スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

森の中から「育む」2011年が始まる

2011年01月01日 23:06
お知らせ
1月から始まる「養成講座」ですが、通学をご希望の方は、一時締め切らせてください。
昨年から仮予約されていた方に、最終確認をさせていただいてから残席を確定いたします。

通信の方は何人でも大丈夫です。
通信の方はスカイプでのフォローセミナーもありますので、ご安心くださいませ。
詳細は次の記事に書きます。



明けましておめでとうございます☆
今日は朝から、年初めの掃除をして、スッキリです♪

これからしばらくの間、毎日30分、収納を工夫していくことにしました。
モノは少ないのですが、資料関係はまだまだ取捨選択できていないように思うのです。

私のクライアントさんにも多いのですが「本や紙関係は捨てられない」というパターンですね。
本は引越し前に大分捨てましたが、問題は「紙関係」。

過去のセミナーの資料。
過去、受講してきた他の方のセミナー資料。
私が受けてきたセッションの資料。
クライアントさんのセッション時にメモした書類。

これらの分類がまだ完全ではないのですね~。
機能的、とは言いがたい。

なので、少しずつ機能的に分類してインデックスを作っていこうと思います。

今年は間違いなく「書くこと」「教えること」に焦点があたる年になると思っているので、今まで身につけた知識を統合していくのだと思います。

なので、今まで先延ばしにしてきた、「書類を機能的に分類する」にようやく手をつけられそうです。
というか・・・先延ばしてにしてきたから、昨年はイマイチ「書くこと」「教えること」に専念しきれなかったのだと思います。

昨年、新居に引越しして、「土台」はバッチリ完成しましたので、ここから発信することにエネルギーを注ぎたいと思います。

     ・・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・・

タイトルの「森」ですが、本物の森ではありません(笑)。
私の部屋の壁紙が「森」なのです!

それに合わせて、部屋を作ったので、小鳥や鳥かごや、蝶々や、花や、松ぼっくりなどの小物が配置されています。
最近では、小さな噴水を二つ購入して置いています!

これを置いて、いきなり「場の空気」が清浄になりました♪
場の空気ももちろんですが、「水が流れる」という状態が、無意識にインプットされる効果に期待しています。

これを毎日見ていたら、「流れに乗る」のが更にラクになるように予感しています。

まさか、ここまで私にとって「森」がキーワードになるとは思いもしませんでした。
一昨年の年末に、「エリカさんが、来年のハーモニーさんは森で瞑想しているのが見える」と言われたとき、全くピンと来ませんでしたもの!

ですが、7月末にいきなり、今年夏の「北海道・養成講座」の舞台となる下川町の森に行くことに!
そして8月にも2週間ほど滞在して、森を堪能しました。

このとき既に「養成講座はここで」と決めていました。

そして、引越し先で、白いソファーが降ってくる珍事があり(笑)、白いソファー(降ってきたソファーとは別です)に合わせた壁紙ということで、「森」が描かれた深いグリーンの壁紙にしました。

そして、その壁紙と白いソファーを中心に、全てを配置していきました。
なので、本当に「お気に入り」のモノしかありません。

(このあたりの秘話は、ネットラジオの<、コチラで語られています♪)

実際の森ではありませんが、森の中にいるような清浄な空気が常に流れているので、とてもリラックスできる空間になりました。
そして、今年の2月は、篠塚澄子さんのご自宅に泊まりこみ「ハワイの森」に、毎日行きます♪

どこまでも森づくしの、このごろ。
振り返ってみると、森の持つ「育む」というエネルギーとリンクするように思いました。

自分自身を育む。
養成講座で知識をお伝えすることで育む。
書籍を通じて育む。

そういう時期に来たんだな~と思うわけです。

来週から始まる札幌セミナーでも、「自分の中にある才能を育む」「自分の願いを育む」瞑想を行います(1月15日に行います)。

最近、まさにこの瞑想がドンピシャで様々なことを引き寄せているので、札幌の皆さんにもお伝えしたいと思います。

更に、個々の意識を繋げ・・・「エリクソン催眠」的アプローチで、無意識に働きかけていきます。
どうぞお楽しみに♪

コメントの投稿

非公開コメント

森ガール

ハーモニーさん
あけましておめでとうございます☆
森というと、ハーモニーさんの電子書籍で一番心に残ってる「木と森を見ながら~」というフレーズを思い出します。
毎年恒例なんですが、わたしも元旦から、子供達とトトロの森のような森に行ってきました。
みんな木の根っこに生えてるコケに滑ってコケて、泥まみれでしたよ(笑)
森って楽しいですよね。

お部屋が森って素敵ですね。うかがえる機会がありますように・・・。
埼玉にもトトロが住む森・・・がありますので。ある日ひょこっとお尋ねください。今年は埼玉と西武線沿線の散歩道開拓にいそしむ1年にもなるかと思います~。

>美樹(仮名)さん
明けましておめでとうございます!
素敵な年賀状もありがとうございますv-10
可愛らしい三人のお子さんです~☆
華奢な体なのに、立派にたくましく子育てしながらも、かつ女性らしく生きてらっしゃる美樹さん、素敵です!
今年は更に素敵な年になりますように☆
美樹さんなら、どんなことも乗り越えられますよ!

>しろちょびさん
トトロの森!一度、行ってみたかったんですよね~。
今年は是非行きたいです!
今年は「森づくし」で行きます。

しろちょびさんも、北海道に来る機会に恵まれますように☆
