スポンサーサイト

--年--月--日 --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恋愛マニュアルは捨てよう&【奇跡】たった3日で満席になる秘訣

2012年03月10日 12:37
ようや~く(汗)、確定申告作業が落ち着きましたので、2月末の福岡セミナーのまとめ記事をアップしたいと思います。
「今年からは毎日きちんとつけよう」と毎年思うのですが・・・少なくとも1か月ごとにつけることを目標にしたいですね~。
昔から一夜漬けのプロだった私の性格では「毎日」は無理だな、うん(笑)。

2月からほぼ毎週、セミナー続きで、最近ちょっとお疲れ気味。
特に3月は、「確定申告」という面倒くさがりの私にとっては最大の足かせ行事もあり(単調作業というのは、私の性格に合わないのです)、セミナーも5月までノンストップで続くので、乗り切れるのか?と思っていましたが、山場は超えた!という気持です。

さて、来週の土日にも東京で開催する、このコミュニケーション講座。
もともとは昨年12月東京が最初でしたが、今年2月札幌セミナー、2月福岡セミナー・・・と、どんどん中身がブラッシュアップしてきました。

東京セミナーは「恋愛コミュニケーション」がメインだったのですが、札幌セミナーでは、そこを脱却しつつあり、通常の「人間関係が上手くいく方法」に領域が広がりました。
例えば、「上手に断る方法」や「自分の思いを相手に伝えるには、何がポイントになるのか」などなど。

そして!
遂に第三弾になる「初上陸!福岡セミナー」では、今までの中で最高に中身の濃いセミナーになりました。
内容がどんどん進化して、事例も別のものに差し替えられたり、で「恋愛で男性と上手くいく秘訣」から「職場の人間関係をよくする」まで、幅広い内容を扱いました。

とにかく盛り上がる盛り上がる!
1日目は19時に終わり、そのあと同じ会場でケータリングをとり、22時半近くまで懇親会が開催。
2日目は、10時開始で、18時に終了する予定が、なんと皆様の熱意で19時半まで延長になりました。
なので、「ほぼ合宿状態」と思えるほど、濃密な時間を過ごしました。

私がセミナーでお伝えしたことの一つは
「恋愛マニュアルは通用しない」ということです。
厳密に言えば通用する部分もあるのですが、それはごく最初のときだけ。
あるいは「男性とは一般的に、こういうもの」という全体像を把握するには役立つと思います。

ですが、問題は「相手をどのように尊重するのか」ということや、「関係を持続させること」。
テクニックに偏ると、うわべだけの言葉になってしまい、それは相手に伝わってしまいます。
あるいは、ふとした時にボロが出ます。
「〇〇をしたら、〇〇になる」という公式のようなものを求めると、コミュニケーションはかえって上手くいかないでしょう。
それは願望実現のコツと同じです。

また、関係を持続させようとするならば、「瞬間瞬間、臨機応変に言葉を選ぶ」ということが大事になってきます。
そもそも人間関係とは、自分のその時の立場、自分のその時の優先順位、相手の置かれた状況、相手の気持ち、などが絡み合って「化学反応」を起こすようなものなので、「同じ瞬間」などありえないと思います。

特に「言葉」は「その時々、その相手に一番ヒットする言葉」を選んでこそ、効果が発揮されます。
となると、同じ相手であっても「その時の相手にヒットする言葉」は、瞬間瞬間に移り変わっていきます。

うわべだけの「ありがとう」は、相手の心には響かないのです。
うわべだけで相手に合わせても、長い目でみれば相手とよい関係は築けないのです。

     ・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

そもそも、この福岡セミナー開催にいたるまでが「ドラマチックな展開」でした。
その過程そのものが「人間関係を上手くいかせるコミュニケーション術」として、セミナーにできるほどです。
この「ドラマチックな展開」は「引き寄せ」と「コミュニケーション力」の併せ技で成り立っています。

私は常々、「潜在意識だけをやっても願いは叶わない」と書いていますが、まさにそれを象徴するようなことが、福岡セミナー開催にあたり、起きたのです。

実は開催の10日前まで、お申し込みされた方は「たった二名」だったのです。
福岡は「一見さんお断り」の県民性で、知る人ぞ知る「もっとも難関の場所」なのだとか。
(それを知らなかった私!)
様々なアンケートでも、そのような結果が出ており、福岡で初めてするセミナーは「少人数しかお申込みがこない」という洗礼を受けるのだそうです。

しかし、奇跡は起こります。
「引き寄せ」と「コミュニケーション」を駆使して、「開催中止のピンチから、たった3日で満席」になりました。
セミナー開催1週間前にして、状況は一変して「まさかまさかの満席」。

一体何が起きたのか?
まず、①流れを読む力→②主催者の方にかけた「魔法の言葉」その1→③その瞬間から始まった「引き寄せ」→④流れを読み→⑤すかさず主催者の方にかけた「魔法の言葉」その2→⑥その瞬間からまたまた「引き寄せ」第2弾!

これが3日間でおきた出来事です。
どれもこれも、「その瞬間を逃したら」満席は無理だったと思っています。

チャンスは1回のみでした。①~⑥のそれぞれの出来事が、それぞれ「ワンチャンス」のみでした。
だからこそ、一番大事なのは「今、起きている流れを読み取る力」「それを感じ取る直観力」です。

この基本を私は「シータヒーリング・セミナー」でお伝えしていますが、それを発展させたことを4月からの養成講座で扱います。
シータヒーリングは「直観力」を身につけるにはピッタリですが「流れを読む力」は、数か月かけてやっていくことが必要になります。

自分の願い実現も、相手とのコミュニケーションが上手くいくコツは、まず「今置かれている状況の流れを読む力」があってこそです。

「〇〇すれば〇〇になる」という、うわべだけのテクニックを追いかけていては、乗り切れない部分があるのです。

     ・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

そのエッセンスを2日間の「コミュニケーション講座」で扱いましたが、福岡セミナー開催に至る過程そのものが「生きた事例」になりました。
だからこそ説得力十分となり、皆様に「コミュニケーション」ができてこそ「引き寄せ」ができる、ということがも伝わったのではないかと思います。

即実践できる、というのも、コミュニケーション・セミナーの特徴です。
(引き寄せは、タイミングが合う時に起こるので、すぐ!とはいかないことが多いです)

セミナー翌日に、早速お試しのように「会社でクレームに遭遇」した方がおられましたが、セミナーで得たことを生かして、見事に2日かけて乗り切られたそうです。
(その方のメールは、次の記事でご紹介いたしますね)

また、良いのか悪いのか・・・ワークを通じて「今の彼氏がダメ男だったことに気づいてしまいました・・。私のあのコミュニケーションが、更にそれを助長させてしまったんですね」と若干落ち込まれた方も・・。

でも、今気づけたことで、修正をすることができるので、私はよかったと思いますよ。

      ・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

今日は、皆さんのアンケート掲載と「ダイヤモンドの原石のような光を放つ、面白キャラ」の主催者の方のご紹介をしようと思ったのですが、長くなりましたので、二回に分けて掲載しますね。

それから今日はセミナー宿題の提出日ですので、皆さんお忘れのないようにお願いします

【福岡】その2
1日目の懇親会の様子



コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。