FC2ブログ

親子の間にある複雑な感情◆本当の願望に気づく◆

2008年08月08日 23:45
潜在意識活用【願望達成法】幸せの法則のハーモニーです

数時間、仮眠して、今起きましたw
これからアファメーション作りです。

実際やってみて思うのは、セッションは1時間では無理ということです。
どうやっても、2時間近くかかります。
そして・・・事前に内観をしてもらっていますが、こちらが質問をしていくと、どんどんクライアントさんの「気づき」があるのです。

なので、事前の内観は、ほんと軽いジャブって感じでしょうね・・。

私、カウンセリングにめちゃめちゃ向いているかも!?
セッションは、推理小説を読み進めていく感覚があるのです。

クライアントさんは、複数の問題点を抱えていることが多いです。
が・・根っこはひとつです。

心の投影が、現実にわかりやすい形で現れているのが「問題点」なのです。
私は、それぞれの問題点を、頭の中で適当な箇所に配置します。

そして、クライアントさんに質問を繰り返しながら、矢印を、真ん中の中心に向かって、掘り下げていきます。
その過程で、クライアントさんが、勝手に気づいていってくれます。

ほんと、「勝手に」といった方がいいですね。
気づいたとき、「あっ!」と言って、泣かれる方が多いですね・・・。

鍵を握っているのは、やはり「親との関係」。
次第に、クライアントさんは、目の前の問題が、ある一点に向かっていることに気づき始めます。

その過程は、まさに推理小説かも(笑)。
だから、「質問」をどうするか?が肝なのかな・・・なんて思います。

コーチングを習っていて、本当によかった~!って思います。
紹介してくださったmasaeさん、ありがとうございます!!!
masaeさんは、いつも私に必要な情報をくれる方です♪

そして、クライアントさんは気づきます。
「願望」「解決したい問題」というのは、親との関係から影響を受けている。

ここまでが、第一段階です。
ここに気づいたとき、唖然とする方が多いですね。

では、あなたの本当の願望は何なのでしょう?
そう問いかけたとき、本当の答えに気づきます。
これが、第二段階です。

ほんと、「答えは内にある」んですよね~。
カウンセラーがやることって、本当の答えに気づくまで質問で誘導する、ってことだけで十分のような気がします。

「こうあるべき論」を押し付けなくても、説教などしなくても、クライアントさんは、自ら自然に本当の答えに行き着いてくれます。

で、第三段階は、佐田先生方式の「家系のデトックス」です。
最終の仕上げは「佐田式アファメーション」。

今日のセッションの中で、この流れを確立しましたww
やっぱり、カウンセリング・コーチングは、実践が命ですね。
その中で気づきがたくさんあります。

この流れの中で、私はあらゆるツールを使います。
EFT、イメージワーク・・・。

でも、これらは単なるツールだと思います。
本当の目的は、親との影響に気づき、自分の本当の願いに気づき、「では、自分はどうするのか?」を選択してもらうことです。

その過程で、時々、ツールを使っているだけです。
大事なのは、核心に向かっていくという方向性と、そこに向かう質問なのかな・・・なんて思ったりも。

今日のクライアントさんは、
「今まで散々、カウンセリングを受けたけど、一回でここまで深い部分までいけたのは初めて!」と言ってくださいました。
私は誉められて伸びるタイプなので、どんどん誉めてくださいww

今後、実践をしながら、色々と勉強できるんでしょうね。
とっても楽しみ!

アファメーション作成って、カウンセリング・コーチング能力が必須!と改めて思いました。
アファメーション作成は、あくまでも最後の締めなんです。

明日は、3人のクライアントさんとセッション。
楽しみです
あぁ・・楽しい日々で幸せ♪


コメントの投稿

非公開コメント

いいなー

ただ今、北ウイングで待機中・・・

>あぁ・・楽しい日々で幸せ♪

毎日が楽しい生活は本来人間のあるべき姿!いいでござりますな。
うらやまし~♪
私も勢いつけて毎日が楽しくなるようにファイトします。
でわ、行ってきまーす。

花らいおんちゃん
お~!
間に合ったんですね(笑)。
パスポートは見つかるし、すべてはうまくいきましたね~。
帰ってきたら、刑事さんから面白い話が聞けるはず!期待していてね~。

ハーモニー さん
 昨日、あぜさんのセッションに行ってきました。どんどん心の底にある抑圧した過去の思いが出てきて、そのことが元で、現実の生きづらさ原因になっている自己否定、恐れ、不安等の理由がつながってきました。結局は、親(母親)との関係でした。生まれて初めて関係するのが母親ですが、自分の場合は、母親と暖かい関係を築くこと、信頼関係を造ることに失敗していた事に改めて気付かせていただきました。母親とちゃんと繋がれなかった悲しさ、不信感、恐れ、不安な状態を引き寄せることを自分の人間関係で繰り返していました。自覚していなかったけれど対人恐怖(女性恐怖)もあることがわかりました。
 このことをふまえて、再度アファーメーション作成に取りかかろうという気になってきました。
 しかし、あぜさんのセッションは自分が探していたものに会ったといった感じです。
 あと、一番欲しいものを取りに行かないとダメだというふに強く思いました。2番目、3番目でなんとなく満足したように思っていても、やっぱり自分の心はごまかせないですね。

ジュンさん
こんにちわ!
現在の人間関係は、お母さんと繋がっていたのですね。本当に、自己否定や不安は根深いものですよね。

アファメーション作成、是非それを取り込んでください。
できれば、気づいたことなどもメールしてくださいませ。時間があるときに、アファメーションと照らし合わせてアドバイスをさせていただきますよ!
といっても、ここ1週間はあまりの忙しさで無理ですけど(笑)。
あぜさんに出会えて本当に良かったですね!一番欲しいもの、取りに行きましょうv-24