スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

【支配型S】佐田センセと心地よく喧嘩するハーモニーさん

2009年07月15日 08:47
最近、佐田センセは私のことを、「僕とよく喧嘩するハーモニーさん」と、色々な方に紹介するのが、大のお気に入り。
「そう言うと、皆にドヒャーッてウケルんだよね~♪」
と、とっても嬉しそうです。

・・・・・。

この間も、出版社の編集長にそのように紹介されてしまいました。

そ、そうかな・・・。

ま。
確かに、常に言いたいこと言っています(笑)。
時々、ブログ記事で仕返ししますし(爆)。

それもそのはず~。
私達は、両方とも「支配型S」なのです。
(これは、めんたね主催の尾谷こうじさんが考え出した理論です)

互いに、主導権を争って、喧嘩することもあるのです。
ははは。

でも、佐田センセ曰く、私達は微妙に「支配したいもの」が違うのだそう。
佐田センセは、自分が研究している内容に対しては、徹底的にこだわる「支配型」。
私は、佐田センセを駒のように配置したい「支配型」。
(ウロ覚えですが)

で。
佐田センセは、私に駒のように配置されるのは、全然OKなのだそうです。

確かに、そういうのでセンセと喧嘩したことはないですね。
素直に私の言うことを聞いてくれます(笑)。

つまり、私がプロデューサー的観点で
センセにアレコレ言うのは全然OKなのです。

例えば。
「佐田式アファメーション」の命名も私がしました。
ブランディングは大事ですからね。

「佐田式アファメーションを、こんな風に広め、かくかくしかじかでブランディングした方がいいですよ。」
というのも、めちゃ素直に聞いてくれます。

こういう面に関しては、全面的に信頼されているようです。

あと。
セミナーの内容構成も私がやってます。
「ここ、センセ担当ですよ。」
「何時までに終わらせてくださいね。」とか。

こういうのも、全然抵抗ないようです。

じゃあ、どんなとき喧嘩するのか。
う~ん、何でしょう。よくわかりません(爆)。
佐田センセがこだわっているものに関して、意見が食い違うときですかね~。
急に気になったので、今度喧嘩したとき、状況分析してみたいと思います。

さて。
昨日も、センセは、ある方に私のことを話したようです。

その方は前田大輔先生

著書がたくさんあって、メディアにも出ている方なので、ご存知の方も多いでしょう。
催眠療法、コミュニケーションスキル、心理カウンセリングの分野で有名な方です。

昨日、前田先生と佐田センセが神戸で会っているとき、私の話題が出たようです。
いきなり電話がかかってきて、「今、前田先生と代わるから」と強制的に言われました。
(こういうの、絶対「支配型S」ですよね・笑。このパターン、多いです)

佐田センセと前田先生が出会ったのは、つい最近だそうです。
前田先生の「心理ワークショップ」に参加して、いきなり鋭い質問をして、ギョッとさせたようです。

一方、前田先生の話し方は実に見事だそうで、お芝居を観ている感覚に陥るそうです。
内容も素晴らしかったそうです。

珍しく(笑)佐田センセが誉めていたので、「どんな方かしら?」と思っていたので、電話でお話できて光栄でした。

で。
その後、前田先生にお礼のメールをお出ししたら、お返事が来ました。

佐田センセに関してこんなようなことが書かれていました。

「いきなり鋭い質問をする人がいるので、ただ者ではないと思った」
「彼の心の哲学、心理スキルは一流であり本物です。 」

あらぁ。
お互い尊敬しあっているって素敵だわ。

そんなことを思って読ませていただいていましたが・・。

その後にこんなことが書かれていました。
「そんな彼が信頼し、心地よく喧嘩できるというハーモニーさんは、どんな方なんだろう」

ぁ。
佐田センセってば。
私と心地よく喧嘩しているって思ってたんだ。
意外な事実を知ったのでした。

そうそう。
前田先生と佐田センセが組んで、なにやら仕掛けることを考えているようです。
今後の展開が楽しみです。



コメントの投稿

非公開コメント

「支配型S」「服従型S」「支配型M」「服従型M」に当てはまりません

私、常に状況対応型だと思っています

あえて分類するならば、事ハーモニー
に関しては服従かな???

関西でのコピーライティング講座でも佐田先生とハーモニーさんの心地よい喧嘩、見ている方も心地よかったですv-266

佐田先生が脱線しすぎて、時間がなくなりそうになるとハーモニーさんの表情が変わりだし
ビシッとなるところもふふふでしたv-219

心地好い喧嘩、確かにそうでしたね~
呼吸が合っていて見ている方もハラハラすることなく、微笑ましかったです(笑)
何より懇親会でしていた、
喧嘩した後も引きずることなく、何事もなかったかのように元通りにお互いがなる
って話がすごく印象的でした~


尾谷先生のセミナー、気になってるんですよね。
なんとなく自分は支配型Mな気がしてるんですが、
あぁあ~もう少し悩もう(笑)

トムとジェリーを思い出してしまいましたw
♪仲良くけんかしな~♪

佐田センセを心地よく支配する!!!ハーモニーさん!!!

佐田センセをちくちくするハーモニーさんがとっても印象的だったわ~v-22
私もセンセをちくちくするのが好きだから…(爆)

夫婦みたいな感じかしらね~(笑)
喧嘩しても…何もなかったかのようにすぐに仲良くできる!ってv-10

懇親会の後に二人きりで!!!怪しいぞ~v-8って後日センセに突っ込みましたが…あっさりと交わされました!
ほんとのとこどうなんでしょう???(爆)

次のブログテーマは「佐田センセとできている!と噂されるハーモニーさん!」で!!!(笑)
嫁入り前なのにごめんなさい~

ほんま鬼プロデューサーのハーモニーさんです。

お互いに譲らないから、時々ケンカします。
「気分が悪いから、切る!」
といって、スカイプを終了するのは私。

私は、他人へ怒れない「イイ人もどき」ではないので、怒るときにはしっかり怒って差し上げます。
いつもニコニコしている人は、癌になりやすいとか・・・



さて、前田さんに共感できるところは、自分に正直になろうとする部分です。

「前田先生は、本を出して、何を期待してますか?」という受講者さんの問いに、
少し考えて、
「先生スゴイ!って言われたい。」
と言ってました。

やっぱし(笑)と私。

「内観が浅くて、わかった気になってる人って、
競争を否定したり、
自己顕示欲を否定したり、
『先生と呼ばれたがっている人は、まだ、自己受容できてません』とか、
馬鹿発言が(イイスギ?)多いよね」と、
二人の共通する見解が見えたときも心地よかったです。

本音を認めるのって難しいけれど、前田さんって、
そこを認められる数少ない、ありのまま主義者です。
浅い内観を教えている人とは、実力が雲泥の差。

「他人から、先生って呼ばれたいよね~。オレたち自己顕示欲が強いしぃ~」
と2人で盛り上がってました♪


まちゃ、もそういうの好きだね~♪
旦那さんと仲が悪いのかな???(笑)


★お知らせ★

さてさて、そのこうじさんに、大阪へ来てもらい、中身の濃い催眠講座をしますよ。
エリクソン催眠では、段違いにナンバーワンと私が保証します。

7/25(土)26(日)
http://seminarinfo.web.fc2.com/

◆バナナマン・パパ
パパは、何てったって「奇想天外」ですからね(笑)。
型にはまらないのが魅力なのです。
私には服従してますか??でも、女性には基本的に甘いですよねv-20

◆yammyさん
あ(笑)。そうなんですよ~。二人でコラボのセミナーの時は、絶対に時間が足りなくなります。
なんってったって、「好きなように配置したい」支配型Sなので、思ったとおりに構成が進まないとキィーとなるのです。

◆えりさん
心地よい喧嘩でしたか(笑)。そうです、佐田センセがいつも一方的にスカイプを切るのですが、私は私で知らんぷり。何もフォローしませぬ(爆)。
数日後、何事もなかったように、普通にスカイプで話しています。

◆凛々さん
確かに、そんな関係です。どちらがトムなのか・・・。微妙ですね(笑)。

◆まちゃさん
おぉ!まちゃさんも佐田センセをちくちくするのが好きですか!
まちゃさんも「S」ですか?
懇親会の後は・・・ふふふふふふっ。

次のブログタイトルは「スクープ!佐田センセを初めてパパと呼んだ日」で決まりですねv-25
あの後、電車の中で冗談でそう言ったら、「それはマズイ」と慌ててました。
すかさず「これ記事にしていいですか?」と聞いたら、タジタジしてましたv-14
あ、こんなこと書いたら、またスカイプを切られるわ(爆)

◆佐田センセ
センセ、スカイプを突然切るのが好きですよね!
あと、眠くなったときも、「眠い」と言って突然切りますよね!
素敵です。

前田先生も「支配型S」かもしれませんね。
競争に対しての価値観や自己顕示欲って、それぞれの性格によって出方が違うような気がして。

ついつい自分の価値観で判断しがちですが、服従型Mだと、また違ったことを感じるかもしれません。

例えば、「エニアグラム」を訳されている鈴木秀子教授は、「タイプ9」だから、ああいう訳し方になる、と聞いたことがあります。

何にせよ、個人の性格という個体差を無視して、「自己顕示欲はエゴ」「自己受容が大事」というのは、ちょっと洞察力が足りない意見だよな~と思います。
そういう人に限って、「私はできている」と言いたがる傾向があるかも!?
そして、「あなたはまだまだよ」と間接的にメッセージを。

こういう裏メッセージを使うのは、Mタイプなのかしらん?
Sタイプは直接的ですもんね。
少なくとも、支配型Sの意見ではないように思います。

支配型Mかな?
このあたりの分析も面白そうですね。
