スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

東京滞在2日目&テレビであの人が・・・

2011年03月18日 18:22
東京滞在2日目です。
昨日は記事に書いたように、浜松町の近くのホテルでしたが、交通も普通どおりにスムーズでした。
昨日の夜は、計画停電の影響(行われなかったという話ですが)で、渋谷などの主要駅が、混雑している映像が流れましたが、空港からモノレール一本の浜松町は、ほんと普通どおりでした。

今日から、セミナー会場に近い水道橋のホテルに移動です。
先ほどチェックインしましたが、浜松町から水道橋は近いこともあり、交通もスムーズでした。

今のところ、何事もなく過ごしています。
それは、私だけではなく、道行く人も普通な感じですし、震災後の緊迫感もあまりなく・・・。

ずっと住んでいる方と、外部から来た私の受け取り方は違うのでしょうが、私には今まで通りの東京のイメージです。
ただ、明らかに違うのが、コンビニの棚がガラガラなところです。
物資が滞っているのでしょうね。
水道橋のコンビニでは水がありませんでした。

それでも、必要な食べ物は売ってありますし、ホテルでは無料朝食サービスもついていますし、本当に恵まれていると感じます。

  ・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

もっとも、今は相当に落ち着いてきているのでしょうが、1週間前は本当に大変だったことも、段々わかってきました。

浜松町の近くに、お気に入りのクリスタルのお店があるのですが、店主から生々しい体験談をお聞きすることができました。

地震時は、六本木ヒルズにいたそうですが、ものすごい揺れで「この世の終わりが来たと思った」のだそうです。
外に逃げたらいいのか、留まったほうがよいのかも全くわからず、右往左往したとか。

六本木はガラス張りの大きな建物が多いので、外に出るとかえって危ないということもありますよね。

千葉の自宅も液状化して、トイレの水も出ず、色々不便だったとか。
トイレのことは、本当に切実ですよね。
水のありがたさを改めて思った、とのことでした。

私は自宅にテレビがない生活が7年目ですので、良くも悪くも、映像による影響を受けない生活です。
なので、生の貴重な体験談をお聞きできたな・・・と思いました。

店主には、「皆、東京から逃げ出して地方に行っているのに、よく東京に来たね」とビックリされました。
1週間前の怖さを体験されたなら、やはりそう思うのでしょうね。

ガソリンスタンドにも、数百メートルの長蛇の列ができる、など東京も本当に大変だったそうです。

明日からは養成講座が始まりますが、皆さん、無事に来られることを祈っています。
今夜はまだレジュメ作成が残っているので、夜中まで仕事です!

が。
ちょっとした楽しみがあります。

何と、時々私のブログに出てくる「るみるみ地蔵」が、今夜テレビデビューをするのです(笑)。
19時からの「そっくりものまね!紅白歌合戦」に、薬師丸ひろ子のモノマネで出演します!

新聞を先ほど見ましたら、18組のうちの15組目「超激似 薬師丸ひろ子」とありましたので、かなり後半21時以降に出るのかな~と。

2月末に収録のために東京に来ていたるみるみ地蔵ですが、プロの芸人さんに「クオリティ高いですね」と驚かれたほど、激似だったそうです。

彼女とは高校時代からのつきあいでしたが、確かに当時から芸人魂を発揮していました。
ホテルで仕事をしながら、テレビメジャーデビュー(?)の彼女の活躍ぶりを見るつもりです。
こんな時には、笑いも必要ですよね!
かなり楽しみです☆


コメントの投稿

非公開コメント

浣腸

笑いは大切ですよね!私も相葉くんの浣腸話しで大笑いしました。
こんなときこそ、笑える時に、笑いも大切です。
