スポンサーサイト

--年--月--日 --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

限られたパイを奪い合うって本当? その2

2009年09月16日 08:05
えっと、アファメーションお待ちの方、もうちょっとお待ちになってくださいね。
メールは・・・できる範囲内でお返しします(爆)。
メールのお返事は、どう頑張っても、1日30通前後が精一杯ですので・・・。

今日は、以前の「「限られたパイを奪い合うって本当?」の記事の第二弾です。

この間終了した東京セミナーを受講された方は、サイキック能力がある方がいっぱい!
セミナー後、願いが叶いましたというご報告は、もちろんいただいていますし、本格的に仕事をしていきたいので、有料でやっていくことにしました、という方もおられます。

お一人お一人が濃~いキャラですので、一つの記事に全員というのはもったいないので、一つの記事にお一人かお二人をご紹介する・・・という形で記事にしていきますね!

で。
これまでの経験から、私のブログでご紹介すると、たくさんの読者さんが、その方にお申込されます。

ご紹介するセラピストさんの得意分野によって、バラつきはありますが、「恋愛が得意」「サイキック能力がある」なんて触れ込みがあると、殺到します(笑)。

未来を知りたいと思うのは、恋に悩める乙女共通の願望ですからね♪

さて。
こんな感じのことをある方から言われました。
「ブログで人を紹介したら、ハーモニーさんのクライアントさんがそっちに流れるのでは?」
と。

あぁ・・・。
そういう見方があるんだ、と思いました。
というか、そういう考え方の方が多いのかも!?

以前、集客に悩む人に「誰かに告知応援を頼めば?」なんて軽く言ったら、「ありえない」と言われたことがありました。
そこの根底にある思いは、要はセラピスト同士はライバルだから・・・ということらしいです。

なるほど。

わからなくはありません。
悩み事があっても、カウンセリングやセラピーを受ける人は、まだまだ少ないのが現状。
当然、そのようなものにお金を使う人も限られているので、「限られたパイを奪い合う」と思うのが自然なのかもしれません。

でも、本当にそうなのでしょうか?

実は、私には「紹介すると、私にお客さんが来なくなる」という思考パターンはありません。

あ、わかりましたよ、ハーモニーさん!
宇宙の法則ですね~。
「先に与えれば、自分にその倍が返って来る」ってよく聞きます。
だから、お客さんに来てもらいたければ、まずは自分が人にお客さんを紹介する。
そうすれば、宇宙の法則で、結果的にハーモニーさんのところに来るんですよね??


と思った方。

いいえ、残念ながら違います(笑)。
そんなこと、これっぽっちも考えたことがありません。

因みに、私は「欲しければ先に与える」という考え方が、あまり好きではありません。
(その状況の文脈による、という感じですね。当てはまる場合もあります。)

だって、それって根底にあるものは、結局「クレクレ」ですからね。
表面上は「あなたに与えるわ」と言いながら、本音では「だから後でお返ししてね」と言っているようなものですから。

このパターン、結構見かけますが、意外にもご本人は満たされていない場合が多いです。
「なかなか自分は報われない」
と思っていたり。
「でも、いつかいいことがあるに違いない」
と信じようとしていたり。

なぜでしょうか?
簡単です。

根底にあるものが「クレクレ」なので、そもそも出発点で満たされていないわけです
欠乏は欠乏を呼ぶ。
それだけなんです。

じゃあ、私が記事で人を紹介するのは、なぜ?

それが・・・おっそろしく単純な理由でして・・・。
「その人が好きだから」(爆)

それだけなんですよ~。
あはは。
当然、嫌いになったら、もう紹介しません。
あはは。

私は「好き嫌い」で動く単純な人間なのです。

あ、もちろんいくら好きでも、誰でも彼でもではありません。
セミナーでもお話しましたが、基本的に応援告知は頼まれても断っています。
自分が経験したものでないものは責任が持てないですし、一人引き受けると、キリがなく、次から次へと頼まれ、単なる告知記事ブログになってしまうからです。

私の読者さんの傾向として、「ハーモニーさんの体験したことを聞きたい」という方が多いので、そうなると信頼を裏切ってしまうことになります。

なので、私が人を告知するときは、自分が体験したことが原則なんです。
但し「この人の主催するセミナーは質が高いだろう」と相当に信頼できる場合は、例外的に記事にしたりします。



話を元に戻しまして。
私が人を紹介しようがしまいが、そんなことに関係なく、人は私の元へ来るんです。

(そういえば、このあたりをセミナーでは掘り下げなかったですね。
今度、これをワーク化してセミナーのコンテンツにするのもありかな?と思いました。)

それはどうして!?

と。
書いてたら長くなりましたので、続きはまたそのうちに(爆)。

次回は、受講生の間で大人気!引っ張りだこ!!
ダンスセラピストをご紹介します!!

お楽しみに~♪
かなりキャラが濃い方です


コメントの投稿

非公開コメント

わ~い♪
激アツ!ダンスセラピスト~♪

わたしは踊れないのですが
いちばんチカラを入れて『三角形』作りました!!

楽しみですー! わくわくe-266

奪い合えば、足りぬ。
分け合えば、余る。

BY 相田みつを

ハーモニーさんの記事とは内容がずれるかもしれませんが。
すべてにおいてあてはまりそうかな?と思います。

くれくれ星人なつかしいです!
ハーモニーさんがリンクしてくださるとアクセス急増しますもの!
おかげさまで…
ありがとうございます!

今回の内容、すごく実感してます。
好きな人の力になれると嬉しいな~って思って告知の協力とかを
たまに私もすることがあります。

でも、自分が魅力を感じてないことや、
実感していないものだと、なかなか自分の想いがこもりにくいから
上手く文章がまとまらなかったり、ピントがずれてしまったり、
とにかく何とかして伝えなきゃって想いだけが先走って、
詰め込みすぎて余計に一番伝えたいことが曖昧になってしまったり。
困ることもあります。

でもでも、逆に自分が自信を持って『こんな感じだったよ!』ってオススメできるものって
たとえ短くても、無理にオススメしなくても、
ただの感想だけでも、そこに想いがたっぷり込められているせいか
反響が予想外に大きく広がって、書いた本人が一番驚く なんてこともあるんですよね~。

ハーモニーさんの体験談はまさにそれなんだと思います。
そして、フラフラ後を追いかけて申し込むことがしばしば(笑)
ということで、これからもいっぱいシェアしてくれると嬉しいです!
そしてハーモニーさんの告知も是非させてください!v-10

◆YUCCOさん
今、激アツですよね(笑)ダンスセラピスト!
彼もここまで盛り上がるとは想像していなかったでしょう。
懇親会のとき、何を思って佐田センセの歌をメモしていたのか、暴露記事も書いちゃいます~♪

◆mistさん
ほんと、奪い合えば足りないですね。
足りないと思うから、奪い合うのでしょうけど・・・。
出発点が違うのかな~と。

◆まちゃさん
クレクレ星人いますね~(汗)。
わかりやすいクレクレ星人よりも、潜在的なクレクレ星人のほうが、厄介です・・。
奪うという概念がありますし。
生霊飛ばしますし(爆)。

◆えりさん
超長文メールありがとうございます(爆)。
えりさんのおかげでご縁が広がりましたよ~。
人との結びつきで、加速的に広まるって本当ですね!
今度、記事にさせていただきますね!早くブログを作りましょうよ~♪
私の告知をしてくださるのですか?ありがとうございます♪♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。