FC2ブログ

小手先のテクニックではファンになってくれない

2009年09月02日 13:16
 お知らせ
◆10月の「札幌 シータヒーリング」セミナー
残席僅かになってきました。ご興味のある方は、お早めに、お申込くださいませ。
コチラの記事で、情報を更新しています。

◆セッションのご予約について
今日、できるだけメールにお返事しますが、基本的に、現時点での最速のセッションは、10月以降になります(継続セッションの方は別です)。
ご了承くださいませ☆


明日から東京ですっ。
昨日の記事での宣言を実行できましたっ♪♪

昨日の夜中、みなりっちさんの「縁結び石けん」を受講される方達にお送りしたのです~

九州や北海道の方(札幌でないので)、東北の方は、速達でお送りしました。あと、茨木の方も一応、速達でお送りしました。
きっと、木曜には着くと思います!

東京・埼玉・千葉の方達は、普通郵便で。
金曜の夕方までには届くと思います。

是非、セミナー当日、「縁結び石けん」をお使いになってきてください☆
ペアリングワークをたくさんしますので、良いご縁が生まれるといいな~と。

で、ですね。
大変重大な発表があります。


レジュメはこれから作ります(爆)


関西の時は50p位でしたが、もう少し多くなるかな~と。
SM女王様の事例とかネタが増え続けるので、そのへんのまとまりをどうするか・・・。
昨日は、実際にSMの女王様にも会い、色々とお話をしました。

更に、もう1人、取材をしました!
それは、友人のるみるみ地蔵です。
(この間、私が出演したネットラジオに登場!)

関西では「第二部 マーケティング」で、鹿内式マーケティングをご説明しました。この理論をわかりやすくするために、るみるみの事例を当てはめて、大雑把にご紹介しました。
これがわかりやすかったので、関西での鹿内氏招致のきっかけになったと思います。

東京では、もっと詳しく説明したいと思いまして。
昨日、取材をしたというわけです!
集客を軸に聞きましたが、切り口は色々あるな・・・と思いました!
関西版よりも深い話ができそうです♪♪

そんなこんなで、レジュメとしてはまだまとまっていません。

あと、今回のセミナーでは、お金のブロックも扱いますが、深いんですよね~。
その奥には何があるか??
色々な場合が考えられるのです。

お金の問題って、単に「わかりやすい問題」として、表面に出ているだけですからね。
入り口に過ぎないんですよ~。

ここは、関西バージョンより掘り下げようかな~。
でも、時間が足りなくなる可能性も。
悩みどころですねぇ。

ま、いざとなれば、シータで「時間の調整」をダウンロードしますかね



札幌では、来年1月に珠帆さん主催で、同じセミナーをする予定です。
が、厳密には同じにはならないでしょうね。
2日間セミナーとしてではなく、1日ずつ単体で切り売り(?)するセミナーなので・・・。

というのも、今回の関西・東京「ブログでファンを作る講座」の原型になったセミナーを、札幌で今年の1月に開催しました。

これがまぁ。
1日では消化しきれないくらい、ギュウギュウに詰め込みまして。
その経験から、関西・東京では2日間にしたんですね。

それでも、伝えたいことの半分くらいしか伝えきれていないんです。
深いのですよ。
ブログでファンを作る方法は・・・。

なので、来年の札幌セミナーのお話を珠帆さんからいただいたとき、実は迷いました。
珠帆さん企画は、あくまでも「セラサポ(セラピスト・サポート)」企画の中でのお話なので、予定しているのは1日だけなんです。

でも、絶対1日では、私の伝えたいことは伝えられない。
最低でも(笑)、2日は必要です、と説明しました。

そこで、苦渋の選択として、単体セミナーを二つ組み合わせることになったのです。

◆2010年1月9日は、「心理ブロックを扱う~withシータヒーリング」
ここでは、佐田式カウンセリングとシータを組み合わせた内容になります。養成講座では「ハーモニー式カウンセリング」のコマがあるのですが、そのプレ講義的位置づけです。

◆1月16日はセラサポ企画として「ブログでファンを作る方法」

単体で出てもOKだけど、2日出れば、関西・東京バージョンと同じになる。という予定なんです。

でもね。
そう簡単ではないです(笑)

というのも、2日間セミナーの場合、
第一部「心理ブロックを癒す」、第二部「マーケティング」、第三部「ファンを作る文章」なんです。

これを札幌バージョンにしてみると・・・
1月9日で扱えるのは、第一部のみ。
1月16日で、第二部、第三部を扱います。

これ、ちょっと難しいです。
関西・東京では、第二部を半分に分けて、1日目と2日目に扱いました。

1日目で概論を説明して、それに基づいて宿題を出し、それをもとに2日目はワーク。
しかも、このワークは、第二部で終わるのではなく、第一部とも繋がっているし、第三部へとも繋がっていきます。

いわば、連続ドラマのようになっているんです。
これを、単体で出席される方がいると、私の伝えたいことは半分以下になります。
間違いなく。

2日間通して100の内容なのに、1日だけどちらか出席だと、それぞれ20くらいでしょうね・・。
半分だから、50ではないんです。
そこを何とか濃いものにする工夫が必要なのでしょうが、でも・・・。

なので、できれば2回連続で出てほしいな~なんて思うのです。

関西でもお伝えしましたが、テクニックなんて、あまり意味ないんですよ。
ほんとに。
心のベースがしっかりしていないと、メッキは剥がれるんです。

一時的にアクセス増やしたり、めちゃ心惹かれるセールスレターを書いたり・・・とか意味ないんです。

セッショ料を安く設定すれば、来てくれるかな・・・というのも違います。
たくさん資格をとれば、何とかなるかな~というのも、やっぱり違います。
(実際、私はたくさんズラズラと何とか資格をとった、と書かれているプロフィールは、つい読み飛ばしてしまいます)

だって、クライアントさんが重要視しているのは、そこじゃないんですもの!!

ファンになってもらうってことは、リピーターになっていただくということ。

小手先のテクニックなんて、通用しません。
たくさん資格をとったとしても、重要なのはそこではない。

自分は何者なのか。
どうありたいのか。
何を伝えたいのか。


あなたが全身で情熱を持って伝えたいことは何なのか。

ここが全てです。
このあり方に、ファンがつくのです。

ここがしっかりすると、自分を値下げしなくてもよくなります。
ブレなくなるので。

全ての基本になるこの部分は「第一部」で扱うのです。

だから、札幌の1月16日だけ出ても、あまり意味ないと思っています。
珠帆さんには怒られそうですが、16日だけ出られるのなら、出ないほうがいいかも(笑)。

あと、1月9日だけ出ても微妙です。
アファメーション作成って、2日目にやるから意味があるので、これを1日目にはもってこないと思います、構成上。

てことは、やっぱり1日だけ出ても効果半減。
いや・・・何も知らない人が出れば、完結しているセミナーのように思っていただく内容はできると思います。

でも・・・関西・東京バージョンにはならないだろうな~。

って、そんな先のこと心配していないで、とっとと今週のセミナーのレジュメを作れって話ですね



コメントの投稿

非公開コメント

私の都合で無理を言ってごめんなさいね~m(--)m

でも、札幌で受けられるっていうのは嬉しい情報ですよね、札幌のファンの方にとっては。

みなさーーん、両日出てくださいね~!

今頃は産みの苦しみ真っ最中でしょうか?
でもきっとその分このブログを読んでいる方の想像を遥かに頭上高ぁく超える出来映えになるんでしょうね。

これくらいはプレッシャーかけてもまだ大丈夫ですか?ハーモニーさん(笑)

お餅のくだりで大爆笑させていただいた心ばかりのお礼です。v-11

実際に関西セミナーに参加して
どちらかが欠けても現状の私にはなれなかったとつくづく実感しています。
だからもし行きたいと思われてる方がいたら、やっぱり少し調整をしてでも全部出たほうがいいと私も思いますよ☆

何しろ参加した後に、ハーモニーさんに本当にこの価格でよかったの?!って何度も聞いちゃったくらいですし(笑)。