スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

「あきらめる」の本当の意味とは

2008年10月20日 04:21
 追記
11月7日の東京での個人セッション枠は埋まりました。
ありがとうございました。

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 


昨日は、一日中、個性心理学のセミナーでした♪
いや・・・思ったよりも奥が深く、やっぱり受講して大正解でした!

個性心理学は、それぞれのキャラの当たり具合もさることながら、本当の深さは、やはり「トキのリズム」だそうです。

トキのリズムの詳細は、上級コースで習うので、まだ簡単な知識しかありません。
それにしても、初級・中級で習う「キャラの詳細」・「キャラ同士の人間関係」が、ものすごく当たっていて、大笑いしてしまいました。

今後、何回かに分けて記事にしたり、考察をしていきたいと思います。
正式に認定カウンセラーになったら、アファメーション・セッションの時、必要に応じてリズムのアドバイスもできると思います。

昨日、一番大笑いしてしまったのは、佐田センセと私との関係です。

<今回は、その1を書きます>
佐田センセの「本質」はひつじ。
(表面・意志・希望が何かは、ソフトを導入するとわかります。今週導入するので、楽しみです♪)

ひつじの属する「月」グループは、無駄が多い!そうです。
話をするにも、やたらと長くなり、1から10まで説明しないとダメなのだそうです。

一方、私は「地球グループ」。無駄が大嫌い!です。
話をするにも、結論だけ聞きたがります。
しかも、私は「本質」「表面」「意志」「希望」全てが地球という、非常に珍しいタイプです。
もう、根っから「無駄なことは徹底排除!」と、無駄を目の敵にしているようなものです(笑)

「キング・オブ・ザ・無駄最高」
「キング・オブ・ザ・合理主義」

そんな私と、佐田センセの関係。
大体、想像つきますよね!?

しかも、「月」グループは、親しくなると断れない性格。
そして、ひつじは、「相談を受けると凄く嬉しい。」
更に、「客観的に物事を判断できる→お節介の方向へいきやすい」という特徴もあります。

うあぁぁぁ(笑)
もう、佐田センセの性格そのものであり、私がお尻を叩く上で、いつも頭を抱えているのが、まさにこの部分なのです!

この間の記事にも書きましたが、センセの原稿、ちっとも進んでいません。
もう、今年の出版は無理です(爆)

私にとって、全くもって信じられないのは、

「いまだに1ページも書けていないこと」

いや・・・ありえないです、ほんと。
この間、やっとの思いで、書いた図を送ってもらった私。

そこで、質問して、それを録音して、更に私が原稿起こしをすればバッチリ!
そう思ったのですよ。

普通、これでもう大丈夫!と思うじゃないですか!?

ところが、どっこい。

質問をしても、いつの間にか、話があっちにとび、こっちにとび。
で、方向がどんどん変わっていくのです。
センセは、段々、これがアファメーションのシリーズ本だということを、忘れていくのです。
微妙に、話している内容がズレていきます。
(イライラ)

そして、雑用で時間がほとんどとられ、肝心の原稿書きに時間を作れないのです。
生徒さんの相談メールに、いちいち丁寧にメールを返すセンセ。
一体、メールの送信に何時間かけているのでしょう?
「教室のときに質問して」と言えばいいのに・・・・
(イライラ)

「明日は16時から会議しましょう」
「うん」
約束して、その通りになったことは、一度もありません。
いつも、メールのやりとりと電話で、睡眠時間を削り、結果、起きる時間が遅くなり、約束が守られたことはないのです。
(イライライラ)

何とか時間を合わせて、やっと話が進み、一時は、ストーリーものにしようと、数ページ書いてもらいましたが、すぐに挫折(爆)
(イライライラ)

要は、話が脱線しずぎるのです。
アイディアは果てしなく出てきますが、深まる前に、違う方向へ、ズレていくのです!!
(イライライライラ)

この間の連休なんて、ほぼ一日中、スカイプ会議していたのに、1ページもできないってどういうこと?
(イライライライライライラ・・・・)

ついに、私はブチ切れました!
スカイプの回線を良くするために、ある部屋を借りてやっていたのですが、使用できる時間が21時半までと決まっています。

「ちょっと!!!!センセっ!!!

結局、何を言いたいんですかっ!?」


(ブチッ)


「私ね・・・ここ数日間、センセの話聞いていましたけど、結論がサッパリわからないのですよっ!!
本を貫くテーマ・構成が、見えてこないのですよ。
あと10分以内で、章立てして、構成だけでいいので、メールで早急に送ってくださいっ。
スカイプができる時間が限られているし、私、セッションの予定が入っていて、忙しいんです!」


私の勢いに恐れをなしたのか、遂にセンセがやる気になったようです。
「わ、わかった。すぐできる」

そして、何と、センセは10分以上はかかりましたが、25分後、素晴らしい構成を送ってきたのです。

・・・・・。
センセ・・・。

なぜ、最初からそうしないのでしょう!?

私にはサッパリ理解できない、この行動。

センセ曰く「最初から、この構成のつもりだった」とのこと。
では、なぜ、無駄な時間をたくさん使い、結論を言わないのか?

もぉ、私にはサッパリ理解できなかったのです。
しかし、昨日の個性心理学のセミナーを受けて、ようやくわかったのです。




それは、「あきらめる」とはどういうことか?についてです。

あきらめる
 ↓
あきらかに認める
 ↓
受け入れる


だそうですよ!

例え話として出されたのが、バラのトゲの話。
バラをもらうと嬉しいですよね?
でも、「わぁ!嬉しい!」と思って、花を持ったら、トゲが刺さり、血がタラリ。

そこで、あなたは「何だよ!このバラ!」
と花を床に投げつけ、ブチ切れるか?というと違いますよね。

バラにトゲがあるのは周知の事実。
ならば、トゲに気をつけなかった、自分の責任ということになります。

それが、「あきらかに認める→受け入れる」の意味だそうです。

なるほどぉ~!
深い!
センセへの怒りも収まった私(爆)

人間関係の軋轢や葛藤は、「受け入れる」ことで、随分と解決しそうですよね。
それは、自分と相手の個性の違いを受け入れるということでもあります。

これ、アファメーション・セッションのとき、恋愛相談で使える~、と思いました。
皆さん、人間関係で悩んでいますからね・・・。
違いがわかると、気にならなくなる。

深い実感を伴った一日でした(笑)
更に、面白い発見があったので、また次回書きます♪

コメントの投稿

非公開コメント

まったく*!
佐田先生のお守りはハーモニーさんしか出来ないですね*
本当に先生って甘えん坊だな。
一目見た時にわかりましたよ。
おふたりが協力し合って素晴らしいご本が出来上がりますように*

尻たたきを電流に変えてみるのはいかがでしょうか?

おはようございます。
今日の記事・・・バカ受けです!(大笑)
そして、先日の記事にコメ返し・・・(苦笑)

過去、CDを作成に行き、その日に終わらなかった事が何度あったでしょうか!?
それ以後、事前にアファを作成してそれを持って行き、録音するということに変更しました。
それでも録音までに話はあっちへ、こっちへと飛んで行きます(笑)

>さすが!佐田センセの教え子でございます。花らいおんちゃんの持っているエネルギーを存分に発揮できているのでしょうね!

エネルギーやパワーの大きさは過去に何度もいろんな方から言われているのですが使い方が全くなってない!と言われてました。某国の王室付きのマッサージの先生には一発で見抜かれ、「全く持って、もったいない!上手く使えるようになったら何でも思いのままよ~♪」と言われました。使えるようになるのに少し時間が掛かるのと時期が来ると言われました。が、最近その通りになってきたような・・・(゜_゜)
現在、そのエネルギーを集中させる為に独自の方法を編み出し中なんですがなんとなくコツを習得した感じです。(めちゃ、簡単な驚きの方法なんですが・・・また、シェアしますね(^_^)v)

>度、私の電子書籍の第一章「事実とエネルギー」を読んでみてください!
変形パターンですよ、それ。私の経験上も、へこんだときほど、願望は叶います。

そうなんですよ!全く、マイナスのエネルギーが多きほどプラスの作用は半端でなく大きく早くなりますね。

>こじかが本質ならば、駆け引きや裏表のある対応は苦手だと思います。

確かに、意外な一面を多々、見せられます。それに伴い、良い!?学びになっているのもありますが・・・汗。

>こじかと上手くやるキーワードは「相手の人柄が全て」だそうです。
こじかのイメージは幼児なのです。幼児って、自分を可愛がってくれる人にはなつくし、子供嫌いを見抜くじゃないですか?
だから、相手次第なのだそうです。だから、花らいおんちゃんの態度次第で、何とでも変わるかも!?

幼児・・・わははは・・・!まったく、その通りです(爆)ほんとに見ていて子供見たいなところがありますね。最近はちゃんと褒めて、褒めまくってあげると上機嫌です。後、何気に頼ってあげると喜びますね。私の接し方が変わったのもあるのでしょうが以前とは比べられないくらいいろんなことが改善したと思います。毎回、必ずオイルマッサージをしてあげるんですが「ライオンちゃんは良い子だね~♪」(はたから見たら異様な光景でしょうね(汗))と言いながらしてあげると、かなり機嫌がよくなりますね。
言葉の壁や文化の違いはありますがそれも楽しみに変えていく事でお互いがより親密になっていけるギフトだと思うようになりました。
しかし、フィン語はほんとに難しいです・・・(^_^;)

刑事さんのお尻叩き、ほんとにご苦労様です。心から同情・・・いや、あの応致しております。

まことにお疲れ様でした~。
大受けしながら読ませていただきました。
そういうタイプの違いがあったんですね。「結論は何なんですか!」と言われてしまう佐田先生、頭にぎっしり詰まっていることを全部ハーモニーさんに伝えたくなっちゃうんでしょうね。
かくいうわたしは「結論のみ言わずに説明してくれ」と相方にいつも叱られます(^_^;)

やはりセンセの「引き寄せ力」には脱帽!!!
最良最適なひとを引き寄せられましたねv-238


…という訳で、応援してますネ。
ハーモニーさんv-238

お疲れ様でした。
イライラの仕組みがよくわかりました(笑)
おふたりが最高のパートナーということが個性心理学でも証明されつつありますね。
全ての動物がわかるときが楽しみです。

私も中級まで受講しました~♪
ハーモニーさん、狼&全部地球ってかなり笑えるんですけど!!
私もコアラで地球グループですが、さすがに全部じゃないですもん(笑)

あきらめる・・・・、
あきらかに受け入れるとは!!
暗いイメージと思っていた単語が、
一転して「めちゃめちゃ前向きな」状態だったとは、
目から鱗です。
これだけ、鱗だと気持ちいいです。

さて、実は300万で購入できるでワンルーム見つけました!
あははは。
凄いぞ自分です。
場所は地下鉄から歩いて4分。
電柱チラシで発見。

お見事。

300万お願いします。

あきらかに受け入れるよう、頑張ってくださいね♪


>ぽわんさん

>300万お願いします。

★不動産の平均利回り10%(あくまで一般論てことね)。
★300万円なら、7~8%で借りられる(事業ローンならもう少し安い)。

差し引き、取得年利 2~3%
★実質、年6~9万円 の利益です(返済中)。

日銀の基準貸付利率(従来の「公定歩合」)が0.75%の現在、貯金するより、遙かに高金利で稼げます。

収益マンションの購入は、節税対策にもなりますから、
家庭内の収支決算で見れば、年間所得は確実に増える、と考えられますよ。

あ、部屋は、2ヶ月空くと、利益は飛びますが・・・
無借金のうちでも、半年あいていたら、きつい。

でも年計算ってこと無視して、長期スパンで考えたら、「資産を生み出す装置」作りにはなります。
物件を見るとき、よく吟味しないといけないけど(&値切るのは基本)。

ホントに良い物件があるなら、事業ローンで融資受けるのは吉。
貯金の利息が少ない時代ってことは、借りるのも金利が安い時代といえるし。

不動産買ったら、「ナントカマシーン」プレゼントしますよ(マジで)♪

ぽわんさん☆凄すぎる~(@@
今後が楽しみですっ。
よければ経過をシェアしてくださいませ。

センセの書き込み見て、(読んでではなく)
頭がクラッとしました。
(読めていないのに!)
あああ~その辺りにでかいブロックがあるのねぇ…ワタクシ

その辺のアファメーション作る事にしますワv-356

佐田先生!!
マシーンのプレゼント
ありがとうございます。

昨夜の事ですが、
知人に呼び出されて行った先の
近所の電信柱にも張り紙が!

で・・帰り道に現物を見に行きました。

マンションは超古いけど、
立地が良い♪♪

で、今日は偶然に頂いた電話の相手に
電信柱の貼紙の話をしたら・・

その人の知り合いの不動産会社の貼紙でした。

ぐふ♪

後は、物件の中身を見るだけ♪

OKなら、資金は天から降ってくる♪

佐田先生、ありがとうございます。

これは、“買い!”の合図かも?

一概には言えませんが、古くても、立地で選ぶ人の方は多いと思う。

★立地がよい = 人が入りやすい = 資金を回収しやすい

(当たり前ですが、念のため)

これから、超インフレ&セフティネット崩壊&消費税10%超時代(つまり、アセンションの経済部分ね)になるので、格安賃貸物件は、人気が出ると予想してます。

300万円くらいなら「事業ローン」で検索してみて。
自己資産があるなら、それを担保にすると、借りやすいし(車などの動産も可)。

ただし!ちゃんとしたところで借りること(鉄則)。
公的資金の金利が一番安いから、役所に問い合わせてみて。
そのあと、郵便とかJAとかで、その次に銀行系。街金はなるべく借りないように。
http://sikin.dokuritu.biz/2007/06/post_15.html

これくらいの値段から始めると、「お金を増やすという考え方」が潜在意識にしみこんで、地に足着いた考え方になり、アセンションを乗り越えられる精神(心とお金と権力の統合力)が身につきますよ。

そうそう、お金があっても、キャッシュで買わない方がいいです。税金対策のためにも。

一番いいのは、有限会社を作って、その会社で取得することにすると、より節税に。・・・それは、先でいいか。
http://www.chintaikeiei.com/kei_setuzei/

購入した暁には、お約束どおり、ボイジャーエクセルをプレゼントしますからね♪

お金のブロックを外したら、お金の流れが、自然とできてきます。ハーモニーさん作成の佐田式アファメーションの効果かな?

近所なら、投資のコツを教えてあげられるんだけど。

あっ
> その人の知り合いの不動産会社の貼紙でした。

わかってると思うけど、それは「値切れる」ということ。
最初は、「150万くらいにならん?」から交渉を(マジで基本)。
値切るときは、堂々と値切るのがコツ。260万くらいにはなるかも。

◆JJさん
こんばんは!先ほどはメールをありがとうございます!
センセは、確かに甘えたです(笑)
でも、それを人目で見抜いたJJさんは、さすがですね!
文章だけ見たら、センセは硬派なイメージですからね・・・。
私も初めて会ったときは、そのギャップに驚きました。
あやしながら、頑張ります。

◆花らいおんちゃん
えぇ・・刑事さんの怠け者ぶりは、筋金入りですからね。
昨日も、15時からスカイプ会議することになっていたのですが、なんだかんだで始まったのは、20時半からでした。
結局、雑談して終わりでした。
ま・・いつものことですけどね。

そして、今、刑事さんとスカイプを始めたばかりです。
ウォーミングアップに時間がかかるお方なので、その合間にコメント返しをする私なのです。

ところで、花らいおんちゃんは、エネルギーが高そうですね!
もし、それを発揮できていなかったとしたら、思い癖がそうさせているのかもしれませんね。
今それが消えてきたから、本来のエネルギーを発揮できるようになったのではないでしょうか?
今度、お話聞かせてくださいね。

◆rikaさん
大うけしてくださり、ありがとうございます。
もはや、私達のやり取りは、コントです・・。
rikaさんも、結論のみ言うタイプですか?私と似ていますね(笑)

◆サトミさん
ある意味、ほんとセンセの引き寄力は凄いです!
いかに、自分が働かずに物事を進めるか・・・にエネルギーを使っているのです。
トホホ・・・。



◆うたこさん
相性がいいのか、不明です!!
センセは全くイライラしていませんが、私はしていますので(笑)
完全に子供と思ったほうが、いいと気づきました・・。
大人と思った私がバカでした。

全動物の解説も、そのうちアップしていきたいと思います。

◆みよさん
おぉ!みよさんも、個性心理学を受講されていましたか!
地球グループとは意外ですね!
月グループだと思っていました。

でも、子守熊は、地球グループの中でも、可愛い系ですものね。

えぇ・・私、全部が地球グループのうえに、本質が狼という超変わり者です、はい。

◆ぽわんさん
今日、ラジオ出演されたのですね?
おめでとうございます。
JJさんからメールが届きました。
ぽわんさんと、JJさんって、つながりがあったのですね。

早めに知らせてくれれば、ブログで宣伝していましたのに・・・。今度は事前に教えてくださいませ。

それにしても、ぽわんさんの願望実現力は、さすがですね!
何の気なしに考えたことが、いつも実現していますものね。

今回も、300万円をどう使うか?という記事に対して、具体的にリアリティをもって考えたことが功を奏したのでしゃないでしょうか?

どんどん引き寄せて、藤森さんの予言どおり、時給3万円になってください!!


佐田先生、ご指導ありがとうございます。

今日、偶然にも中小企業診断士さんとお会いする予定なのです。
具体的に私に何が必要なのか聞いてきます。

もはやマンションが欲しいのか
マシーンが欲しいのか・・
どっちだ!状態かもしれません。

この一連のラッキーはハーモニーさんのセミナーか、
佐田先生のCDかと問われると、
お得情報同時進行系の私は
爆発的に困ってしまいます(涙)

ただ佐田先生のCDは声が聞こえなくても何度も何度も聞いて、
ハーモニーさんのセミナーでの
アファメーションは本音ボロボロ出しました。

