スポンサーサイト

--年--月--日 --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分を証明したいのは心理ブロックなんですか?

2009年07月16日 21:00
この間の東京滞在のとき、数人の方と対面セッションをしました。
最後の日のクライアントさんとのセッションのときのお話です。

この方は「やりたいことがあるのに、現実化するのが苦手」という悩みがありました。
そこで、そのブロックを探っている過程で
「自分の力を証明したい」「でも証明すると恐ろしいことが起きる」という思いが筋反射で出ました。

それで、私はつい
「自分の力を証明したい、というブロックがありますね。」
という言い方をしてしまいました。

すると、クライアントさんが
「力を証明したい、というのってブロックでしょうか?」
と聞いてきました。

そこで、ハッとしました。
スピリチュアル的な観点でいうと、そういうのは、ひとくくりにされて「エゴ」と片付けられることが多いもの。

でも、これには私は日ごろから疑問を持っていたのです。
ただ、前日の実践会で掘り下げをしていく中で、「証明したい」という項目があったので、私もついつい「ブロック」という表現をしてしまったのです。

そこで、こう言い直しました。
「証明したい、認めて欲しい、というのは、DNAレベルの人間の根源的欲求だと思います。動物の求愛ダンスだって、オスがメスに自分の力を認めてほしい、という表れですよね。
優秀な遺伝子を持つオスを獲得したい、というのは、メスに共通しているものですしね。

誉めることが大事って、よく言われていて、皆さんも実践していると思います。これも“認めてほしい”というのが人間の根源的欲求だからではないでしょうか。
だって、誉められたら、普通は嬉しい!と思いますよね?

スピリチュアルな知識がある人の中では、“認めてほしい”“証明したい”というのはよくない、と看做されることもあるようですが、私は一概にそうは思いません。

大事なのは、その気持ちをどちらに向けるか、ではないかと思います。
自分を証明したい、という気持ちで人を利用したり、嫉妬の感情で、上手くいっている人の足を引っ張ろうとしたり。
そういう方向へエネルギーを使ってしまうと、それは人に迷惑をかけますよね。

でも、皆がそれによって幸せになるエネルギーの使い方ってあると思うんです。
だから、ブロックになるかならないかは、どちらの方向へ向いているか、かも・・・・。」

こんな趣旨のことを話しました。
すると、その方はすごく安心した表情になりました。

            □・・・□・・・□

この方は、スピリチュアルな知識がある方で、ヒーリングなども学んでいる方でした。
私のクライアントさんに多いタイプでもあります。

そういう方達が共通して悩んでいること。
あるんです。

それは・・・。

スピリチュアルな知識があり、「エゴ」という概念に敏感になっている方を見かけます。
こうなると、自分の魂レベルがどうなのか?ということにも敏感になっていくようです。

さて。
こういうとき、どんなことが起きると思いますか?

私はいつも、佐田センセの
「思考対称性の法則」「欠けたものに名前がつく」
という理論を思い出します。

つづく・・・


コメントの投稿

非公開コメント

う~~~んv-222早く続きが読みたいです。
こんな風にじらすのも手なんですねv-15

スピリチュアルを捨て、mixiへ出て、注意とケンカをしよう!

ムリな笑顔は、気持ち悪い!
わかった気になり、影で悪口を言う「くすぶり」をやっつけろ!
えいえいをー!!!

・・・・というのは、半分冗談ですが。

効果的な怒り方、注意の仕方、が、
残念ながら、社会で、なめられてしまっているかわいそうな笑顔仮面様・イイ人もどき様には、必要かと。
効果的に怒る方法を教えてあげれば、ラクになる人が続出。

次の書籍のゼロ思考の解説に、「ゼロ思考は、感情(
(orスピリチュアル)・ルネッサンス
」とかなんとか呼ぶ文言を入れ、スピリチュアルの毒にやられてしまった人たちへのアンチテーゼとしたいですねー。

ハーモニーさん、またケンカしましょう♪

◆yammyさん
ふふ☆色々テクはあるのですよ・・。
今度、第二弾の「ブログでファンを作る講座」ができそうです。
前回の記事(支配型Sの話)も、複数のテクを混ぜて書いています。
もとは「佐田式アファメーションの由来」を書く予定だったのですが、前田先生ネタが予定外に入ってきたので、違うテーマに変貌させています。

◆佐田センセ
っていうか・・・。
私、あの後、モスバーガーで、センセから連絡来るのをずっと待っていたんですが??
約束を忘れて、ここにコメント書き込んでいるバヤイじゃないですよ(怒)!

あ、早速ケンカ。願いがかないましたね、センセv-14
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。