」よりも「好き」という気持ちの方が良い気がします)

②次に、この「好き」という感情を、両手に乗り移らせるような感覚で、移動させます。

③両手をゆっくり胸から離しながら、手のひらを上に向けてください。
自分の想いがまあるい球体となって、手の上に乗っているイメージをしてください。

④そのまるい球体が、光を放っているイメージをすると、更に良いです。そして、十分に見つめてください。彼を大事に思うあなたの気持ちなのです。

⑤さあ、ここであなたの彼への想いが一度、体から離れました。
その想いをどうするか?私が提案するのは、モノに移すことです。
大事な大事な彼への想いを、手のひらからモノに移動させるのです!
そして、それをいつも持ち歩いていたら、想いを大事にすることと、執着しないこととの両立が可能になるのです。

では、そのモノは何がいいか?
何でもいいです。でも、このために新しく買ったものがよいですね。
手っ取り早いのが、神社のお守りです。
あなたの想いを移動させるにふさわしいモノを選んでみてください。
そうして、モノを大事に扱い、時々そのモノを眺めてみるのです。

よく「願いが叶うペンダント」とかありますけど
こういう使い方をしたら、本当に願いが叶うと思いますよ。
ペンダントそのものに力はないので
「これが何とかしてくれる」という依存では、叶わないですけどね!
お守りの正しい使い方って
こうなのではないかと秘かに思うのです。

想いを大事にしながらも、冷静に眺める
是非やってみてください!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

執着手放し作業中

昨日からの続き。 とにかく、好きだ{/heart_pink/}という気持ちにくっついている余分{/v/}なもの。 過剰{/v/}なもの。 その執着を天に、空に飛ばして{/roket/}「お預けします。よろしくお願いします{/hiyo_please/}」と おもう。 フラのレッスンに行く途中でも何度か空に

コメントの投稿

非公開コメント

ハーモニーさんがおっしゃってる事、まさに私も考えた事です!

執着してるものが、自分にとって本当に必要なものかは、最終的には自分で判断出来るようにならなければいけないものですよね。
その為には、今現在の感情と、自分が目指したい生き方とを、一度切り離さなければいけない!と思った事が、私の“今の自分”の始まりだったように思うんです。
冷静に、疑ったり分析したり出来るようにならなければ、自分も相手も現実も、歪んで見えてしまいますよね。

紺野さんへ
そうなのですよ!
願いは願いで否定せず、大事にしながらも、
冷静に自分にとって本当に必要なものなのかを判断するのが、正しい願望実現方法だと思うのです。
本当に必要なものならば、叶うと思いますよ!
そして、必要なものがわかれば、潜在意識は幸せに導いてくれると思います。

ハーモニーさん、初めまして★姫と申します。私は別れて一ヶ月半の元カレとの復縁を目指して瞑想をしています。ところが彼にすぐ彼女ができました。
悲しくても受け入れよう、彼が幸せであるように、彼女にもっとふさわしい人が現れますようにと瞑想を続けています。
私は幸運なことに彼と毎日メールしていて、私の気持ちも知っています。

そして最近他の男の子にデートに誘われて、昨日2回目のデートに行きました。

でも、遊んだことによってある気持ちが出てきました。

・このままこの人との時間を増やして元カレを忘れよう

・こんな感じで、元カレゎ彼女と幸せにくらしているんだろうなぁ→お互い縁がなかったのかな

・よく考えたら私だけが好きだったのかも


今まで彼が好きで目を背けてきた事実(彼女がいるなど)がどんどん出てきて、ほんとは心の底で恨んでたことに気付きました。

もちろんこのような感情は別れた直後持っていて、潜在意識を勉強し始めてからは、風船に自分の負の感情をのっけて飛ばすイメージをしたりなどクレンジングはしっかりしてたのに。。。 そして彼にぶちまけてしまいました。

私は彼の幸せを願ってるのに、私はただ自分の気持ちを瞑想で押さえてる間彼はもう幸せを他の人と気付いてることに対して、ひどい裏切りと嫉妬を感じます。

正直、今の気持ちは別れた直後よりも大きくて↓

執着をなくして、せめて瞑想以外の時間は彼のことを忘れたいのに、実際はふと目にしたものによって彼との思い出が蘇って焦りを感じます。

一体どうしたらいいのでしょうか(・_・、)
潜在意識を信じたくても、焦って現状を受け入れられない私は心が狭いのかもしれません。(泣)

姫さんへ
初めまして。来ていただきありがとうございます。
彼女ができてしまったなんてツラいですね。
お気持ち察します。
焦りを感じてしまいますよね。

でも、一つだけはっきりしてるのは、
姫さんは今イメージングをしてはいけないということです。
「絶対」にしてはいけません。
クレンジングのみ専念してください。
それから、現実的な行動として、誘ってくれた男の子とデートしたいのであればした方がよいです。
選択肢を増やして、心に余裕を持ってくださいね。

姫さんのコメントで気になる点がありました。
>私は彼の幸せを願ってるのに、私はただ自分の気持ちを瞑想で押さえてる間彼はもう幸せを他の人と気付いてることに対して、ひどい裏切りと嫉妬を感じます。

まず、姫さんは自分の気持ちを抑えるために瞑想していますよね。
これは間違いです。瞑想は気持ちを抑えるためにではなく、願望が実現した状態をリアルに感じるためにするのです。
気持ちを抑える、と考えている時点で、自分の「焦り」や「嫉妬」の感情を認めていることになります。
この感情がなくなるまで、イメージングしてはいけません。
なぜなら、深層心理にある「焦り」が潜在意識にインプットされ、現実は悪い方にいくだけです。
その危険性に気づいてくださいね。

次に、彼の幸せを願っているのに、裏切りを感じる、と書いてありますが・・・。
姫さんは彼の幸せを願っていないということに気づいてください。
幸せを願うなら、彼が今の彼女と幸せならそれでいいはずです。幸せを願うとはそういうことなのです。
姫さんの場合は、相手を自分の思うとおりにコントロールしたいという下心で、相手の幸せを願っている(表面上は)に過ぎません。
潜在意識で相手をコントロールできません。
コントロールしようとしたら、ひどいしっぺ返しがきます。これは本当です。

イメージングというのは、諸刃の剣なのです。使い方を間違ったら不幸になるだけです。
このブログを書いている一つの動機は、それを伝えたいと思っているからです。

姫さんに今必要なのは、クレンジングです。
あるいは、現実的に男性の心理を勉強することです。
心理的に成熟していないと、恋愛は上手くいきません。
私は身を持ってこれを実感しています。
潜在意識で全てが解決するとは思わないでくださいね。
昨日から書いている記事は、その実例です。

レスありがとうございます★

あ、ちょっと書き方間違ってましたね。
もちろん自分の気持ちを抑えるためにしてたのは『瞑想』ではなくて『クレンジング』です。

それをしてる時はほんとに気持ちが楽になるんです。

でも昼間になるととても辛くなります。

多分彼とメールで繋がっているのからかもしれません。
文章の内容や返信の具合で彼の気持ちを計ろうとするので↓

新しい彼女との幸せを願ってる…つもりだったかもしれません。
ほんとに幸せを願うなら彼女のことも受け入れなきゃいけませんよね(>д<)

ご指摘された通り、多分私は彼をコントロールしようとしてます↓だから思い通りにならないことが起こる度に嫉妬や焦りを感じるんですよね。

姫さんへ
このジレンマは、復縁を願う人にとっては
永遠のテーマでしょうね。
まず、姫さんがやるべきことは、
本当に彼でなくてはいけないか、を良く考えることです。
ありがちなのが、フラれたことで、自己評価を低く感じ
、それを埋めるために、元彼を取り戻すことに執着してしまうケースです。

それで、彼でなくてはいけない、と本当に思えるならば、復縁するための行動になりますね。
行動とは、潜在意識(クレンジングも含め)と顕在意識の両方の足並みが揃う必要があります。
顕在意識レベルでは、具体的に男の心理を勉強し、また外見も磨き、自分自身を充実させ、真に魅力的になることが必要です。

長い道のりになるかもしれません。ですから、そこまでして元彼とつき合う必要があるのか、という視点も必要です。

それから、復縁する上で絶対必要な気持ちがあります。
彼への感謝の気持ちです。
彼に出会えたことを本当に感謝できるのであれば、嫉妬や焦りの感情は、出てこないはずです。
感謝できるというのは、元彼の心よりも、姫さんの心を広げることです。
包み込むようなイメージです。

聞いていいですか?

皆さんのコメントを見て自分と合わせてしまいました、この2年間同じ人との復縁イメージングをして逆にストレスになっていました。今までの人は別れてもすぐ吹っ切れていたのが、彼は三年間引きずりました。その間2人の人とつき合いましたが結局だめでした。ここに出会うまで意味の無いイメージングで自分をだましていた気がします。まだ自分でその人が好きなのか、ただの執着なのか判断出来ません。イメージングをクレンジングに切り替えて良かったのだけが事実です。クレンジングをつずけてゆくうちに何か自分でわかる部分ってあるんでそうか?今は自分を幸せにしてあげたい事を願っています、曖昧でごめんなさい!

ぷにさんへ
>意味のないイメージングで自分をだます
よく気づきましたね!
これは本当に重要なことなのに、現実逃避でイメージングする方があまりにも多いことを残念に思います。
意味のない現実逃避型のイメージングと、
意味のあるイメージングの違いは何か?
それを今後書いていきたいと思っています。
私自身も模索中なので、あまり偉そうなことは言えないのでですが・・・。
潜在意識は強力ですが、こと「人」に関する願いは慎重になった方がいいです。何せ相手がいるのですから。
ここが、単なる物質的な願いと根本的に違う点です。
多かれ少なかれ、相手をコントロールしようと思ってしまうからです。

ぷにさんのおっしゃるように、
クレンジングを続けていくとわかるかもしれませんね。
私は、クレンジングだけでなく、瞑想もしていますので、色々と気づけたかもしれません。

>自分を幸せにしてあげたい事を願っている
この状態はとても良いと思います。
自分を幸せにするとは、心もそうですが、体も幸せにする必要があるのです。
この心と体が健全になっていけば、自然に幸せになれると思います。
体のことについては今後記事にしていく予定です。

うまいイメージ、執着しないイメージ方法についてまた記事に書いてください。

執着とはいくらイメージしててもあせりとか、一生懸命なイメージなのでしょうね。

そして本当にクレンジングいながらイメージをしているともしかたら、期待とかそういうのがなく、彼をイメージしてるそれだけで感謝とか、嬉しい、実際にいてくれる
守られている、そういう気持ちなのかもしれませんね

イメージ、イメージというけど、そこにいつになったら
なれるのか?とか、いけそうなきがする、もそこには
顕在意識で作ったイメージングで思い込みかもしれませんね
。イメージ、執着、難しいですね。

ハーモニーさんはどうしたら一番、好きな人と結ばれるイメージのこつがありますか?それはだらだら想像しないことでしょうか?あせりをなくさないかぎり、彼とかも彼以外の男性もひきつけないようなきがしますが、

あせり、人と比べる、それをするとイメージしても???なにですね。 ちょっとおくれたコメントでごめんなさい。

じゅりあんさんへ
じゅりあんさんは、もう正解にたどり着いていますよ。
>期待とかそういうのがなく、彼をイメージしてるそれだけで感謝

これが正解です。いつも熱心に潜在意識について勉強しておられるだけあって、素晴らしいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ
なるほど・・・。その鍵コメさんの悪いところは、今改善された状態でしょうか?
そこに目をつぶって安心している気がして、更にイメージングを続けることは、妄想につながる危険があります。
鍵コメさんのように問題点がはっきりしている場合には、それが改善され自信が持てることに焦点を絞ったらどうでしょうか。
今の鍵コメさんのイメージングとは表面的には変わらないですが、内面の気持ちの問題だと思います。その方が不安がわかないと思うのです。
よく過程は任せる、といいますが場合によりけりだと思います。少しずつ小目標をクリアしながら、大目標を実現していく方が精神的に安定する場合もあるからです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ
そうですね、信頼回復しているイメージに絞った方が、今後のイメージングに安心して取り組めますし、結果的に最短距離になるかと思います。
インサイトCDなどを使うと、気づきの助けになりますよ。鍵コメさんが信頼回復のために何をすべきか急に浮かんでくるかもしれません。ただ、注意していただきたいのは、インサイトはあくまでも道具にすぎないという点です。あくまでも、道具を使うのは、自分を改善したいと願う心です。その心は、イメージングでつくるわけでなく、普段の生き方そのものなのです。もしこの意味がわかったなら、色々と好転していくと思います。シンクロも頻繁に起こるようになります。
ご自身の力を信じてみてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。
昨日、はじめてこちらを知る機会に恵まれました。
執着を手放すことが大きな課題になっているので、とても参考になりました。
私のブログにトラックバックをさせていただいたのでご挨拶をと思いコメントをさせていただきました。

よろしくお願いします。

ぶるりーなさん
こんにちわ。初めまして!
トラックバックしてくださり、ありがとうございます。
私がまだ青い頃の記事ですね(笑)
参考になったようで、嬉しいです。また遊びにきてくださいね!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。