スポンサーサイト

--年--月--日 --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

片道5時間歩いて通勤?東京セミナー開催裏事情

2011年03月18日 00:08
 お知らせ 
今日のお昼頃、21日のワンデーセミナー第一弾組の方に、事前の課題をお出ししました。
ご確認くださいませ。
簡単ですので、楽しみながら、やってみてくださいね。



昨日の18時に無事、東京に着きました!
余震が確かに多いですね~。
2回ほど、割りに大きい揺れを感じました。

コンビニにも立ち寄り、状況を確認してみました。
確かに、棚が閑散としていますが、「緊急入荷」の張り紙が貼ってあり、おにぎりやお弁当の棚はビッシリと詰まっていました。

パンは、一種類のみ10数個ありましたが、あとの棚は空っぽでした。
マスク類などの棚は空っぽでしたし、チョコレートなどの棚は半分ほど空でした。
なるほど~。
買占めが話題になっていますが、こんな感じなんですね。
今は少しずつ日常に戻りつつあるようですが、一時はきっとパニックだったのでしょう。

札幌は随分と平和なんだな~と思いました。
私の家の近くのスーパーは、全くもって普通で、何かが品薄という状況はなかったように思います。

ただ、会社帰りの、道行くサラリーマンなどは普通に落ち着いて歩いていましたし、コンビニ以外は「通常と違う」という感じはしませんでした。

ホテルも、いつもの知人のゲストルームではなく、浜松町近くのホテルにしたので、交通の便もよかったです。
ホテルの部屋は10階なので、割りに地震の際の揺れを感じますが、すぐに収まるので、今のところ特に問題はありません。

1週間、東京に滞在しますが、雰囲気を感じ取りたいな~と思います。

      ・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

さて、今回は三連休、毎日養成講座&セミナーがありますが、開催にあたっては、受講生の方にアンケートをとらせていただきました。

私と佐田センセがヤル気満々でも、受講生さんが会場に来るまでが不安であれば、意味ないですからね~。
それに、私はかなり平和な札幌、佐田センセも大阪・・・と、東京外ですので、現場のリアルな不安を知らないわけです。

なので、皆さんが今、どのような状況なのかをお聞きするメールを送信しました。
そうしたところ、色々とビックリする回答が!

まず、予想に反して「セミナー開催してください」という声が多かったのです!
(特にワンデーセミナーは、ほぼ全員でした)

養成講座は、通信の方のためにDVD録画するため、「それを見て学習すればよい」という考えがあるせいか、数人の方は「放射能や余震が怖いので、できればDVD録画を希望します」というお声がありました。
(放射能に不安をお持ちの方には、耳寄り情報をメールでお伝え、不安を最小限にしていただくようにしました)

養成講座に関しては、あまりにも皆さんの恐れが大きいのであれば、札幌の私の自宅で録画して(北海道在住の養成講座生の方が2名おられます)、通学の方にDVD録画を郵送する、という逆バージョンを行うことも考えていました。

ところが、予想に反して「いや、行きますよ」という方が、少なくとも半分おられたので、開催することに決めました。

皆さん、以外に精神的に安定しているのでしょうか?
あるいは、こんな時だからこそ、心を安定させる考え方を身につけたい、と思われているのかもしれません。

とにもかくにも、予想外の需要があったことがわかりました。

興味深かったのは、交通事情が全然違うということです。
普通に会社に通勤していて、支障をさほど感じていない、という方もおられる一方で、「片道5時間かけて歩いて通勤しています」というツワモノまで!!

お住まいの地域、会社の場所によって、ここまで状況が違うものなのか・・とビックリしました。

しかも、この「片道5時間かけて歩いて通勤」の方は、このことを「貴重な経験をさせていただいています」と、頼もしい捉え方をされていて、私の方がビックリしました!

あ。
念のために言っておきますが、この方は女性です。
しかも、かなり綺麗目の女性です(笑)。

すっかり感心してしまった私でした。
こういう時って、思いがけない面が出る、ということがありますよね。

基本的に、私の読者さんって、タフな方が多いのかもしれませんが(私が引き寄せている!?)、それにしても頼もしいな~と思いました。

でも、最低限の防備も必要です!
私は出張の際は、割りに(爆)綺麗目の洋服を着ていくのですが、今回はジーンズにスニーカーという服装で東京入りしました。
コートも、かなり年季の入った暖かいものを着てきました。

その他、カイロ・カップラーメン3個・携帯充電器・チョコレートなど普段持っていかないモノも持ってきました。

これだけ(これっぽっち?)準備しているので、後はその時々で対応すればいいかな~と。
東京滞在のセミナー・セッションで、たくさんの方と交流できることを楽しみにしていますね☆



コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。