スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

【真実を歪める心】ひねくれる&ひがむ

2008年11月04日 03:35
前回の続きです。
この一連の話は、非常に奥深く、そして誰もが持っている心だと思います。
記事化することをご了承いただいたクライアントさんには、本当に感謝です。

皆さんも、他人事と思わず、ご自分の内面に問いかけてみると、「あ、あるある・・・」と気づく方多いのでは?

アファメーション作成でも、私のセッションでも、絶対に外せないポイントがあります。
それは・・・。

「主観」と「客観」を分けること

前世とか、ソウルメイトとか、念とか・・。
スピリチュアル系の世界では、色々な言葉があります。
実際、「見える」能力をお持ちの方も多いです。

けれども、重要な視点があります。
「それは、客観的事実なのか、主観なのか」

主観というのは、「そうかもしれない」というだけであり、あくまでもその人自身のみ通用する話です。
シンクロニシティは、主観が大きく左右する面があります。
つまり、「意味のあるシンクロ」と「そうでないシンクロ」です。
自分の都合の良いようにとってしまう「シンクロ」かどうか、見極める必要があります。
(このあたり、佐田センセのゼロ思考に解説されています)

心というのは、千差万別で、ケースがバラバラなため、全員に共通するものを見つけ出すのは容易ではありません。
「一般的には」と語ることができても、必ず例外があります。

「主観」と「客観」をきちんと分ける論理的世界である「法律」の分野でさえ同様です。
世の中の出来事は多様で、しかも変化し続けるものであり、全てにあてはまる不動の法則を作るのは無理だからです。

それを補うために、法律では「原則」「例外」という形で、条文化したり、更には「条文解釈」という形で、足りない部分を補おうと試みます。
いくつかの学説に分かれて、あーだこーだと議論を繰り広げていきます。
不都合な出来事が起きてから、事後的に解釈で補おうとすることが多いでしょう。

では、心の世界はどうでしょうか?
私は、先に「解釈」ありきのように思います。
「そう思えばそうなる」の世界のような気がします。
「解釈」をすれば、そのような解釈どおりの世界が創りだされる。
つまり、人の数と同じだけの「解釈」が成り立つ。

けれども、一見、法則化できない複雑な人の心の動きにも、どうやら「共通のパターン」があるようなのです。
「解釈」が共通しているパターン。
そして、これまた共通の「なかなか動かない現実」を創りだしているように思うのです。

それが、前回の記事で書いた「ひねくれ」の心です。

「ひねくれの心」という主観が、どんな現実を創りだしているのか?
その現実は、本当に「客観的事実」なのか、「単なる主観」なのか?
それを見極められれば、感情はコントロールしやすくなります。



前回までの記事のまとめです。
①オマエのせいだ!仕返ししてやる!
②ガンになった!?家系デトックスの思わぬ効果
③ひねくれ者が答えです!なぜ現実が動かないのか?

①と③で登場したクライアントさんは、どんな内観をしてくださったのでしょうか?
ご紹介いたします。

・・・・内観結果・・・・・・・

内観してみました。

まず、読んで即座に反応したのが、「ハーモニーさんは、私のことをよくならないと内心思ってるんだろうな」という思いです。

「ほらやっぱり・・・」と言う気持ちです。
まわりも、私は何をやってもだめだと思ってるんだろうなと言う気持ちがあります。以前から。

と言うのは、自分がそうダメだししてるに他ならないんですよね。
すみませんなんだかご迷惑をかけました。

佐田先生の生徒さんの話とは思いませんでした~

勝ち負けで言えば、 私は他の人と話ししてても、よくよく突き詰めれば「負けた」と言う風に思っていることがあるかも知れません。
(注:「勝ち負け」の話は、佐田センセの生徒さんの事例のことです。次回の記事でご紹介します)

それとハーモニーさんの記事を重ねると
(ぶっちゃけて気を悪くなさらないで下さい)
人と話してて不快に感じるとき、負けたと感じるのとハーモニーさんの記事と重なります。

今回のは「負けた」よりも、
「人を不愉快にしたのはあなたに責任があるんじゃないですか」
と思ってました。
つまり勝ちたかった?んだと思います。

この感情、かなり日常生活で現れてます。あまりこの気持ちのonとoffを 気にしてなかったけど、昨夜も英会話教室で私のミスを指摘した(私よりも 流暢な英語ではない人)に対し、表面だは笑っていても かなりムカついてたり、ちょっとしたことに馬鹿にされたと思ったり。

自己否定してますよね。
こんなにわたしのことを低く見てるんでしょ?とか私のことをないがしろにしてるでしょ?とまわりに思うときに(勝手に思いこむときに)
見事に落ち込みと苛立ちのスイッチが入ります。。。

ハーモニーさん、不快な思いさせてしまって本当にすみませんでした!

結局前回のセッションの内容と同じことだと、今気付きました。
日常生活の中で時折現れる、人に対しての不愉快な気持ちは又別のものかと思いきや。

最近とくに内観を始めてからその感情が自分の中でも、クローズアップされてました。
(今までは、気付くことなく垂れ流し状態でしたが)

同じ感情を持ってしまう他の人を、もし目の当たりにしたら
「なんでこの人はすぐにひがむのだろう??」と感じると思います

ばらばらに感じてたものが、今回の件を振り返るにつけても、「やはりひとつに繋がってたんだ」と気がつかずにはいられないです。

(前回のセッションの不幸のままだと自分を責める気持と、今回のように外との関わりによって感じる気持は全く同質のものとは、今まで気がつきませんでした。うすうすつながりはあると思ってましたが。

デトックスにこだわるあまり、ばらばらのものとして捉えてて
核の部分を見落とすとは、こう言う事なんだ。とも思いました。

お返事ありがとうございました!!

しかし、今までの自分の見たくなかったものがどんどん出てきて、しかも的確に指摘されるので、納得です。

ここを見ずして、何も動くわけはないよなあと、今までやってきたセラピーで動かなかったことにも納得です。

あ~ひねくれてひがんでますよね~~。。

この世をひねくれた目で見てるだけで、本当はそうじゃないことがすごく救いです。

・・・・・・・ ・・・・・・・ ・・・・・・・ ・・・・・・・・


メールありがとうございます。
実は、最後のセッションで、クライアントさんと一緒に「ひねくれの心」を脱出するアファメーションを一緒に考えました。

前日に、佐田センセが急に閃いた短文のアファメーションがあり、実にそれが素晴らしかったのです。
心理ブロックを抜ける巧妙なトリックを使った言葉が使われているからです。

そのアファメーションを、クライアントさんの事情にしっくり来るように話し合いました。
その後、クライアントさんご自身が、更に深化させたアファメーションを作成し、私にメールで報告してくださいました。

それが、実に素晴らしい出来!
アファメーションのプロフェッショナルの佐田センセも
「これ、めっちゃ上手いやん!」
と唸ったほど。

人生を真剣に変えようとしない限り、この言葉を思いつかないでしょう。
その数日後に、前回の記事で書いたとおりのメールが届きました。

私は、そのメールを読んだとき、真っ先に思ったことは
「今回のことは、この方にとってチャンスになる」
ということです。

思いグセというものが、ハッキリと私にもわかる形で、リアルタイムで現れたので、ここで気づいてもらうことで、更に大きく変化されるように思いました。

それで、前回の記事で書いたとおり、
「なぜ、そう思ったのですか?」
と問いかけたわけです。

その問いかけに対して、この方は、真剣に取り組んでくださいました。
佐田センセも、このメールを読んで
「よ~、気づいたな、この人」
と感心していました。

ひねくれた心は、なかなか認めたくないもの。
けれども、この方は、ご自分に向かい合ってくださいました。
なかなか、できないことです!

絶対に、この方は大きく変われると確信しました。
その姿を、見守っていきたいとも思いました。
心からエールを送りたいと思います。

もしかしたら、今回のこと、ご自分で一生懸命考えてくれた、短文アファメーションの効果なのかもしれませんね?
まさに、ピッタリの出来事が起きたような気がします。

皆さんも、現実がなかなか動かないと感じることがあるならば、自分の中に「ひねくれの心」があるか問いかけてみてください。

次回は、佐田センセの生徒さんの事例です。
お楽しみに!

◆急なお知らせ◆
東京で対面セッションをします。
11月15日、16日です。
詳細は、コチラの記事の最後をご覧ください。



コメントの投稿

非公開コメント

初コメントです。
すごく今回の記事ためになりました!
本当に人事とは思えないです。記事のアップ心待ちにしてましたから(笑)
とても勉強になりました。ありがとうございました!

今回の記事はすごく参考になりました。ちょうど、自分も佐田先生の瞑想教室に通いながら内観をしていたら、被害者意識、被害者の役を演じているということに気が付きました。
過去の親との関係から、辛い思いをしている、苦しんでいる被害者を演じることで親に受け入れてもらおうとしてました。家族内での被害者の役が、家族以外の人間関係でも、知らないうちに被害者の役をやっており、仕事でも恋愛でも、被害者と感じるような、望んでいない結果を自分で造りだしていました。被害者の役をやっていると、人に同情される、受け入れてもらえるというメリットがあるという思いこみがあるのかもしれません。
同じ出来事でも、チャレンジャーと被害者では、感じるもの、受け取るものがちがてくると思いました。
被害者が前提だと、ほらやっぱりダメだったという受け取り方になり自信をなくす悪循環です。
思い出すと家族の中で、被害者役で哀れみをかおうとしていたのが祖母で、小さい頃、自分の一番そばにいたのが祖母でした。
ちょうど、昨日、被害者の役をやめようと決めたところでした。

私の内には「サトミを不幸にしようプロジェクト」を推進する私がいます。

これが中々頑固でまさに「ひねくれもの」(爆)

今、対話を試みている最中です。

ありますよね!

こんにちは、オオイシです(^0^)この方のような思い僕にもありますね! ひねくれ者でプライドが高い所が…。自信のなさとか世間を見返したい!そういう思いあると思います。僕も少し内観してみようと思います。いい機会を与えて頂きました!ありがとうございす!

★皆様
コメントありがとうございます!
この記事への反響が大きく、驚いています。
コメントは4件ですが、実はメールがたくさん届いているのです。
「これ、私のことです」という内容ばかり!

皆さん、多かれ少なかれ「ひねくれ」の気持ちがあるのですね。
それを認められる点が「素直」だと思いました(笑)

ひねくれを認めた途端、ひねくれでなくなるのかも!?
因みに、このクライアントさんは、劇的な気持ちの変化を遂げ、シンクロ多発!というご経験の真っ最中!

まさに、ひねくれを認めた途端、手放せつつあるのです。
応援しています。
