FC2ブログ

限られたパイを奪いあうってホント?【セラピー業界】

2009年07月09日 15:46
慌しく、日々が過ぎていきます。
明日からまた東京です(笑)。

さて、関西セミナーの二日後、naoさんからこんなメールが。

「みんなが興奮状態で私にメールをくれるのが、ほんとにうれしくて。」
「みんなのブログをみて、受講したい方や リピートしたい人はいっぱいいるので、 (第二弾を)開催したいです。」


何と!第二弾開催の話が持ち上がっているようです。
受講された皆さんが、セミナーの興奮覚めやらぬまま、ブログやmixiにご感想を書いてくださって、反響が大きいのだそうです。

ありがたいことです!
苦労して、セミナー構成したかいがあったな~、と私も嬉しいです。

セミナーのテーマは、「ブログでファンを作る」ですが、私は伝えたかったのは、そんな表面的なことではありません。

セミナー中、何度もお伝えしましたが
「マーケティング・文章術」はどうでもいいこと!
そんなのは、後からどうとでもなります。

そして、「集客できるコツ」「集客できる文章」。
そんなのも、実はどーでもいいこと!
(いや、ちょっと関係あるな・笑)

集客云々以前に、もっと大事なことがあるんです。

それは・・・。

あなたと一緒に仕事がしたい。

人からそう思われる「あり方」をあなたはしていますか?
それを、ずっと伝えたかったのです。

あなたの「あり方」。
そこに、ファンがつくのです。

そして、マーケティングでは、最も大事なことをお伝えしました。
今回の関西セミナーで、どういう集客法をしたか、打ち明け話をしたところ、大変驚かれました。

「そんなことしている人、たぶんハーモニーさんだけですよ~。聞いたことないです。」

そうでしょうね(笑)
しかし、それこそが「本当の意味での他力本願の力を働かせるコツ」なのです。

人を利用しようとしたり。
自分だけの利益を考えていたり。
誰かが我慢をしてしまったり。
誰かが自分を犠牲的に感じてしまったり。

これでは、他力本願の力は働かないのです。
皆がハッピーになれる関係を提案できるか?
ここが重要なのです。

自分の力だけで何とかしたい。
自分の力を証明したい。
これは、他力本願ではなく、自力本願ですよね。

頑張らなくても。
あなたが、あなたのままで、もっと皆と繋がる方法がある。
これを、具体的な形にしたのが、鹿内幸四朗さん提案のワーク。

これね・・・脅威の成功例を出しているそうですよ。
誰も困らない関係。
喜び合える関係。

そう。
私がマーケティングで伝えたかったテーマは!
ズバリ、本当の意味での「共存」。

フワフワした「私達はワンネス」「光の存在」とかでなく。
地に足のついた「私達は繋がっている」という感覚。
「ハートとハートが繋がっている」という温かい感覚。
応援して応援される関係。

そして、その繋がりが発展していき、網目のように広がり、皆が喜べる関係が、あちこちにできる。
光のネットワークのように、想いが伝わる関係。
ハッピーな気持ちが高速で伝わる関係。

こんな感覚を体感できたなら、腑に落ちたならば、結果的にそれはワンネスなんだと思うんです。
(あくまでも私が現実レベルで考えるワンネスです)

けれども、現実にこれを実感できているセラピストは、あまりいないかも。

セラピストは一人ぼっち。
ライバル同士。

こう思っている方、かなり多いです。

その理由は何でしょうか?
よく聞く理由が「少ないパイを奪い合っている」というものです。

本当にそうでしょうか?
どの業界にも、そう思われるパターンはあるようです。
このあたりを、鹿内さんに聞いてみました。
鹿内さんは、士業独占ではなく、分かちあう特殊な方法で、事務所の顧客を増やしてきたからです。

すると・・・。
「少ないパイを奪い合っているって思っている人は、お客さんのこと、お金にしか見えていないんじゃない?」

なるほど・・。
この場合、そう思い込んでしまっている「お金のブロック」を外す必要がありそうです。
(おそらく自分に価値があるか、ということと結びつきそうですね)

でも、発想を変えると・・。
パイは無限だと気づくのでしょうね・・。
というより、そもそも、パイなんていう発想がわかないかも。
喜び合える関係ですからね。

このあたり、9月の東京セミナーで、より掘り下げてみようかな・・。
アイディアが、どんどん沸いてきます!



さて。
孤独な自営業と思われがちなセラピー業界。

でも本当は、皆さん、「横のつながり」を強く求めているのだと思います。
瞑想などで「繋がっている」というのではなく(笑)、現実に「繋がっている」という実感を、求めていたのだと思います。

主催者のnaoさんは、mixi日記にこう書いています。

「今回のセミナーでの最大の宝物は、共通の知識をもっていて、お互いを喜ばせあえて、モチベーションをお互いに高めあえる仲間ができたこと!」
「お金じゃ買えない付加価値がいっぱいついた 、ほんとに素晴らしいセミナーでした。」

「参加された方との横のつながりが、これからの自分の人生を変えていくんじゃないかという予感がするんです。
そういう方と、今回のセミナーで集っていた!そういう感覚があります。」

「なぜなら、 今回ハーモニーさんから学んだ 「誰も困らない関係性」 つまり、 「みんなが喜ぶ関係性」を 目指していきたい!と強く思っている同士だから。
参加した人たちとは説明しなくても、みんなが同じ感覚で、自分も相手も喜ぶ方法を考えてくれるんですね。」


嬉しいです~。
そして、それは「自分を受け入れて」こそ実現できること。
だから、セミナーのワーク全ての根幹にあったテーマは「受け入れる」でした。

そして、自分を受け入れられるようになった方が、こんな風に書いてくださいました。

私は、このセミナーに参加する前から、「このセミナーは、私の人生を変える転機になる」と感じていました。ホント、その通りになっちゃった!

というのも、私は、小さい時から、
ず~っと、自分に自信がありませんでした。
ず~っと、自分を好きになれませんでした。
ず~っと、自分が生きる意味が分かりませんでした。

こんな自分を変えたくて、変わりたくて、いろんな癒し、ヒーリングを経験したけど、それでも、自分を愛せなかった。

・・・と、思い込んでいたけど、
本当は、少しずつ心が癒されていて、私の心の“愛の花”(うわ、くさ~)が、花を開くのを待っている段階だったのだと思います。

それが、このセミナーで、開花しちゃいました!
コピーライティング講座なのに!です。

今日、同じくセミナーに参加した友達の日記の中に、“あなたの得意なことは何?”と書かれていて、
「え~?私の得意なことは、私を好きなことかな」と、一人、つぶやいていた私・・・。

あれだけ、長~い間、
何をしても、「自信が持てない」「自分を好きになれない」と言っていた私が、得意なことが、私を好きなこと!!
これは、奇跡です。ミラクルです。


自分を受け入れると、どんどん行動したくなります!
naoさんの日記のコメント欄を見ると、参加者同士盛り上がっていて、本当に繋がっていく予感がしますね☆
早速、今月に受講生同士のお茶会を開催するそうです!

そうなんです!
あのセミナーを受けると、

繋がりた~い!

というワクワクした気持ちが、内側から湧き出て、行動に移したくて仕方がなくなるのです。

「あ~いい話を聞いた」
ではなく。
どうしても行動したくなるのです。
だって、「喜び合える関係」が待っているから。

こんなメールもいただきました。

あれからドンドンドンドン思いつきが止まらないんです!!!(爆)
自分のやりたい事がすっごく明確になるわ。
その先のビジョンまで見えてくるわ。
恋愛に対しても答えが見つかるわ。
自分を受け入れるのが気持ちよくなるわ・・・etcetc。
もぉ、目から鱗どころかビー球が落ちてきそうな勢いですよ(笑)


別の方からは、こんなメールも。

この二日間のセミナーは気づきも多く、とてもいい人たちに出会うことが出来、素晴らしい体験でした。

満足度は5以上!です。
元々はお金に関する心のプロックをはすずことが目的でしたが、それ以上のものが得られたと思います。

まず、今現時点で自分がすべきことに集中したら、自然と願望を達成出来るんだって、腑に落ちた感じです。

~中略~

そして、疲れは全く感じず、むしろワクワクして、さっ、これからどんどん楽しいことをしよ~っという感じです。


うふふ☆
naoさんも「モチベーション20倍アップ!」と書いてくださいましたが、皆さんが未来に対してワクワクしているのが、よく伝わってきます。

その他、続々とメールが届いています!
ありがとうございます~☆

関西のセラピー業界が、なにやら熱くなっていく予感。
一年後、どうなっているのやら!?
楽しみです!

その火種を、9月は東京へ。
そして、来年1月は本拠地札幌へ。

ワクワクが広がっていくといいな~。

その他、ブログに書いてくださっている方をご紹介いたします。
シータヒーラーのyammyさん
~セミナーをきっかけにブログを開設されました!
マクロビオティックの専門家・さとこさん
~心のブロックが取れていく過程を書いてくださっています
セラピストでピアノ講師のまちゃさん その①
 その②
~スタッフとして参加の佐田センセのことが書かれている!?
キネシオロジストのnaoさん
~ビジネスの基本について熱く語っています
オリテキター!アファメーションを作成されたぷちみるくさん
~ミニチュア粘土細工のネットショップをされています~

その他の方も、了解が得られれば、リンクを貼りますね~。
あと、東京セミナーでブログを公開する予定の方も。
関西セミナー前は「方向性が決まらなくて悩んでいた」そうですが、セミナー後、ウソのように迷いが消えたそうです。

ということで、「ビフォー」「アフター」の実例として、東京セミナーの際に公開いたします。
いやほんと、セミナーを境に書きたいことがあふれ出ているのが、よくわかります。

お楽しみに!



コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ!
関西初だったけれど、皆が喜んでくれて良かったね。
手伝っていても楽しいセミナーでした。

しかーーーし!
私の印象を悪く書きスギなところを、治る薬を飲んで下さいませ。
ほんま、大げさに書いてますよ。
みんなそのまま信じるではないですかぁ!
オレ的に見て、そこは減点やなぁ。

この内容で練り上げれば、書籍の企画にもなりそうなよい個性あるセミナーでした。

 私は、昨日、オーラソーマレベル1の再々受講を受け、先週末も1つ、カウンセラーの資格を取ってきました。その時から、ずーっと考えていたキーワードが、ここに書いてあった(爆)
 と、言うことは、東京セミナーを受けろっという事でしょうか?^^;;それとも、札幌?
 その時は、よろしくお願いします。

 佐田センセ、印象悪かったんですか?
 私的には、怪しいけど、面白そうな、関西人の香りプンプンかもし出している人って感じでしたけど(爆)

東京セミナーはお得ですね!!
あの関西セミナーにプラスされた内容ってどんなすごいんやろお??って思います。

>フワフワした「私達はワンネス」「光の存在」とかでなく。
地に足のついた「私達は繋がっている」という感覚。
「ハートとハートが繋がっている」という温かい感覚。
応援して応援される関係。

ああ、ここ、めちゃ共感!
私もサロンに集ってくださる人を応援したい!私のところで学んでくれた方のその後を応援したい!と思って活動してきました。
でも、応援するだけじゃあだめですね。
応援されてあったかい気持ちを共有できる仕組みが大事なんですね。
私も応援し、応援され、つながり続けていけるときっとその先にはあたたかい成功がまっていそう♪
ワクワクする未来へのモチベーションが手に入る素敵なセミナーでした♪


v-266「ハートとハートが繋がっている」という温かい感覚。
応援して応援される関係。
   
私もnaoさんと一緒でここのところにめっちゃ共感v-238

実は今まで自分のブログはほとんど誰ともリンクしていなかったんです・・
(やり方もよくわかんなかったので・・)
が、セミナーでみんなと知り合って、早速リンクできるようにして、mixiもやるようになって・・!
地元だし、naoさんのことも早速、友達に紹介しました~

ハートとハートでつながっているから楽しくて、ワクワク出来ちゃうんです。

そう!今、自分が一番したいこと、ワクワクすることに集中したら、勝手に奇跡が起こるんですもの~。

ハーモニーさんという光に集まり。さらに光の輪がひろがったって感じですね!

あ、佐田センセは実際にお会いしてホントに素敵な方でした。面白くて話もわかりやすくて・・せっかくだったけど、緊張しちゃってあまり側に行けず、話かけられずでしたが・・

・「ハートとハートが繋がっている」という温かい感覚。
応援して応援される関係

・繋がりた~い!
というワクワクした気持ちが、内側から湧き出て、行動に移したくて仕方がなくなるのです。

ここ、皆さん仰られている部分ですが、まさにその通り!
そこから引き込まれて、『次は一体何が産まれてくるんだろう~?』って思わずワクワクと期待して、迷わず行動に移してしまえるようになるんです。

それは、例えばハーモニーさんや佐田先生と言った人にだけあるものではなくて、
自分自身の中にも同じように、人を惹きつけるそのワクワクの種があることに
参加者全員が気づいたんじゃないんでしょうか~。


それに佐田先生に悪い印象なんて最初からありませんよ?(笑)
ただちょっとナイスミドルな渋~いイメージと少しお色気なイメージが
良い方向で裏切られただけですから(笑)。
私は、今までのハーモニーさんの記事が好みですv-8
お二人ともこれからも頑張ってくださいね~♪

リンクありがとうございます!
あれから続きを書こうと思いながら…(汗)どこまで書いていいんだろう???懇親会のネタも書きたいわ~佐田先生!!!書きたいことは山ほど!!!v-8
佐田先生のキャラってみんなを和やかにするし…ハーモニーさんの日々の報告?!で親近感がより!増して「人気者!」ですよ~ほんまにっ!v-238
私のミニセミナーでは佐田先生の本の紹介もしちゃいました!
そしていろいろと…(笑)
みんながお二人に会いたがってますよ~

今回のセミナーはみんなでシェアできて「共存している!」そんな気がしました!
同じ業界だけれどライバルではなく共に歩む同士!って感じかな~
これからは競争ではなくて…「共存」していきたいです!
誰もが「成功する!」って可能なんだと思わせてくれる!セミナーでした!
そして…いっしょにいて気持ちのいい方と仕事をしていきたいな~って思いました!
自分を犠牲にすることなく…いっしょにいて心地良い方とすごしていきたいな~って思いました。というか…今そんな流れになっている感じでします!

ありがとうごさいました!

(T_T)

皆さん、フォロー Thanx!

悪いのは、ハーモニーさんです(きっぱり!)
(‥、)

◆佐田センセ(笑)
ウケます~v-17
センセ、ここでこんなことしているバヤイじゃないでしょう~。
センセの筆舌しがたい魅力は、いつでも皆さんにバッチリ伝わってますよん。
これからも、センセの魅力を四方八方から切り取って、表現しますねん
  by 名プロデューサー

昨日、バッチリ遠隔ヒーリングしておきましたよん

皆さん、センセの愛娘のぷいぷいちゃんの応援を宜しく!
クリックお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
http://pui21.blog95.fc2.com/

これから朝一で東京です♪
コメント返しは東京に着いてからにしますね。
まずは、何よりも先に佐田大明神様のご機嫌をとっておかねば・・・。
ふふふ。

>センセの筆舌しがたい魅力は

ホント、筆舌しがたい魅力ですよねっっっ!!!

◆アンジーさん
mixiにメッセしましたが、お時間が合えば是非セミナーいらしてくださいね☆
心理ブロックも扱うので、興味深い内容になると思います。
セラピスト同士の繋がり方もお話すると思います。

◆naoさん
早速の行動力が素晴らしいですよね!その取り組みが、東京セミナーのコンテンツになりそうです(笑)
関西から熱い旋風が巻き起こりそうですね!

◆ぷちみるくさん
最後の「降りてきたアファメーション」は、「繋がり」を感じさせる内容だったと思います。
ほんと、素晴らしかったです~。そして、早速行動を起こされたのですね!
関西セミナーに出られた方は、会うべくして出会ったという感じですね。
今度は是非、佐田センセに話しかけてみてください。

◆えりさん
そうですよ~。既に皆さんに「種」はあるのです!!そのことに気づけば、あとは勝手に展開していきます。
経験者は語ります(笑)。
佐田センセ・・・色んな意味で裏切られますよね(爆)

◆まちゃさん
佐田センセネタは、尽きないですよね・・。数時間一緒にいると、次々とネタが生み出されていきます。
是非、記事化してください。

あと、「共存」って皆さん言いますが、理想論だけでなく、本当に実践することが大事ですよね。関西はnaoさんを中心に行動し始めていて、すごいな~と思います。

◆サトミさん
はい。魅力だらけで、一言では語ることができません・・・(笑)