スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

お金をいただいてカウンセリングできる自信がありません

2009年06月22日 21:50
 追記
9月の東京セミナーについて、軽く書いただけですが、既に3名の方が先行予約をされました。
ありがとうございます!
ビックリです



今日は、土日のセミナーのことを書くつもりでしたが、予定変更します!
(って、毎回そんなのばかりですが・笑)

来月、関西で「ブログでファンを作る文章作成方法」セミナーを行います(お陰さまで、先月、満員になりました)
対象は、こんな方達です。
★カウンセリングやコーチングで食べていきたい人
★ブログやmixiで集客したい人
★ブログでファンを作りたい人

(因みに、東京では9月5~6日に行います。正式告知はまだですが、先行予約も受け付けています!早割りは5000円引き、私の過去のクライアントさんは、更に3000円引きになります)

記事でも予告している通り、
「カウンセラーに転向したいSMの女王様」へのコンサルティングを、実況中継風にして、セミナーのコンテンツにします。

今までに2回お会いしました。
前回は、どの方向で書いていくのか、の方針を決め、宿題をたくさん(笑)出させていただきました。
宿題の一つに、「具体的に二つ、記事を書いてみること」というのがありました。

明日は第3回目の会議でして、その宿題についてアドバイスをさせていただく予定でした。

そんな折、今朝、女王様からこんなメールをいただきました。

~中略~

なんだか お話が進むにつれてどんどん不安になってきました

勉強はしつつも 、まだまだわからない心理や心理学があるのかと思うと、お金を頂いてカウンセリングをしてもいいものか 。

いざ、わからない領域の話になった時に対応できず 、人の人生を狂わせてしまったらどうしようか

今の内に出来るだけ資格をとろうか。
とったはいいが 役に立たずにお金だけ消えてしまったら、その後の生活はどうしようか

知識がないと不安なる性分のようで、焦りが出てきました

なんとかなるさ とは思いながらも
マイミクさんの相談にのり
「ありがとう!きっとすごいセラピストになれるね!」
なんて言われて、やっと先を見るモチベーションが上がる程度で、やはり自信のなさがぬぐえません。

~ここまで~


は~い!
来ましたね~。

このメールを読んで、そう思いました。

この悩み、ほとんどのセラピスト・カウンセラーがぶつかる壁だと思います。
カウンセリングの勉強をしたけど、どうやって食べていったらいいのか、わからない方達。
めっちゃ、多いです。

その方達の代表的な悩みは、こんな感じです。
★お金のブロックがある
★まだ勉強が足りない
★どうやって宣伝していいのかわからない


多くの場合、根底にあるのは「自分に自信がもてない」だと思います。

「こんな私がお金をもらってカウンセリングしていいの?」
「こんな私をアピールしていいの?」
「きちんと結果をだせるのかしら?」
「まだ勉強しなくてはならない」
「まだ完璧ではない」

そして、自信のなさを埋めるために、資格をとったり、セミナーに出て「勉強」しようとします。
ところが、いつまでたっても、「これで充分」とは思えず、お金をとって仕事をすることに躊躇してしまう。

もしかしたら、他のセラピストと比較してしまうこともあるかもしれません。

「私の方が、能力があるのに」と納得できなかったり。
あるいは、
「私の方がお客さんが多い」
そう思うことで、どこかで安心しているかもしれません。

どちらも、現れ方は違いますが、根底にあるのは
「自分には価値がない」
という信念体系です。
「自分の存在を受け入れていない」とも言い換えられます。

私のクライアントさんにも、「人と比較してしまう」という思考のクセがある方は多いです。
共通しているのは、ある時は「私の方が優っている」と安心感or優越感を感じ、ある時は、「私の方が劣っている」と自分を責めるパターンです。

この二つの感情の間を、振り子のように揺れ動いてしまうのです。
「自分の存在を受け入れていない」ので、「比較」してしまうのです。

自分を受け入れている人は、他人も受け入れられるので、
「私のほうが能力がある」とは思わないように思います。
「個性」として受け入れられるのです。

もし、「個性」として受け入れられないと、どうなるのでしょうか?
カウンセラーなど「心」を扱う職業の場合、お金のブロックが顕著に出るかもしれません。

お金がすべてではない。
もっと大切なこともある。
私のほうが精神性の高いことをしている。

その根底にある「思考のクセ」「信念体系」は何でしょうか?

自分を受け入れられるようになるには、「内観」して根底にある心理ブロックに気づくことが第一歩です。



来月のセミナーで、「文章を作成するセミナー」にも拘らず、「心の問題」に丸一日かけるのは、それが理由です。

どんなにテクニックを身につけても、その土台にある「信念体系」が「自分を受け入れていない」だと、続かないのです。
あるいは、その自信のなさは、文章にそのまま出てしまいます。
「精神性の高いことをしている」というのをアピールしてしまうのも、その裏返しです。

セラピスト・カウンセラーなどで収入を得るには、この根底にある「自信のなさ」をクリアしていくことが必要です。
もちろん、いきなり一瞬でクリアはできません(通常のセッションでも、ここを扱うと継続セッションになってしまいます)。

でも、セミナーでは「自分が幸せになる考え方」のヒントを得てほしいな・・・と考えています。

そこで、来月のセミナーでは、ほぼ丸一日かけて
①自分の心理ブロックに気づく
②自分の個性を受け入れる
③お金の価値をどう考えるのか
ということをやっていきたいと思います。

明日の女王様との会議は、急遽セッションに変更になりました。
その内容も、セミナーで扱い、皆さんにも考えてもらうと思います。

実は、人の悩みの根底にある「思考のクセ」に触れると、自分のブロックにも気づき、解放されるという効果があります。
共感の効果ですよね。自分の心にある「思考のクセ」も癒されていくのです。

そんなわけで、来月のセミナーのコンテンツが、どんどん濃くなっていってます!
お楽しみに・・・。





コメントの投稿

非公開コメント

確かにいろいろブロックがあります・笑

私も内観を進めていきま~す♪

ツイ輝さん
初コメントですよね!
セミナーもどんどん開催されているようで、ご活躍ですね♪
ブロック、あるのですか??
ツイ輝さんは、美味しいネタをお持ちなので、思いっきり世間にアピールしちゃってくださいね☆
応援しています!
