スポンサーサイト

--年--月--日 --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【北海道の歌姫rieco】ハートに響く歌を豊かに表現

2009年03月10日 06:00
私は、コーチング技術を、CTCというところで学びました。
コースを修了した後も、同期同士で練習しようということになり、先週末に行いました。

純粋なコーチング、というものを久々にやりました。
私は普段、セッションで行っている方式とは、ちょっと違うのです。

私が行っているものは、カウンセリングとコーチングと、アドバイスが全て混ざっているような形式です(笑)。
あくまでも、「アファメーションを最後に作成する」というゴールのために行っているので、純粋な(?)コーチング技術では、カバーできないのです。

私のクライアントさんは、「ひねくれ者」というパターンが驚くほど多く、これが願望実現を妨げているようです。
最初、佐田センセが「願望実現できない人は、ひねくれている人が多い。」と話すのを聞いて、あまりピンとこなかったものです。

でも、実際にセッションを開始して、本当にその通りだと思わざるを得ませんでした。
ひねくれ者については、記事が中途半端に終わっているので、そのうち(笑)続きを書きたいと思います。
少しだけ言うと、「ひねくれているメリット」があるから、そこに留まり続けているのです。
この点を、クライアントさんに納得してもらうには、色々な手法を混ぜる必要があります。

また、継続セッションの場合、私がアファメーションを作成して、私が宿題を考えます。
コーチングのように、クライアントさんが宿題を自ら決めることはしません。

でも、私が普段やっている手法を、コーチングの際にちょこっとエッセンス風に取り入れたらどうなるだろう?と、前から興味がありました。

なので、この間の練習セッションは、とても勉強になりました。
私のお相手は、歌手のriecoさん!

彼女の歌は、とっても素敵なのです!
自分で作詞・作曲もして、歌っているという、才能溢れる女性です。
伸びやかにハートからまっすぐ出てくるメロディーは、とても心地よく、何度聞いても空きません!

・・・riecoさんの歌を視聴したい方は・・・

             ↓ ↓ ↓
・・・コチラをクリック!・・・

グランプリ受賞した、千歳への思いを込めた『千の夢』は必聴です♪

そして、前向きで行動的!
私のイメージする「コーチングに向いているタイプ」にピッタリ当てはまるのです。

セッションのお題は、「今よりも、もっと表現豊かに歌うには?」に関連することでした。
長い間、気になりながらも続かなかった「あること」を克服するには?というものです。

さてさて、結果はどうなったでしょうか?
45分という短いセッション時間。
うっかり、普段やっている「心理ブロック」の解明の深い部分に進みそうになり、浅いところで止めました!
これをやると、45分では終わりません(汗)

やっぱり普段のクセって出るものですね・・。
それでも、佐田センセの教えは、随所で役立ちました。
「脱!自立幻想」の考えも取り入れ、行動を妨げているものを探っていきました。

riecoさんも真剣なので、どんどんご自分で答えを出されます。
う~ん。
楽チン(爆)!
5分ほど時間をオーバーして、セッションが終わりました。

riecoさんの素晴らしいところは、即行動してしまうところ。
電話を切った途端に、宿題を始め、ネットで調べ、すぐにアポイントをとり、「これから会いにいきます」というメールをくださいました。

私もビックリ!
riecoさんは、実は、かなり直感が優れた方。
そして、直感をすぐに行動に結び付けてしまうようです。

数時間後、驚きの報告メールが届きました。
「聞いてください!すごい流れです!」という書き出しとともに。

まず、会いに行った方が、riecoさんをサポートしてくれる人を紹介してくれたそうです。
そして、予想外の展開もあったそうです!

詳細は書きませんが、会いに行った方が、riecoさんの将来のキャリアの幅を広げる仕事の話をくださったそうなのです。
このおかげで、モチベーションがアップして、より、今抱えている課題に取り組めそうです。

すご~い!
やっぱり、直感力と行動力がある方は、結果もすぐに手に入れてしまうのですね。
感動しました。

近いうちに、更に表現が豊かになった、riecoさんの歌声が聴ける予感がしています。
因みに、3月14日と4月12日に千歳市でライブがあるそうです。
彼女のエネルギーを直接感じたい方は、是非行ってみてくださいね☆
絶対に元気になれること間違いなし!
サイトに詳細が書かれています)



今回の練習セッションを振り返ってみて、私も色々と勉強になりました。
時間を短縮させる改善点も見つかり、この要素を、普段のセッションに取り入れられそうです。
今後も、もっと積み重ねてきたいですね!

因みに、今回の練習コーチングを企画してくださったのは、同期のコーチ、博美さんです。
彼女のサイトも、のぞいてみてくださいね♪

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。