スポンサーサイト

--年--月--日 --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

養成講座の方への連絡事項

2012年05月23日 22:12
金環日食がありましたが、皆さんは見られましたか?
私はまんまと、朝の7時少し前から、急に歯が痛みだし・・・9時過ぎまで痛みはひきませんでした。

で。
その間、布団の中で「イタイイタイ」とうずくまっておりまして・・(笑)、結局、窓の外を見ることもありませんでした。

まさに金環日食の時間帯に、急に痛み出したので、不思議だな~と思っています。
各ニュースの映像を見ると、かなり神秘的な輝きでしたね!

     ・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

さて、養成講座の方への連絡事項です。
◆東京通学コースの方へ
昨日の夜、①第4回のダウンロードURLを一斉送信いたしました。②また第4回レジュメもメールに添付いたしました。③スカイプセミナーの日程を6月8日20時からに決定しました。

その他、様々な連絡事項を盛り込み、一斉送信いたしましたので、パソコンアドレスをチェックしてくださいませ。

◆札幌通学コースの方へ
第3回~第4回をお休みされた方へ、ダウンロードURLなどをお送りしました(どうしてもパソコンの調子が悪い方のみ、DVDで郵送いたしました)。
またペアワークのことなどの説明もメールに書いておりますので、ご確認くださいませ。

◆通信コースの方へ
既にご案内をお送りしていますが、27日の20時から第1回スカイプセミナー開催です。
お忘れのないようにお願いします。

   ・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

東京通学、札幌通学、通信コース・・・とそれぞれ進行具合が違うので、何か連絡事項が漏れていないか?と若干心配気味です(笑)。

宿題のことなど、連絡が来ていない方などはご連絡くださいね!
札幌通学コースの方は、6月2~3日の講義に向けて、今週末あたりに宿題が一斉送信される予定です。

6月は5月から3週間しか空いていないので、何だかあっという間です!
第一期らしく、進行も柔軟にして、皆様の希望を取り入れながら進んでいます。

第4回は「言いたいことがいえなくて断れない」というコミュニケーションの課題を扱いました。
第5回は「自分が教える立場のとき、下の人にどうやってわかるように伝えるのか」を、急遽扱うことになりました。

東京通学コースの方も、札幌通学コースの方も「部下にどうやって、仕事を上手く進めるように指導していいかわからない・・相手になかなか通じない」と悩む方が何人もおられました。

「断る」ことも「指導方法」も、全て「カウンセリングの基本」をしっかり押さえていれば、何ともありません。
全ては「相手の抵抗、自分の抵抗をどう扱うか」にかかっています。
これができると、日常のコミュニケーションもスムーズになり、ストレスが激減すると思います。

多くの人間関係の悩みは「自分の気持ちを言えない」「伝わっていない」ことが原因だからです。
カウンセリングの基本は、日常のコミュニケーションにすぐに活かせるものばかりお伝えしているので、一石二鳥です。

6月もまた頑張りましょう~♪

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。