スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

苦手な人の悩みが消えました!予告編

2012年09月12日 11:24
先日、東京から帰ってまいりました。
さすがにちょっと・・・疲れました(笑)。

私は「全く同じ内容のセミナーは二度としない」というポリシーを持っています。
同じワークを使うことはあっても、常に新しいワークを入れます。
同じワークであっても、解説や切り口が違っていたりします。

それから、「順番」も大事ですよね。

私がセミナーの内容でもっともこだわっているのが「構成」なのです。

参加される方の集合意識を読み取ることが始まり・・・その方達が興味を持ちそうなアファメーションなどを感じ取っていき・・・ワークを何にするかも決め・・・順番も決めていきます。
その取捨選択で相当時間がかかります。

何度セミナー開催経験があっても、とにかく時間がかかります。

養成講座の方はもう既にご存知でしょうが(笑)、毎回毎回、私は前日まで構成を考えます。
二日前に終わっているとか、全然ないです(笑)。

とにかくギリギリまで「今回の参加される方達の集合意識を感じたら、これ以上の構成はありえない」
と納得できるまで、考え抜きます。

これがまぁ・・・前日の夜23時になることも、しょっちゅうで・・・。
(レジュメは1ページも手をつけておらず)
納得できてから、ようやく一気にレジュメ作成にかかります。

でまぁ。
私のレジュメというのは、たいてい20ページ近くになり、
ワークもいつもてんこ盛りで
「お昼は30分以内に食べてください」とかのスパルタ入ったりするのはしょっちゅうなんです(笑)
「1時間延長します」なんてのも、自宅開催の際はしょっちゅう!

そう。ボリュームがあるんです。

なので当然のごとく、朝方にレジュメ完成とか、徹夜になった、とかになります。
二日連続のセミナーの場合は、二日寝不足気味・・・。

いえ。
毎回思うんです。

「今回こそは、もっと余裕をもって取り組もう」と。

でも、一度も(本当に一度も)できたためしがありません。
完璧主義はもともとで・・・大分そういうものはなくなったと思うのですが、
「セミナーの内容」に関しては、頑固な職人のように、こだわりを捨てれないでいます。

それが自分を追いつめているわけですが。
でも、それがあるからこそ、私は成長できた、とも思います。

     ・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

それに。
今回は今までとは目的が全然違うセミナーでしたので、余計に神経を使いました。
私のセミナーが初心者の方だけを集めましたので、今までの数倍も構成に苦しみました。

全くの初心者が、ゼロから始めて、養成講座生レベルの
「アファメーション作成の感覚」「コミュニケーションのどこが課題か」
を、たった二日間で感じ取るには。
そこがゴールでした。

超難しかったですが、少人数制で「グループセッション」形式だったので、
個人セッションに近い形で、深い意識までアクセスできたと思います。

男女の比率もちょうどよく!
たいてい、私のセミナーは、男性が一人いるかいないか。
なんですが、今回は何と、男性と女性の人数が二日間とも全く同じでした。

パートナーシップに関わるワークでも、男女の違いが面白いほどに明確で、
「ここを気を付ければ、恋愛も夫婦関係も上手くいくんだ」
と目からウロコを皆さん落とされていました!

    ・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

そんなこんなで、今回のセミナーは充実していました!

「会社に苦手な人がいる」
と悩まれていた方がおられたのですが、何と!

アファメーションを作成したら、アッサリ次の日に解決してしまったそうです!
ご本人もビックリして、興奮気味に私にメールをくださいました(笑)。

どういう方法で叶ったか、次の記事に書きますね☆

それから、私自身、全く思いがけないラッキーなこともありました(驚)!
そんなことってあるんだ~と。
またまた「願い実現」に拍車がかかりそうです。
我ながら、最近の引き寄せっぷりには驚きます。
一部の方にはお知らせしておりますが、ブログでご報告するのは、きっともう少しになりそうです。

結局。
最後は「コミュニケーション力」なんだ~。
今回の思いがけない引き寄せで、更に確信を深めました。

来年、色々な形で、それらの真理をお伝えできると思います!
お楽しみに・・・・。


コメントの投稿

非公開コメント

ハーモニー魂

ハーモニーさんこんにちは。
西宮のあつこです。

レジュメはハーモニーさんの
魂のかたまりですね。
この週末引っ張り出して
見入っておりましたものですから
深〜く納得いたしました。


お体大切になさってくださいね

Re: ハーモニー魂

>あつこさん
コメントありがとうございます!
また私のレジュメを振り返ってくださったんですね!
ありがとうございます。

私もあつこさんから、ものすごく受け取ったものがあるんですよ。
セミナーは、始まる前までは、私の準備が大事ですが、
始まってからは受講生さんとのやりとりや、気づきの連鎖が主役になっていきます。
そして、セミナーが終わった後、それらが全て熟成されていき、
また次のセミナーに新しい要素を吹き込むんです!

あつこさんが、ご報告を下さった内容も、私の血となり肉となっているんです。
ご報告メールもいつもありがとうございます!
これからも宜しくお願いします。
>
> お体大切になさってくださいね
