スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

セミナー中に地震が来た!でも誰も気づかず・・・

2011年03月19日 22:04
先ほど、養成講座第1日目が終わり、ホテルに帰ってきました。
お1人、被災地に仕事に行かなければならない方がおられましたが、あとは全員出席でした!
(被災地に行かれる方のご活躍を祈っています!この方は地震をきっかけに色々な気づきがたくさんあった、とメールに書かれていました)

今日は停電もなく、交通もスムーズだったようす。
終わった後も、懇親会を行い、帰ってきました。

私がブログで「水道橋のコンビニに水が売っていない」と書いたことを読まれた方が、水のペットボトルの差し入れをしてくださいました。
ありがとうございます!
(この方は、チョコレートやカイロも差し入れしてくださいました!)

今日は19時ギリギリまで養成講座だったのですが、その終わり間際の18:56に地震が来たようです。
震源地は茨城で、M6.1だったそうですが、誰も何も感じませんでした・・・。

ちょうどイスを片付けたり動いている時だったせいかもしれませんが、結構大きい揺れだったらしいのに、誰も気づかないって!?

講座の一番最後は、私の体験談を交えた実例発表になり、すっかり盛り上がりました。そのまま、会場を出る時間が迫り、皆で慌てて片付けてバタバタしていたので、そのせいなのか?
その後、会場の方にお聞きすると、その建物は耐震性がかなり強い建物なのだそうです。

一方、ホテルに帰ったら、その地震の影響で、エレベーターが止まったままであることを知り、ちょっとビックリしました。

地震の体感って、いる場所によってかなり変わるのだな~と思いました。

       ・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

養成講座の中では、「前月の宿題をやった感想」や「内観ワーク」を行いましたが、地震の影響がかなり大きかったことに驚きました。

ずっと思い込んできた心理的な枠をぶち壊したり、意外なことに気づかせる効果がある、など。
ある方は、父親の関係性の中で「男性って頼りにならない、ダメ」という思い込みが形成され、他の男性との関係にもその思い込みが発動していたそうですが、地震の際に会社の男性が力強くサポートしてくれたことをきっかけに、見方が変わったそうです。

その他、色々な方が、今回の地震によって、変容をもたらしたようです。
何か成長のきっかけになるような気づきが多かったので、私も色々考えされられました。

人との繋がり、を再確認した方が多かったように思います。
それは、第二期「豊かさの泉ワーク」でも同じです。
思いがけない気付きが、たくさん届いています。

まず、自分自身の気づき。それがいつの間にか心の安定につながり、周囲に波及するようになる。
小さな動きですが、その積み重ねを大事にしたら、日本の未来は変わっていくかもしれませんね。

私自身、とにかく一日一日を大事にするようになっています。

私の役割は、心の使い方を自分も実践しながら、得たことをお伝えして人を元気にしたり、元気をもたらすカウンセラーを誕生させることです。
今できることを全うしたいと思いました☆


さて、明日は養成講座2日目。
レジュメ作成がまだ残っているので、今日も夜遅くまで仕事です!

皆さん、明日も気をつけてこられてくださいね。
(場所は変更になりましたので、お間違いのないように!)

コメントの投稿

非公開コメント

