スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

【難問】コミュニケーション力&文章でファンを作る&願い実現力の融合

2012年03月24日 02:05
魔法の言葉 カウンセラー養成講座の日程について
以前も記事にしましたが、念のためご案内します。
*通信制もあります。札幌一期を録画します。通学の方でお休みされた方も録画DVDでフォローします。
①札幌一期 4月7~8日、5月12~13日、6月2~3日、7月7~8日
②東京一期 4月28~30日、5月6月はDVD学習、7月14~16日
③北海道の森 7月28~30日、8月はDVD学習、9月15~17日



明日は札幌の引き寄せセミナーです。楽しみにしていてくださいね☆
さて、今、最後の詰めに入っているのが、4月から始まる「魔法の言葉 カウンセラー養成講座」のカリキュラム作成です。

濃い内容にしようとするほどに、知恵を振り絞り・・・悩みます。
今日の朝方、あまりにも根を詰めすぎて、一時的に呼吸困難になったほどです(爆)!
いや、実際かなりビビりましたよ~。パニックになりましたもの。
たぶん、呼吸するのを忘れたんだ思います(汗)。
&鼻が詰まっていたので、かなり焦りました。

でも、大まかな流れは決まりました(立ち直りは早い)。

根底を流れるテーマは「魅力的な人間になる」です!

実は、既にお申し込みいただいている方のほとんどは、カウンセラーを目指しているわけではない方ばかり。
けれども、カウンセラーとしてやっていきたい方にとって必要なスキルも身に付くように構成しています。

なぜそれが可能か??

前回の記事に書いたように、カウンセラーとして成功するには、結局、「普段の人間力」を培うしかないと思っています。
たいてい、養成講座というものは、講義の中でペアワークなどを繰り返すものですが、実はそこは本質ではないと思っています。

極端な話、ペアワークを100回やる、無料・有料セッションを100人やることよりも、ずっと大事なことがあるのです。

それが「人を惹きつけるコミュニケーション力」なのです。
それは、よくある、その場の受講生同士のペアワークでは、身につかないことが多いのです。

人を惹きつける人は、信頼関係を築くのが上手です。
カウンセリングは、クライアントさんと信頼関係が築ければ、自然に結果が出ることが多いのです。
クライアントさんに合わせて柔軟に変化できる「人間力」こそが、本当は大事なことだと思っています。

コミュニケーション講座でも私が強調したように、それは「積み重ね」でしか身につかないのです。
最低限のカウンセリング・スキルは、確かに必要です。
けれども、「人を魅了」するのは、スキルではないのです。
その人の「人間力」なのです。

だから、どれほど「質問力」を身につけようとしても、的外れな努力をしてしまうことがあるのです。
ペアアークをしてみると、「完璧な流れのセッション」をしたとしても、その人が「成功するか」「人として魅力があるのか」は別の問題だったりします。

結局のところ、真に成功するためには、「人から応援される人物なのか」かどうかが鍵を握っているのです。
それができていれば「普段の人間関係もスムーズになる」のですが、それは実は「カウンセラーとして成功すること」と同じ要素だと思っています。

だから、私の養成講座では、最低限のスキルはお伝えしますが、それを生かすための「コミュニケーション力の土台」を作ることをメインにしたいと思っています。

それも「言葉の魔法の力」を使って・・・・。
更に「言葉に表れない部分の魔法の力」を使って(笑)

なので、既存のカウンセラー養成講座とは、一味違うと思います。
どちらかいうと「トップセールスマンになる秘訣」とかなり近いと思います。

     ・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

この「トップセールスマンになるコツ」のようなものは、ありがちな「傾聴」「共感」「質問」のペアワークでは身につきずらい部分があるのです。

いわば「かゆいところに目が行き届く感性」「それを言葉で相手に伝える」、更に「言葉にならない部分で相手に伝える」という力は、とにもかくにも「普段のその人の言動」に顕著に出てしまうのです。

私は最近、セールスが得意な方とお話しする機会に恵まれているのですが、その方たちの話を総合すると、私が普段やっていることは「売れるセールスマンが何気なくやっていること」にかなり近いそうです。

私が普段やっていること。
それは「意識をよみとること」「集合意識を読み取ること」。
そして、それに「自分軸」を調和させ、その調和点を「言葉」にしたり「非言語」で表現します。


その結果、おのずと「直観力」「洞察力」が身につきます。
サイキック的なものと、かなり被ると思います。


抽象的でわかりにくいかもしれませんが、具体例は2月札幌・2月福岡・3月東京コミュニケーション・セミナーで、いくつかの事例を通して説明いたしました。

     ・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

この能力は、私は元来持ち合わせていないものです。
実際、私はブログを始めるまで、さまざまな業種で「気が効かない」など散々言われてきたクチです、いやほんとに。
いわゆる「勉強はできる」けど「仕事はできない」タイプ(汗)。

しかし今や「細かいところによく気づきますよね」とか、「あの言葉に感動しました」とか、かなりよく言われます。

一体、私はその能力をどうやって、後天的に身につけたのか?
その答えが「ブログをある視点で書き続けたこと」にあります。

その結果、「願いが実現しやすい体質」になり、「人から応援されることが多く」なり、「効果的なカウンセリングをすることができるように」なり、「普段のコミュニケーションも上手くいくことが多くなった」のです。

昨年まで「ブログでファンを作る講座」を毎年やっていましたので、そこでもそのエッセンスはお伝えしています。

しかし、いかんせん、ワンデーやツーデーでは、「本質に迫るもの」は到底に身につかないのです。
とにかく「継続」が大事なのです。
少なくとも、土台をつくるには数か月が必要なのです。

それが「ブログでファンを作る講座」をやっていて感じたジレンマでした。
そして、同じジレンマを「コミュニケーション・セミナー」でも感じ始めます。

コミュニケーションが上達するきっかけになる「切り口」をお伝えすることはできるのですが、あとはご本人がどれだけ、継続して、ある方向性に沿ってやり続けられるのか、ということが最も大事なのです。

   ・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

これを私は4月から始まる養成講座で挑戦しようと思っているのです。
なので、宿題をたくさん出します。
ブログを書くことはもちろん必須、facebookもなるべく全員にやっていただこうと思っています。(どちらか一つ選択でもよいですが、余裕があれば両方やっていただきたいです。facebookは、セラピストネームでもできます。必ずしも本名でなくてもよいので大丈夫です。)

大事なのは、養成講座の講義ではなく、講義がない時に「何に気づけるか」だと思うのです。
なので、本当の講義は、宿題をやっている時に行われている、と思ってください。それを促す宿題を出していきたいと思っています。

なので、かなり濃い内容になると思います。
宿題をシェアする掲示板も用意しますね。

初年度の2012年のみ特別価格で、来期以降は、値上がりします。
とにかく、私が考えられる限りの効率の良さで「人を惹きつけるコミュニケーション力」の土台を身につけていただくように、構成しますね。

講座が終わる4か月後、自然と「文章でファンを作る講座」の基本知識が身につき、しかも実践できている、というお得な内容です。
この力こそが「アファメーション(魔法の言葉)を作る基本の力」と一致するのです!

文章力などの個人差があるとは思いますが、「最低限のマインド」は身につくように、色々工夫していきたいと思います。

おそらく、既存の「カウンセラー養成講座」の枠を超える内容だと思います。

カウンセラー養成講座でありながら、
「文章でファンを作る講座」でもあり、
「人を惹きつけるコミュニケーション力アップの講座」でもあり、
「願い実現しやすい(人から応援されやすい)体質になる講座」であり、
更に「直観力が身につく講座」なのです。

カリキュラム発表&正式お申し込み(既にご入金いただいていて、張り切っておられる方もいますが・笑)は近日中ということで、もう少々お待ちくださいね!

講師は私一人ですので、最大で8名まで、理想は6名程度でやっていきたいと思っています。
ご縁のある方との出会い・・・今から楽しみです!

コメントの投稿

非公開コメント

男前です

西宮のあつこです
おはようございます
どこの方向に自分が向いているか
わからなくなってると
「うーん…」とうならされます

夢をかなえるべく
やりますよー

しっかりかせいで
ハーモニーさんの
講座受けたい!!です

今日もすてきな講座になりますように

楽しみですね!

あつこさん
コメントありがとうございます!
コメントから、足元から着実に上っていくエネルギーの予感がしますよ!
楽しみですね~。
