スポンサーサイト

--年--月--日 --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現実生活に役立つスピリチュアル

2007年12月17日 00:05
幸せになる!【潜在意識活用】成功法則のハーモニーです

このブログはどのジャンルに入るのかな?と時々思うことがあります。
ブログ開設当初から「潜在意識」というキーワードをタイトルに入れていますので、「心」 のカテゴリーに入ることは間違いなさそうです。

かといって、「精神世界」というジャンルに入るのだろうか?
と考えると、何だか違うような気もします。

このブログを読んでいる読者さんはそう思っておられるかもしれませんが、書いている私自身は、「精神世界ではない」と思っています(笑)。
「精神世界」という括りになるのかもしれませんが、世間一般の精神世界という枠組みには当てはまらない気がします。

私がいつも思うのは、ファンタジーワールドで終結してはいけない、ということです。
あくまでも「現実の世界を上手く生きていく心のあり方、知恵」というものを追求したいのです。
どんなに精神世界の知識を入れ、ヒーリング伝授を受けたり、エネルギーワークを受けたとしても、現実生活に生かせなければ、意味がないとさえ思っています。
現実逃避の手段であるうちは、本当の意味で心の力を発揮していないと思います。

精神世界好きの人と話をすると、内輪話で盛り上がりますが、そこで完結してはいけないと常々思っています。
精神世界にはまると、出来事を精神世界の枠組みで分析してしまいがちです。
「エネルギーのシフトがあった」「アセンションの時代だから」「前世は~だったから」「何かの意味がある」「全ては必然だった」

時にはそれもいいのですが、常にその思考でいると、いずれ自家中毒に陥る危険があると思います。現実とのバランスがとれなくなるのです。

現実を意味づけせずに、ありのままに、ただ受け入れる。それが正解の時もあると思うのです。

精神の世界とは、本当は理路整然としていて、現実の生活にきっちりと照準を合わせられるものだと信じています。というより、それでこそ意味があるのではないか、と思うのです。
私は、来年から澤谷先生の人材養成講座の一期生になり、その中で本の出版計画を立てることになりますが、そのあたりを伝えていきたいと思います。

処女作の『宇宙の法則で幸せになる極意』でもその観点を入れて書いていますが、二作目はもっと「現実世界と精神世界の融合」というものを意識したものを書きたいと思っています。

現実生活に役立つスピリチュアル。地に足のついたスピリチュアル。
私の考えるスピリチュアルとは、「心の持つ力を信じる」という意味合いです。
心の持つ力を信じるから、現実生活に役立てることができる。
世間一般で言われている「スピリチュアル」とは少し違うと思います。

最近、やっと私の目指す方向がはっきりと形を現しはじめてきたな、と思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。