スポンサーサイト

--年--月--日 --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご購入者のご感想(8)~子育て中の主婦~

2007年12月22日 00:33
子育て真っ最中という主婦の方から、ご感想をいただきました!
ご本人にご承諾いただきましたので、掲載いたします。

~ここから~
はじめまして。私は子どもを2人もつ、子育てまっ最中の主婦です。
この度、縁があってハーモニーさんのマニュアルを読ませていただきました。

自分自身が特に大きな悩みを抱えているわけではありませんが、自分の子育てがこのままでよいのか、その答えを知りたい、と思っていました。
実は、その思いからシルバメソッドも受講しました。

シルバメソッドは素晴らしいテクニックで、日常生活で非常に役に立っています。でも、それにはどんな原理が働いているかは、正直わからないでいました。理論はわからないけれど、シルバメソッドを受講してからは、言葉にできないもやっとしたイメージが頭の上に雲のようにあって、それが自分を正しい方向へ導いてくれている感覚がありました。

ハーモニーさんもシルバメソッドを受講していらっしゃるとブログで知った時から、勝手に親しみを覚え、マニュアルの完成を密かに楽しみにしていました。

届いたマニュアルは3時間ほどで一気に読み干しました。すごく引き込まれていき、集中して読んだのですが、不思議なことに、読みながら、マニュアルの内容とは関係のない、自分の実生活のことがらに答えがひらめくのです。

どういうことかというと、言葉にならず、もやもやしたイメージだったものが、言葉で表現されたために頭の中におりてきたという感じです。
うまく伝わらない気がするので、恥ずかしいのですが、
そのひらめいたことを例にあげてみます。

マニュアルの49ページの『先祖供養』を読みながら、「子育てと守護霊」という言葉がいきなり頭に浮かび、「そうか、守護霊はいつも自分の後ろにいて守ってくれる。親も同じなんだ。子どもの前に立って、両手を広げて守るのではだめだ。1歩下がって控えていて、背後から見守る存在でなければ。」と思い、それを忘れないようにメモしました。

マニュアルにはそんなこと書かれていないですよね(笑)。でも、このように、自分の知りたかった身近なことがらに、いくつも答えが出ました。本当に不思議でしかたありません。

また、最後の方に感情のコントロール法として「子供をなだめるように」という表現がありましたが、すごく腑に落ちました。というのも、私自身が、子育ての中で、日常的にこのようなことを子供にたいして行っています。その感覚を自分自身に対しても行えばいいと思った瞬間、自分自身が子供に対して感情的になった時に、そのように振舞えば様々な問題が解決するような安心感が沸きました。

もともと子供との関係は良好でしたが、日常で自分をコントロールすることを意識し、感謝の心を忘れないようになってから、更に子供への理解が深まったような気がします。「子育ては親育て」と言われますが、全くその通りだな、と今更ながら腑に落ちています。

このマニュアルはひょっとして、スピリチュアルな世界、あるいは精神世界のことを人間が理解できるように「言葉」で表してくれたものかもしれない…。数多くある宗教に共通する幹なのかもしれない…。と感じております。私は無宗教ですが(笑)。

マニュアルのバージョンアップ版、更には2作目の完成を心待ちにしております。
~ここまで~

ありがとうございます。シルバメソッドは実践重視ですので、確かに理論的なことにはあまり触れませんね。しかし、理論が先走りすぎると、どうしても行動が伴わないという弊害も起きます。この方は、先にテクニックを覚え、後で理論を身につけたので、これからどんどん飛躍されると思います。
それから、「あらゆることに共通する幹」とのお言葉ありがとうございます。私自身、それを最も意識しました。従来の市販されている成功法則・潜在意識系の本は、根本的な幹をあまり提示していないように感じていました。

私のマニュアルは、芯の部分を明確にしています。例えば、よくこんな質問を受けました。
「願望を手放すと叶うというけれども、毎日願望を意識した方が願いは叶うという説もある。一体、どっちが正しいのか?」
「ふと思ったことは叶うのに、一番大事な目標は叶わない。何故か?」

これらは一見矛盾するように思えます。しかし、幹を理解できれば、何の矛盾もなく整合的であることに気づきます。これらはどれも正しいのです。そのシステムを212ページの中で実例をあげて解説しています。幹を把握すると、マニュアルに書かれていない自分の個人的な出来事を、幹に当てはめて理解を深めることができます。特にシルバメソッド受講された後ですので、加速的にこれができると思います。
幹を理解した後、市販されている潜在意識系の本を読んでみてください。どんどん自分の中に知識が水のごとく吸収され、全て腑に落ちていくことをきっと体感されると思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。