スポンサーサイト

--年--月--日 --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目標達成型ではなく展開型のマーケティング論

2009年01月19日 04:07
一昨日、コピーライティング講座、無事に終了しました♪
前の日から作り始めた資料は、何とか完成することができました。
1時間半しか眠る時間がなかったです・・・。
講座開始数時間前まで、コピーライティング編で使うワークの資料が決まらなかったという、ドタバタさ(笑)

おまけに、プリンター壊れるし、てんやわんやでした。
昔、小論文を教えていたとき、自分で教材を作らなくてはいけなかったのですが、そのときを思い出しました。

講座ですが、本来、3日かけてもいい内容を、1日に押し込んだので、超大忙しの講座になりました!
本当は、シェアの時間をもっととりたかったのですけどね・・・。

でもそうすると、2日間コースになってしまい、
セラサポ企画の「一律15000円」という講座料金をオーバーしてしまうことになるのです。

今度やるときは、最低でも2日間コースにしようと思いました。
(本当は3日間集中コースにしたいのです)



どんな内容をしたかというレポートを・・。

第一部の「心のブロックを外す」では、やはりというか・・。
伝えたいことがありすぎで、熱くなってしまいましたねぇ。
ははは。
予定よりオーバーしそうになったので、コッソリ微調整しました。

マーケティング部門も、盛りだくさんだったので、またもやコッソリ微調整しました。

そして、最後の「コピーライティング編」では・・・。
「コピーライティング講座」と謳いながら、「ブログでファンを作るには、文章力関係ないですから~」と言い切りました(爆)。

とはいえ、コピーライティング編は、超重要な役割を担っていました。
第一部、第二部で得た気づきを、全て盛り込まざるを得ないワークをしました。

今回、全体を通じて、一つのストーリーを完結させる内容にしたかったのです。
第一部、第二部、第三部が独立しているのではなく、すべてがつながっていて、最後は「実は、これ、願望実現も兼ねていたセミナーだったんです」というオチがつくという(笑)。

客観的に見ると、「セラピストのためのコピーライティング講座」ではなく、「お金のブロックを外し、インターネットでビジネスをする仕組み作り」のセミナーになったような気がします。

しかし、実は私の話したことって、リアルビジネスにも十分通用するお話だと思います。

第一部でお話したとおり、ネットでもリアルでも「人の心を掴む」という点では、全く同じで、単にツールが違うだけなのです。
リアルでは、「営業」。
ネットでは、「文章」。

でも、「共感力」「洞察力」「あなたの役に立てる」「オリジナリティ」という要素は、きっと共通のはず。
そうすると、一番幹になるのは、「心のあり方」になります。

セミナーでは、目標達成型と展開型のマーケティングのお話をしました。

「目標達成型」は、目標を立て「いついつまでに、広告費を○○万円かけて、○○人のアクセスを増やす」というイメージ。

一方、「展開型」は、心の力を使っています。
心のあり方が、自分を必要としている人を引き寄せる、という話です。
お金が全くかからない方法なのです。
目標を立てないで、最初に「種」をまき、それが発芽して花を咲かせるのを、流れに任せてしまう方法です。

しかも、思いもかけない花が咲くかも・・・という話です。
潜在意識は、本当に思いもよらない方法で、願いを叶えてくれるものです。

私がセミナーを通じて伝えたかったのは、
「自分の心のあり方が伝わるので、心をブレさせなければ、必ずお客さんは来る」ということですね!

心の力を使ってマーケティング。
(とはいえ、最初の方は地道な腹グロい行動も必要です)
無理をしないのに、いつの間にか願望が達成してしまうので、楽です。
しかも、お金はかからない。
そして、想像以上の結果をもたらしてくれます。

キーワードは「自分を信頼する」だと思います!

そうそう、東京の読者さんから、「東京でもやっていただきたいです」というメールをいただきました。
もし、10名以上のご希望者がいるのであれば、開催するかも?です。

その場合、2日間コースか、3日間コースにする予定です。
ご興味がある方は、メールをくださいませ。

hamoni27#yahoo.co.jp(#を@に変えてください)

でも、現実的には、4月以降になるでしょうかね・・・。

因みに、今年中に

佐田式アファメーション・カウンセラー養成講座」


を開講する予定です。
既に、数名の方が興味津々のようです。
しかぁぁぁし!
テキストを作るのは、私でしょうね、間違いなく。
誰かさんが作るとは、とても思えないですし(爆)

今回の資料作りの何倍もの大変さでしょうね。
想像すると、ため息が出るっていうか、気を失いそうになりました(笑)

追伸
メールのお返事が遅れています。
少々お待ちくださいませ。

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。