
--年--月--日 --:--

私は真の自立へ羽ばたきます!ハーモニー式始動です☆

2011年12月29日 12:01
年末は最もセッションのご予約が入る時期です。
12月は内々でのご予約のみで、特に告知はしませんでした。
毎年、12月のセッションは、皆さんに共通するテーマがあるように思います。

1年の総決算、だったり。
今までどうしても手放せなかった古いパターンだったり。
あるいは、新しい年に向けて、自分の本当の願いを叶えようとする決意の確認だったり。

12月というのは、どこかそういう雰囲気に包まれるものですよね。
しかし、今年2011年は、年全体が「12月」の雰囲気だったように思います。

「もう我慢をしない」「自分にとって限界を感じていたものに直面させられる」「人の目を気にしないで、自分の本当の思いを大事にしたい」「自分のパワーを取り戻したい」という声が、昨年以上に大きくなっていたと思うのです。

私の周囲でも、職場を辞めたり、もうすぐ辞めます、という方が多かったです。
それから、結婚、離婚も多かったです。

全体的に「環境の大変化」がキーワードになっていました。
環境の変化を通して「真の自己へと繋がる」というのが、自分と向かい合っていた方の共通テーマだったと思います。

    ・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

私もどうやら、その波に乗っていたようです。

今年で師匠・佐田弘幸先生から独立することになりました。
カウンセラー・セミナー講師は、そもそもが自営形態なので、何をもって「独立」というのかは曖昧ですが、具体的には、私ハーモニーが単独講師の「言葉の魔法 カウンセラー養成講座(仮名称)」を開講することになりました。

今年から、佐田先生と一緒に「ゼロ思考メソッドカウンセラー養成講座」を開講し、第一期・第二期と運営してきました。
ですので、本当はもう少し二人講師での運営をしていく予定でした。

ですが、不思議なシンクロの連続で、「本当の願い」に直面せざるを得なくなり、一番よい形が「ハーモニー色を出した養成講座」の開講ということになりました。

ゼロ思考メソッドカウンセラー養成講座のフォローは今後も行っていきます(第一期の通学・通信&第二期の通学の方の、認定カウンセラー試験の立ち会い、判定。二期通信・三期以降は佐田先生の担当になります)。

先日、第二期の通学コースの方から、二人の認定カウンセラーが誕生しました。
一期の市華さんに続き、二期は聖子さん、理恵さんと、合計3人のカウンセラーが養成講座から生まれました。
佐田先生と力を合わせてやってきた成果でもあり、嬉しく思います!
本当におめでとうございます。
今後も更に認定カウンセラーは増えていくと思います。

養成講座を運営していく中で、本当に私は「人に伝えること」、しかも「自分で体験しながら工夫したものを、わかりやすく伝えること」が好きであり、それが天職なのだと感じました。
私のセミナーは「自分で効果があった方法しか伝えない」がモットーです。

アファメーション・カウンセラーを丸三年やってきて、「セッションの中で、私が工夫していること」「体験の中で気づいてきた方法」が、どんどん積み重なり容量いっぱいになってしまいました。

伝えたいことが溢れてきて収拾がつかなくなった。
それが一番適切な表現かもしれません。

そんな私の表現先が「新しいコミュニケーションの電子書籍」だったり「商業出版」だったり、私単独講師のセミナーや「養成講座」になるのです。

      ・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

ここまで育ててくださった、師匠の佐田先生には感謝の気持ちでいっぱいです!
佐田先生なくして、今の私はないと思っています。
それにしても、佐田先生とは不思議なご縁を感じています。

4年前の2007年の3月末、このブログを始めた頃、私は「自分が何に向いているのかわからない」と途方に暮れていました。
そして、時間が有り余っていたので、自分史をパソコンで打ち出します。
結果的にそれは、ネガティブな言葉が満載のアファメーション形式になりました。
そして、その年の年末の大掃除に、8か月前に書いたアファメーションを発見して、書かれていた全てのことが叶っていたことに驚きます。

その数か月後に、出会ったばかりの佐田先生に「ネガティブな言葉を使って願いを叶えるアファメーション」を教えてもらったとき、2007年3月に何となく書いた文章が、その構造と同じだったいことに気づきました。

まだ「アファメーション」という言葉を知らなかったですし、佐田先生のことも知らなかった私が、無意識にその文章を書いていて、それを専門として研究していた佐田先生と出会う。
運命的な出会いだったと思います。

そして、「ネガティブ満載の魔法のアファメーション」を直々に学び、私が「佐田式アファメーション」と命名し、この素晴らしいメソッドを、もっとたくさんの人に知ってほしい、とブログを通して活動してきました。
更にそれだけでは足らず「この言葉を使いこなせるカウンセラーを養成したい」と、私が強くプッシュして、今年の養成講座開講に繋がりました。

天才的な発明を佐田先生が考え、私がそれを伝えて広めていく。
二人で創り上げてきたものもあったと思います。

しかし、強欲な私(笑)は、それだけでは足りなかったようです。
「今度は、私の体験から積み重ねてきたことを伝えたい」と、新たな願いがムクムクと湧いてきました。

明確に意識化したのは、つい最近ですが、振り返ってみると「真の自立への旅」は昨年から始まっていたようです。
(それは明日のフェイスブックの記事に書きます)

      ・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

なぜ「真の自立」という表現を私が使うか?
と思う方もおられるかもしれません。
十分、男らしいではないかと(笑)
むしろ、雄々しくそこに立っているではないかと(笑)。

いえいえ。
私のセミナーでも時々お話しするのですが、実は私は「超・依存的気質」なのです(爆)!
ブログの文章からは「男らしい!」と称賛され、頼りがいのある人物のように見えるらしいのですが、当の本人は「意味がわからない」のです。

ほんの4年前まで、私は本当に「自分が何に向いているのかわからなかった」ですし、「自分で働いて収入を得ることに全くリアリティがなかった」のです。

お付き合いする男性に対しても依存的でしたし、「君はちゃんと仕事をしていけるのか心配だ」「経済的に自立した方がいいよ」とさえ言われていました(汗)

その私がブログを書いていくうちに、いつの間にか、願いをどんどん叶えていき、カウンセラー・セミナー講師として十分に満足できる成果に恵まれ、月収も100万円を超えていきます。

「いつの間にか」
この表現がピンときます。
だから、本人の自覚もないのでしょう。

ある書き方に沿ってブログを書くことは、「自分軸」を確立することに繋がっていた。
だから結果的に、願いが実現しやすくなる。
私がブログを書いてきた4年半を分析すると、どうやらそういうことのようです。

そうやって、「いつの間にか」自立に向かってきたように見えた私でしたが、最後の砦があったようです。
それが「独立する」ということでした。

私の元々の依存的気質が、ずっと「独立」から目を背けていたように思うのです。
一見、仕事が上手くいっているので、十分自立しているように思えて、実のところ、一番芯の部分が残っていた。
二人講師体制でいることで、どこか「佐田先生がフォローしてくれる」という甘えに繋がり、自分の能力を100%発揮させないことを選んでいたように思います。

100%発揮させるということは、責任が伴います。
しかしながら、同時に多くのものを受け取る側面もあります。
多くのフォローやサポート。
それは決して「依存」ではなく、「責任を背負う」ことの裏側にある「支えてくれている人に感謝しながら受け取る」ということだと思います。

責任というのは、しっかり自分軸で立ちながらも、同時に人と繋がっていくこと、感謝しながら受け取ることと一体のように思うのです。

自分の体験すべてが「セミナーのネタになる」と思いながら過ごしてきた私は、この4年半の体験を体系化して、自分の言葉で、たくさんの人に伝えていきたい。

一言で表現するなら「真の自己と繋がる覚悟をした」ということでしょう。
2012年は特別な年になる、とあちこちで言われていて、「私には関係な~い」と思ってきたのに、2011年の最後の最後でそういう決断をすることになったのも、不思議なものです。

変容を促す小さな波は、そこだけを見ると「一体どこに向かっているのか」とわからないこともあるでしょう。
ですが、高い上空から見下ろすと、その小さな波が、ある一つの場所に向かっていることに気づく。
やがてすべての波が、大きなうねりとなり、大海に流れ込む回路と繋がる。

そして、流れが加速する。
より自由になる。
より器が大きくなる。
周囲にその波が広がっていく。

真の自己と繋がることは、すべてなるものと繋がるということなのかもしれません。

2012年は、カウンセラー養成講座だけでなく、男性のためのモチベーションアップ・フェイスブックでファンを作る講座だったり、今まで以上に新しい試みをやっていくと思います。
より自由に。
より広がり、繋がるために。

新生ハーモニーを楽しみにしていてくださいね☆

コメントの投稿

非公開コメント

族長!!

 楽しみです^^
 
 私は、明後日からマイナスの大連に行き、帰ったら、族長に会いに行きます^^

 お互いに来年が楽しみですね。

おめでとうございます!

真の自立、おめでとうございます!!
とってもかっこいいです!

かっこいいですわ~

待ってました!って感じですね~

2012年が、ますます楽しみになってきましたよ~

私もまだまだ依存体質かもしれませんが 自立に向かいますので どうか 鍛え上げて下さいまし(笑)

育ち盛りなので べったりストーカーになります(爆)

覚悟☆

真の自立!
ステキです~(黄色い悲鳴)

自分もそろそろ覚悟決めなきゃと思っていた矢先でした。
繋がっているんだなぁ。

今年も1年お世話になりました。
来年もますますの発展をお祈り申し上げます☆
