スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

マニュアルの「はじめに」

2007年10月31日 00:34
加筆する部分があるので、完成までもう少し待ってくださいね。
前回の記事の読者さんの体験も、読者さんの許可をいただきましたので加筆することになりました。
その他、最終調整はもう少しです。
さて、出来上がった「はじめに」の部分を一部ご紹介いたします。


≪はじめに≫
このマニュアルは、順番に読んでいけば、宇宙の法則を味方につけて幸せになる方法の体系がわかるようになっています。
このマニュアルでは、私のブログでは書かれていないことが中心になっていますが、重要なことは、ブログの記事とも重なっている部分があります。
どんな願望にも通じることが書かれていますが、復縁を目指す方には特別に項目を設けて書いています。

~省略~

***

このマニュアルで一番伝えたいのは、どんな時にもブレない心の在り方・生き方を身につけるには、どうしたらいいか、ということです。その過程の中で「エゴから脱却すること」を目標としています。

一番大事なのは、地に足をつけて生きることです。スピリチュアルや潜在意識に傾倒しすぎると、現実から目を背けがちになることが多々あります。

~省略~

生きている以上、いつも良いことばかりではありません。でも、自分の心の中にしっかりとした中心があれば、必ず好転させることができます。
その力がご自分の中に既にあることに、どうか気づいていただきたいなと思います。
そうすれば、「人生って楽しい!」と心から思えるようになります。

~省略~

心をブレさせないコツをつかむきっかけとして、いくつかのイメージング方法を紹介しています。しかし、続けていくと、最終的にはイメージングをしなくとも、常に中心を保つ心のあり方が身につくので、その心の中心を意識するだけで、どんどん幸せになっていくことに気づかれると思います。

そして、矛盾しているようですが、実は、この心のあり方が自分の中で腑に落ちた時、更にイメージングをすることで願望が叶っていくことにも気づかれると思います。

え?イメージングは不要になるのでは?
はい、基本的にはそうです。
しかし、実はイメージングの効果が最大限に発揮されるのは、ブレない心を確立できているという前提が成り立ってこそなのです。
それができてから、イメージングをすることで強力な効果をあげることができるのです。

スポーツ選手のイメージトレーニングがこれにあたります。
普段から精神を鍛え、毎日のたゆまぬ練習を積み重ねて、ブレない中心を保っているという土台があってこそ、イメージングの効果が発揮されるというものです。

しかし、一般人は、彼らのように精神を鍛えたり、自分を追い込んで努力するという場面にはあまり遭遇しません。
どちらかというと、イメージングだけで願望を叶えること自体にこだわりがちです。

そして、現実が思い通りにいかないことで、感情を乱され、自信を失い、もっと良い方法はないかと探し回り、思い悩むという悪循環になっている方もおられます。私のブログのコメントやメールでは、そのような体験談が多く寄せられます。

中にはイメージ方法などを思い悩みながらも、「結局は心をブレさせないのが一番だ」と気づき、そこから急に願望を叶えられる方もおられると思います。

でも、それではそこに行き着くまでに時間がかかってしまいます。それよりも先に、心をブレさせない考え方を身につけた方が、結果を出すのは早いと思うのです。
「時は金なり」です。

実際、最近の私は本格的なイメージングはせずに、目を開けたままの開眼イメージングを数10秒行い、あとはイメージしたこと自体を忘れて願望を手放し、成り行きに任せるということをよくやっています。
すぐに叶うことも多々あります。しかも思いもかけない手段で。
しかし、叶っていないものもたまにあります。

でも、いちいち考えません。「必ず私はいつも幸せでいられるから、成り行きにまかせよう」と思うのです。そして、余計なことは考えず、目の前の「今できること」「今やるべきこと」に集中するようにします。
願望を宇宙に手放すと願いは叶う、とはよく言われますが、きっとこの感覚なのでは、と思います。

この考え方を身につけると、単に「この願望を叶えたい!」といった目先の願いを叶えるだけではなく、大げさに言えば、人生全体をいつも余裕のある態度で俯瞰できるような気持ち、すなわち心を大きく広げられるようにもなります。

心を広げられると、「エゴから脱却」できるようになります。相手をコントロールしようとは思わなくなり、「~ほしい、~ほしい」とは思わなくなります。

その上で、「今できること」に集中する。木と森を同時に見ながら進んでいけるのです。
どんな「森」を作るかは、あなたの自由です。あなたの値打ちはあなたが決めるのです。

~省略~

このマニュアルは、読んでくださった方が全員、いつも心を広げて物事を捉え、人生の中でどんなことがあっても乗り越えていけるような逞しさを身につけ、地に足をつけて自分を信じながら進んでいってほしいな・・・と願いながら書きました。

決して、スピリチュアルに傾倒して現実感覚を失うのではなく、潜在意識を利用してブレない心を持てるからこそ自信が沸き、顕在意識の面で感情に振り回されずに行動をすることができる。相手に要求するだけでなく、相手に与えることができる。
本当の意味での潜在意識の活用とは、このようなものだと考えています。

コメントの投稿

非公開コメント

今回の記事を拝見してチョプラ氏の本を思い出しました。ただ翻訳と言うのはやはり要点が掴みにくくニュアンスで伝えがちなところがあり、正直、解ったような気がするで終わってしまいます。ハーモニーさんの文章は解りやすく論理的に書かれているので、私にも理解出来るのでは!とワクワクします。本当の完成を楽しみにしてます(^-^)

タラさんへ
こんばんわ!予定より遅くなってごめんなさいね。
チョプラさんって有名な方のようですね。誰かも以前そのようなコメントを書きこんでくださいました。
光栄ですね♪
私も気になって本を買ってみようかな、と思ったんですけど、影響を受けてしまうのもあれなので、自分のマニュアルが完成したら買ってみたいな、と楽しみにしているんです!

成功者って、私たちより一段上の場所にいるので、いきなり理解はできないのですよね。わかった気にはなるど、具体的な場面でどう応用していいのかがわからなかったりします。
きっと、成功者にとってはそれは当たり前のことすぎて、書くまでもないと思っているんだと思います。
でも、普通の人はそこが知りたいのですよね。
私のマニュアルは普通の人向けです(笑)。成功者の方の本を読む前のワンクッションの役割ですね。私のマニュアルを読むと、成功者の方の本の要点もわかるようになるかも(?)しれません(笑)

こんばんわ。
毎日毎日PCを読むのが楽しみです。
 早く出来上がるのが楽しみです。
ヨガを始めてから潜在意識という言葉、瞑想、イメージングetc興味を持ち始め楽しみがグ~ンと増えた気がしています。きっと、始めなければ、まだ知らなかったと思います。そしてこの法則も。感謝します。

hakariさんへ
こんばんわ。いつも楽しみにしてくださり、ありがとうございます。
完成版、もう少しお待ちくださいね。
有益な情報が更に加筆される予定なのです!
ヨガっていいですよね。私は軽くしかやっていませんが、瞑想ともつながるし、気の流れがよくなるので、ずっと続けていくと、きっと良いことがたくさん起きると思います。

波に乗ってらっしゃるようなご様子、嬉しく拝見致します。
先日「自分の願いが他人にばかり叶う」と闇の中におりました。その後別のところで"エゴトークvsハートトーク"という概念に出会い、目から鱗でした。
心の声を深く聞こう聞こうとしていつの間にか心から離れ、一般的で常識的ではるかにまともに見える"エゴトーク"で動いていたことに気づかされました。判断基準が「心の痛み」、一見悪い状況やサインが見えたときに「駄目ってことだ」と思っていたらどんどん悪いものばかりが目に付き、何の根拠もないのに逆の方向にしてみたら目の前に現れるものがばら色?なものばかりになりました。
幸せになるか不幸になるかは状況ではなく、自分の心が決めるのかもしれませんね。誰かを想う時も「この人と未来はあるのか、他に当った方がいいのでは」と考えていると苦しく(はるかに現実的には見える)、先のことはわからないし相手のこともわからないけどとにかく愛してる(と思うだけでもう温かく幸せに包まれて楽しくなる)という気分の違いがあります。
以前は夢でも瞼の裏でも後姿ばかりで浮かんでいた人が最近は笑顔ばっかりで浮かびます(笑)
手を繋いで一緒にいるみたいに感じて目を開けると目の前に手を繋いだカップルがいたり、まぁ自分で幸せ気分ならそれでいいかな、と。

yunakさんへ
こんばんわ。エゴトークはなるほど、と思いました。判断基準は「心の痛み」ですか。確かに、一見悪い状況に遭遇すると、心が動揺しがちですね。
でも、実は、一見悪いことにはヒントがたくさんあるのです。

>幸せになるか不幸になるかは状況ではなく、自分の心が決めるのかもしれませんね。

そうですね。自分の心を決めるのがまず先にありきです。状況で決めるのではなく、心で「幸せになる」と決めるだけです。そうすると、心はブレないですし、状況によってブレることも全くありません。

>「自分の願いが他人にばかり叶う」

これは、とても良い前兆なので、波に乗るサインだと思った方がよいですよ。

