スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

女性性と男性性の分離と統合をやるべきか迷う

2011年01月09日 22:41
お知らせ
1月のセッションは締め切らせていただきました。
2月はハワイ行きを含めて用事がたくさん入っているので、セッションを行うかはまだ未定です。行うとしたら、2月16~18日、24~25日、28日あたりになると思います。
詳細は1月25日前後に告知いたします。



昨日は、札幌セミナーの第一週目が開催されました☆
今回はネタが多すぎだったので、直前まで何が必要かを見極めるために、レジュメを作らないでいました。

なので、前の日はあまり寝ていなく・・・昨日はセミナー後、マッサージに行って、バタンキューでした(笑)。

昨日は主に「お金への抵抗」「真の豊かさ」がテーマだったので、集団セッション「豊かさの泉ワーク」で「わかりやすくお金という豊かさを手に入れた方4人」の事例を取り上げ、なぜそうなったのかについて扱いました。

豊かさは、別に「現金」だけではないのですが、実は「ご本人にとって多額のお金を得た方達」の共通点として、「お金」「目に見える結果」に焦点を当てていなかったということがあります。

そのあたりに、「真の豊かさ」の秘訣があるのですね~。
豊かさ=現金、と思っているうちは、遠回りをする可能性もあるということです。

豊かさの秘訣の一つに、「コミュニケーション力」があります。
普段、どのような「言葉」を使っているのか、メールにどんな文章を書くのか。
そんなところに、「言葉」の背後にある様々なものが現れやすい・・・ということで、第二週「人との繋がり」、第三週「実践版 言葉の使い方」と連続ドラマのように続きます。

外側に答えを求めるのか。
内側にあるものを探すのか。
の違いともいえます。

外側に答えを求めると、結果を求めすぎるあまり、焦りが出ます。
内側に答えを求めると、世の中を見る視点が変わるので、納得することが多くなります。

セミナーの最後には、佐田センセ考案のタイムアタック瞑想をアレンジしたものを行いました。
鏡を使ったワークの延長線で行い、なかなか面白い構成になりました。

昨年は、タイムアタック瞑想を文章バージョンで宿題に出させていただいたのですが、今朝になって「やっぱり今年もやろうかしら?」
と迷っていたところ、昨年受講された方から「昨年の宿題と、昨日のセミナー内容を組み合わせて、早速やっています」とヤル気満々のメールが(笑)。

てことで、「コレは、やれってことね」と思い、これから一斉メール送信で追加の宿題を出させていただきますね!

昨日も瞑想が終わった後、本当は「出そうかな?」と迷ったのですが、17時ピッタリに終わったため、すぐに会場を出なくてはいけなかったのと、他の宿題も出させていただいているので、「多すぎるかな?」と止めたのです。

タイムアタック瞑想の本当の効果を得るには「毎日やること」なので、せっかくならやった方がいいですものね☆
ということで、やります(笑)!

    ・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

さて、第二週は何をするのか?
未だ明確にしていませんが(大雑把なことは考えています)、やっぱり「女性性と男性性の統合」やった方がいいのか?

迷うところです。
というのも、一応はブログ講座っぽい部分もちょっとだけ扱うので、それに女性性とかを扱うと、時間が足りなくなるのです。

ただでさえ、私のセミナーはお昼時間を短縮してまで中身を詰め込み、会場を借りれるギリギリの時間までやっているので(昨日も17時までOKだったのですが、瞑想が終わったのが17時ピッタリでした)、あまり詰め込みすぎると、どれも中途半端に。

しかし。
今日は3時間セッションがお二人入っていましたが、お二人とも「女性性の抑圧、男性性の抑圧」がテーマにありました。
じっくりお話をお聞きしていくと、どうもそこに行き着くのです。
それとパートナーシップが大いに関連していて・・・というパターンです。

う~む。
これは、やれってこと!?

しかも、昨日、受講してくださった方で、数ヶ月ぶりにお会いした方から「ハーモニーさん、女性性が出てきましたね」とのメッセージをいただき(笑)。

ありがとうございます!
なので、やっぱり「扱え」ってことでしょうかね~。

おいおい、考えてみます。
第二週も、直前までレジュメを作らないことにします。

皆さん、お楽しみに♪

PS
メールのお返事、かなり遅れております。
メールで年賀状を送ってくださった方達、ありがとうございます!

でも、実はまだ一通も開いておりません(汗)。
すみません!
届いたのか心配されている方がおられるようですが(開くと、送信された方にその旨が伝わるサービスのため)、届いておりますのでご安心を!

時間の余裕ができたときに開かせていただきますね☆

コメントの投稿

非公開コメント

ぜひぜひ!

男性性と女性性の統合、大事なテーマですよね。
(かく言う私もここ最近の重要課題です)

ハーモニーさんの周囲に集まる参加者の人達は
今後影響力を大きく持っていく方々ではないかと思うので、
ぜひぜひ男性性と女性性の統合、やって下さい!
ハーモニーさんなら、それもやりつつブログ講座のエッセンスも
十分伝えられると思います!
(プレッシャーかけてたらゴメンナサイ:汗)

まさかこんな展開になっていくとは!
私も札幌滞在を延ばして参加したかったです~(泣)

Re: ぜひぜひ!

ジュビリーさん
コメントありがとうございます!
男性性と女性性の分離は、様々な形で現れるので、本気で扱おうと思ったら、2日間セミナーになりそうです。

今回のセミナーの主テーマは「お金の抵抗」「人と繋がる」「言葉で魔法をかける」なので、どのように絡めるか・・・(笑)、難しいところです。

ですが、大いに関係はあります。
男性性と女性性のバランスがとれたなら、内なる調和や自信がわくので、「現金」というわかりやすい形に自己価値を求めなくなると思いますし、人とのコミュニケーションも「攻撃or防御」という形になりにくいですしね。

そのツールとして「言葉」は大事です。

と、繋げることも可能です(爆)。
ですが、深いからな~。
来年の1月札幌セミナーで扱おうかな・・とも迷っています。
サワリは今回のセミナーでちょこっと。深い部分は来年・・・というのもありですね。

ありがとうございます!

> 男性性と女性性の統合、大事なテーマですよね。
> (かく言う私もここ最近の重要課題です)
>
> ハーモニーさんの周囲に集まる参加者の人達は
> 今後影響力を大きく持っていく方々ではないかと思うので、
> ぜひぜひ男性性と女性性の統合、やって下さい!
> ハーモニーさんなら、それもやりつつブログ講座のエッセンスも
> 十分伝えられると思います!
> (プレッシャーかけてたらゴメンナサイ:汗)
>
> まさかこんな展開になっていくとは!
> 私も札幌滞在を延ばして参加したかったです~(泣)

男性性と女性性の統合は、来年ですか?2日間かけてじっくりやってもらえるということですね~。それはぜひ参加したいです。次回は参加します。練り上げられるのが楽しみです。
