スポンサーサイト

--年--月--日 --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊勢神宮を独り占め!?満喫してきました

2011年06月03日 10:22
水曜日に札幌に帰ってきました。
月曜日に名古屋空港→伊勢、火曜日は一日中、伊勢めぐり、水曜日は午前にセッション→終ったらすぐに飛行機、と予定がビッシリだったため、記事をアップできませんでした。

美味しいものを食べ過ぎたため、木曜日は胃と腸を休めるため、水分断食していました(水分のみとる断食)。
おかげさまで、十分に休息をとることができ、今日から活動開始です☆

今回の伊勢神宮参拝は、ものすごくラッキーだったと思います。
というのも、前日の日曜日までは台風の影響があったのに、月曜日は台風がそれて普通に飛行機が飛びました。
メインの火曜日は「快晴!」という天気で、ゆっくり楽しむことができました。

帰りの水曜日は朝から雨・・・。
梅雨の影響ですね。
計らずとも、雨の合間の「束の間の晴れた日」に、私のスケジュールが組み込まれた形になり、本当にラッキーでした。

そして何と、伊勢神宮、ガラッガラ(驚)!
おそらく台風で旅程をずらした方が大勢いるのでしょう。
人がほとんどいなく、静寂な森の中をゆっくりと堪能することができました。

今回、伊勢神宮のガイドさんにお願いをして、丁寧に色々と解説していただき、勉強になりました!
ゆったりと流れる時間を満喫しながら、外宮も内宮の「両宮正式参拝」をバッチリしてきました☆

佐田センセも前日に無理やり呼び出し(笑)、一緒に参拝しました。
神宮にあまりにも人がいないことに、佐田センセもビックリしていました。
以前参拝したときは、コンサート会場の「待ち」状態で、人がビッシリで、前に進めなかったとか。

え??
今、こんなに人がいないのに??
あ、ありえない~。

今回、あまりにも静寂だったので、それが普通だと思ったのですが、ガイドさんもおっしゃっていたように、普段はもっともっと人が多いそうです。

私の旅程は、台風と梅雨の合間の「静寂な日」にタイミングがピッタリ合ったようです。
正式参拝のことなど、次回の記事でレポートしますね。

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。