スポンサーサイト

--年--月--日 --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

願い実現の原点を見直す【過去を「いま」の視点で再構成できる時期】

2013年01月03日 20:04
新しい年が始まりましたね!
(昨年は身内に不幸がありましたので、新年のご挨拶は控えさせていただいております)
皆さんは、どんなお正月をお過ごしでしょうか。

私は今、北海道の森で過ごしています。
一面、雪景色。
ここは日本一、平均気温が低い土地です。
札幌より更に寒い土地で過ごすという選択肢が私らしい・・・。

雪に包まれた場所にいると、自然に心が静寂の世界にトリップしますね。
静寂の中、昨年を振り返り、2013年の未来へ思いを馳せています。

それにしても、昨年は、ほんとーーーーーに、多くの方に支えられた1年でした。
出会いで人生が変わる、というのは本当ですね。
おかげさまで、今までとは違うことにたくさん挑戦させていただきました。

昨年中に2013年以降の新しい流れの土台を作る必要がある、と直感的に感じていましたので、ギリギリセーフながら年末に間に合ってホッとしています。

一見、傍から見ると、「外に向かって精力的に活動している」ように見えたかと思います。
ですが、本人の中では、むしろ全くの真逆で「内側に向かって土台を作っている時期」でした。

本当の意味での「外に向かっての活動」は、2013年からだ、と思っていましたので、2012年はとにかく一つの器に今までの集大成をつくるべく、あれこれと放りこんでいました。

そう。
とにかく、2012年中に、何がなんでも急いで集大成をまとめあげる必要がありました。
バラバラのものを、一つの方向へ、いったんまとめる作業です。

その一つが養成講座を6期開講でしたが、これらは2013年からの新しい流れの土台になるものだと思っています。
なぜなら、私の考えている構想には、多くの方のサポートが必要なのです。
ともに、同じ方向へ向かって進んでいく仲間が私には必要なのです。

2013年は「委ねる」ということが私のテーマになりそうです。
委ねられるからこそ、自らも拡大していけるのでしょう。

で。
1月1日から仕事をしております(笑)。

というより、私の場合、「趣味」と「仕事」が一致しているので、正直なところ、1年中、単に趣味に没頭しているだけなのかもしれません。

いや、むしろそうです(笑)。
1月1日から、毎日DVDを1本ずつ鑑賞しつつ、仕事をしていますが、どちらも同じくらい楽しいです。

      ・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・・

このブログを開設した当初、私は強く願ったことがあります。

もう、時間に縛られて生きるのは嫌だ。
誰かの顔色をうかがう人生はまっぴらだ。
人にあれこれ指示されることは私は嫌い。

こんな風に現状への不満を考えているうちに、本当の願いが見えてきました。

私は「自由」を一番大事にしている。
自分の好きな時間に、好きなだけ、好きなことだけして、それで食べていけたら最高。
そして、自分の才能や資質を発揮することでしか収入は得たくない。

自分らしさを殺して何かを成し遂げる、我慢して何かを達成するなんて、絶対にしない。

そう誓った2007年の春。
いつの間にか、願いが叶っていました。

願いを叶える原点とは、私の経験上、「こうありたい」という理想論ではなく(フワフワした机上の空想でおわりがち)、「絶対、もうこんなのは嫌なんだ」という明確な意思だと思っています。
人は「不快」から逃げる時ほどエネルギーを発揮するからだと思います。

さて、2007年のブログ開設以降、いくつかの転換期がありましたが、そのうちの「一つ」を見直しに、私は北海道の森に来ています。

過去を「いま」の視点で再構成することを、ようやくできそうです☆
それを2013年の未来へとつなげる。
その作業を今、しています。
(レポートはおいおいしますね)

多くの方に役立てる内容を、今年は「たくさんたくさん」発信していくことになると思います。
昨年を1としたら、今年は10くらいの量になると思います。
だからこそ、どうしてもその土台を2012年のうちに築く必要がありました。

多くの皆様のご協力のおかげで「準備万端」です。
今年もどうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

願い

ハーモニーさんが2007年に願われたことは、そのまま、今の私が願っていることでもあります。実現されたあなたを羨むだけではなく、追いかけて、自分も実現してみようかと。そろそろ人生を賭けてみるのも難しくなる歳、よく研究して着実に願う方向性を形作りたいと思った新年です。

またお世話になるかも知れませんが、宜しくお願いします。

Re: 願い

Bさん
お久しぶりです!
Bさんも同じことを思われましたか・・・・。
人生を賭けるのはいつからでも大丈夫ですよ。
私もBさんも、追い詰められないとダメなタイプかもしれませんね(笑)
最近の集合意識的に、ずっとやろうと思っていて先延ばしにしていたことに、ついにケリをつける、
そんなような雰囲気を感じます。
今年もよろしくお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。