スポンサーサイト

--年--月--日 --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【今日12時半】可能性を最大限に発揮するリーダーシップ講座

2012年07月21日 01:38
現在、札幌です!
が、日曜日からまた東京です。来週末からは、「北海道の森 魔法の言葉 養成講座」です!

色々と振り返りなどがあるのですが、今日は告知をさせていただきます。

私自身、ものすごく興味のある内容でして、今日の12時半、札幌で開催されるセミナーなのですが、残念ながら、私は行けないのです。
東京行き前に様々な予定を詰め込みすぎて、土曜日は朝から晩まで埋まってしまっているからなのですが、「もっと早く知りたかった!」というセミナーです。

知人からご案内をいただいたのが、昨日なので(笑)、さすがにたくさんの予定を調整できませんでした。

最近、というか昨年から私のキーワードになっているのが「リーダーシップ」です。
それと同時に「既存のリーダーシップ像は通用しない時代」になっているとも感じます。

今までのリーダーシップというのは、「ピラミッドの頂点に立っているリーダーが引っ張る」的なものだったように思いますが、これからは違うだろう・・・と思います。

昨年からそれが私の心にあったのですが、私自身はそれを試される機会がきました。
それが今年から運営している「魔法の言葉 カウンセラー養成講座」です。
単独講師で主催ということで、全て私の責任で開催する講座は、私にとっては挑戦の連続でした。

受講生さんの可能性に気づき、あるいは「受講生さんが自ら気づくワーク」を考え、更にはその可能性を最大限に引き出すような言葉を使う。
そして、最終的には「自らが気づき、自らが行動できるような心を作ること」が可能になるように・・・。

私の養成講座の最終地点は「自らが動く」という部分なのですが、そこまでの道筋には、やはり「リーダーシップ」がかなり重要になってきます。

そこで感じ取ったものや、気づきもたくさんあります。
まさに、私自身が学びながら成長できた期間でもありました。
そのあたりは、また書きますね!


~可能性を最大限に発揮するリーダーシップ講座~
◆講師:福島正伸
◆日時:7/21(土) 12時半~16時半
 *受付開始11:30~
◆場所:札幌市産業振興センター
    *東西線「東札幌駅」から徒歩7分
◆参加費:1万円

~講師紹介~
(株)アントレプレナーセンター代表取締役
1958年東京都墨田区生まれ。
早稲田大学法学部卒業後、コンサルティング会社に就職するも同月退社。
その後、様々な事業に挑戦し、1988年株式会社就職予備校(現・アントレプレナーセンター)設立、代表取締役に就任。

通産省産業構造審議会委員を始め、数々の委員を歴任。自立型人材の育成、組織活性化や新規事業立ち上げ、地域活性化支援の専門家として、これまで20年以上に渡り、日本を代表するいくつもの大手企業、大前研一のアタッカーズ・ビジネススクールや全国の地方自治体などで、約6,000回、述べにして30万人以上に研修、講演を行う。
受講生からの「人生が変わった」という声が後をたたない。
「他人の成功を応援すること」を生きがいとしており、企業経営者、ビジネス書のベストセラー作家など、多くの人から「メンター」と慕われている。

主な著書に『メンタリング・マネジメント』『夢を叶える』『キミが働く理由』『リーダーになる人のたった1つの習慣』『1日1分 元気になる法則』『仕事が夢と感動であふれる5つの物語』『どんな仕事も楽しくなる3つの物語』『理想の会社』『新・経営用語辞典』『僕の人生を変えた29通の手紙』最近では、『まわりの人を幸せにする55の物語』等がある。

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。