スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

200万円が入りました♪&恐れと不安の行方

2011年04月27日 22:17
現在、豊かさの泉ワークの第二期が進行しているのですが、震災のことなどあり、「皆さんの豊かさ体験談」をフォローメールでお伝えできない状態でした。
実は、結構ラッキー体験は相次いでいるんです。

ただ、送ってくださる方も遠慮している感もあり・・・後になってから「実は・・」なんて告白があることも。
先日「実は200万が入りました」とご報告くださった方がおられましたので、詳細は明日のフォローメールでお伝えしますね☆

この方は、震災より前にラッキー体験があったようなのですが、震災の驚き&人間関係の驚きで、ご報告どころではなかったようです。

実は、この方だけではなく、皆さんかなりの割合で、震災後「人間関係での動き」があったようなのです。
本当に多いのですよね~。
震災後の「人間関係のシフト」が。

一言で言えば「あの人、そんな人だったんだ・・・」と思うことが強烈な形で見せられる、という感じでしょうか。
被災地にお住いでない方にとっても、震災というのはものすごい揺さぶりをもたらしたのだな~と思います。

個々の心に隠れていた「不安・恐怖」「人と比較する心」というのが、倍増して表出している感じもあります。
今まで「綺麗なこと」をブログなどで発信していた人が、一転して「恐れに基づく情報」を発信しだしてビックリ!なんて話はザラにあります。

色々な方面で「一昔前の考え方」の限界もみえてきたように感じることもありました。
本当に、あの日を境に、世界は一変したな・・と思いますが、実際は一変したというより、もともとあったものが出ただけなのでしょうね。

私の周辺でも、興味深いことがありましたね~。
トイレに携帯を落としたり、とか。
いや、そういうことでなくて(爆)!

あえて、私に恐れを抱かさせるような発言をする方も時々見かけ、私自身、興味深く思っています。
特に「上からのメッセージ」という形を借りて、そのような発言をする人って、それを使って人をコントロールしようとしていることに気づかないと~なんて。

私が教えるシータヒーリングでは、そのあたりはものすごく大事にお伝えします。
そうやって人をコントロールしようとしている自分の心に気づくことが大事だ、と。

上と繋がっている、ということを、人に対してどのように利用しようとしているのか。
人と比較することが、どのように発言に出るのか、という「自分を見つめること」の大事さを、お伝えしています。

コントロールというのは、何もこういう形だけでなく、人の問題に介入して自分の思うように動かそうとするのも、本質は全く同じです。

震災後、どの道を選択するのか、ということがそれぞれに問われているように思います。
あの日を境に、進んでいく道がわかりやすく分かれはじめていることを、日々実感しています。

身近な人が、自分と違う道を行くとき。
その人の選択を尊重する、信頼する、ということがキーワードになっていくかもしれませんね。
正解はないのだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

興味深く拝読しました。
震災の少し前程から、私の人間関係も少しずつ動き出しましたね。

震災の2週間くらい前から、音信不通の人と再会し食事をしたりとか、今まで雑談が無かった上司と話すようになったりとか、数年ぶりに手紙を貰ったり、殆ど話したことが無かった義理の妹と話したりとか・・・

もっともっとありますね。多くは嬉しい変化です。
更に嬉しい人間関係変化の兆しもあり、楽しみにしております。

でも、確かにビックリするような、違った変わり方をする人も居ます。
>身近な人が、自分と違う道を行くとき。その人の選択を尊重する
というキーワード、
これは辛いけれど、変化とはこういう所からもたらされるような気がします。

有り難うございます。

全然関係ないことですみませんが、たまたま月別アーカイブを眺めてたら
1970年の記事を見つけてしまいました。
なんだか、どうしてもハーモニーさんにお伝えしたくなって。
すごい!時空を超えてますね。

Re: タイトルなし

>Bさん
コメントありがとうございます!
連休中は仕事三昧で、お返事が遅れました~。

やはり、Bさんも人間関係のシフトがおきていたのですね!?
懐かしい再会や連絡・・・。
未来へ続く繫がりもあれば、過去との決着をつける場合もあるようです。

現実化の速さも目を見張るばかり!で、ネタが日々増え続けています☆

Re: タイトルなし

>utakoさん
コメントありがとうございます!
教えてくださって、ありがとございます!!
以前から何となく気づいていましたが(笑)、面倒くさがりの性格のため(古い過去生記事まで辿る必要があるため)先延ばしにしていました!

今度こそ修正しようと思います。
きっかけをくださり、感謝♪♪
