スポンサーサイト

--年--月--日 --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊娠しました&結婚します!【言葉の魔法のかけ方】

2010年12月21日 14:53
昨日から、佐田センセが札幌に来ています。
缶詰になって、来年1月からの「ゼロ思考メソッド・カウンセラー養成講座」の中身を詰める&原稿書きする予定
です。

スカイプ会議だと、なかなか・・・ということで、わざわざ札幌に来ることに。
まだ、まとまりはないのですが(大汗)、いつになく(爆)佐田センセがやる気になっていますので、きっと大丈夫です(ちょっぴり言い聞かせている)。

今回、いつもと違う方針をとって取り組んでいるので、きっと濃い数日間になると思います(またまた言い聞かせている)。



さて、ここ数日「突然豊かになりました!」とか「突然、結婚が決まりました!」のご報告が相次いでいるんです!

一体、どうしたことでしょう!
幸せ報告のラッシュ!ラッシュ!ラッシュ!
私の読者さんの集合意識がそうなっているのでしょうか!?
と思うほど、ビックリなご報告がたくさんです。

集団セッション「豊かさの泉ワーク」の方からのご報告もあれば、通常のクライアントさんからのご報告も相次いでおります~。
皆さん、おめでとうございます(パチパチパチ

特に、最近「人生最大のモテ期突入です!」ご報告が相次いでいたのですが、昨日は遂にその中のお一人から「結婚&妊娠報告」メールが届きましたよ~♪♪

今年の夏に、二回に分けてセッションさせていただいた方なんですが、ものすごい大変容を遂げられました!

その方は・・・今までお会いしたクライアントさんの中でも、1位2位を争うほど「特定の方」への執着の強さがあったのですが・・・

見事乗り越えられ、短期間のうちに、①モテ期突入→②ものすごいスピードで大勢の中から一人を選び→③妊娠&結婚、というジェットコースター的な快挙を成し遂げられました!

私の中でも、この方とのセッションは印象深い内容だったので、非常に嬉しく思いました。

この方は、昨日のご報告メールで
「私のメールをどのように使ってもいいです」と書かれていましたが、私の方針としては、念には念を入れて記事化の詳細内容をご確認をさせていただくことにしておりますので、まだ詳細メールをお送りできていない現時点では、私のセッション時にとった方法を中心に書きたいと思います。

        ・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

私のセッションでの大きなテーマの一つとして
「執着の強いクライアントさんを、どのように導くのか?」
というものがあります。

執着の問題は、恋愛であることが多いのですが、それだけではなく、一つの願いに固執しがちなのが、人というもの。
でも、「願いの実現」という観点からすると、選択肢を増やす余裕があるほうが、結果的に大きな願いは叶いやすいのです。

ですが、クライアントさんの多くは
「あの人でないとダメなんです」
「この方法しかないと思うんです」
と訴えられます。

このような場合、どのようなアプローチをカウンセラーとしてするべきか?
というのは、私が暇さえあれば考えている、半ば趣味になりつつある命題でもあります。

私は、結局のところ、クライアントさんのエネルギーをどの方向に使えるようにするのか?
ということなんだと思っています。

このとき、ヒーリングをするのも一つの手なんでしょうが、実のところ、最近の私はほとんどヒーリングを使っておりません。

何を使っているかというと・・・

そう、来年1月の札幌セミナーの第二週、第三週で(二週で連続ドラマのようになっています)お話させていただく「言葉の魔法」を使っているのです。

「言葉の魔法」は、エリクソン催眠のような一面もありますし、佐田式アファメーションの応用系、という一面もあります。
たぶん、この分野は、私の一生の研究テーマになるだろう・・というほど奥深いものです。

今までは、セッション後に事後的に作成する「アファメーション」が、「言葉のマジック」の主だと思っていたのですが、今年数回にわたって勉強してきたエリクソン催眠に触れて、考え方が変わりました。

私はそれまでのセッション時に、この催眠的話法を使っていたことに気づいたのです。
そして、それらのほとんどが、ブログを書く経験で培われていたということも。

そんな経緯もあり、1月の3週連続札幌セミナーは、ブログ講座を超えた「変容を起こす言葉の魔法のかけ方」という内容にしたいと、強く思ったのです。

恋愛に悩む方のために。
子供を育てるヒントになるような。
クライアントさんが成長できるようなセッションの方法。

もちろん、「ブログでファンを作る方法」も扱うのですが、「言葉で魔法をかけて、変化を起こす」という大きなくくりで語りたい!と強く思ったのです。

今年の5月にエリクソン催眠を習ってから、更にセッション時の「催眠的話法」を意識的にするようにしていたのですが、上記で紹介した「妊娠&結婚のご報告」をされたクライアントさんの時には、特に意識的に行いました。

何しろ、特定の方への執着が強かったので・・・。
いかにして「抵抗が起きないアプローチをするのか」の一点に集中していました。

それと同時に、クライアントさんの持っているリソースも観察(笑)。
このクライアントさんの最大の武器は、人とのコミュニケーションが上手だったという点です!

知性とユーモアを同時に持ち合わせるこの方。
これが最大限に発揮されると・・・。

むふ☆

コミュニケーションが上手い、ということは、「言葉の魔法のかけ方」を知っていることでもありますからね~。
言葉の魔力は、本当に凄いものがあります!

    ・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

佐田センセの提案する「ゼロ思考メソッド」は、エリクソン催眠と似ている部分があります。
なので、私がエリクソン催眠で学んだことをシェアすると、似たようなことを微妙に違うアプローチでセッションしていることがわかりました。

そんなことも明確になってきたので、カウンセラー養成講座では、どのようにして「変容を起こすセッションをするのか?」ということも扱っていくことに決定しました。

当初は「佐田式アファメーション・カウンセラー養成講座」のはずだったのが、もっと深い内容を扱いたいと、佐田センセと私の共通の意図が明確に。

なので、開講が1年遅れたのも、意味があることだったのかな~と。

言葉の魔法のかけ方。
佐田センセが札幌にいる間に、内容を詰めて、カリキュラムを近日中にブログで発表できるようにしますね☆
そのダイジェスト版が、1月の札幌セミナーになりそうです!

また、上記クライアントさんの詳細なご報告は、後日、記事化いたしますね☆
お楽しみに♪

コメントの投稿

非公開コメント

ハーモニーさん、なんてタイムリーな言葉をありがとうざいます。すごくよくわかります。だって今日放送のドラマ「フリーター、家を買う」の最終回タイトル「かあさんが、笑った」です。(かあさんはドラマ中ずっと鬱病だったので)タイトルみただけで、昨日泣きそうになりました。それにしても、表題に「妊娠しました&結婚しました」はかなり驚きました。知っているのに驚きました。ハーモニーさんがしたのかと思いました。ちなみに、この書き込みにも返答不要です。佐田先生と素晴らしい会議をしてください。(札幌は寒そうですね~関東も今日は寒いです)

こんどは

タイトルに釣られなかった(笑)

この記事を引用させてくださいな!

さすがハーモニーさん。
なんて面白い記事。

私のブログやミクシィに、こちらの記事の引用をお許しくださいませーーー。

ビックリしたー!

ハーモニーさんのことかと思った!!
みなさんの幸せループに巻き込まれるぞー

>しろちょびさん
ほんと「言葉」には魔力がありますよね!
私の家にはテレビがないのですが、広告などで「フリーター、家を買う」は気になっていました。
DVDになったら見るかもしれません。

佐田センセとの会議は・・・まぁまぁでした(笑)

>Bさん
さすがに二度目は釣られなかったですか(爆)

>珠帆さん
記事でのご紹介、ありがとうございます!
1月のセミナーでは本邦初公開のマジック(?)を披露する予定です。

>美樹(仮名)さん
あ(笑)。釣られてくださり、ありがとうございます!
最近、私の周囲では「妊娠しました」という声が多いのです。
なぜでしょう?
「育む」という女性性の時代のシンボルのように思えてなりません。
クリエイト、現実化には女性性が欠かせない時代になると思いますよ☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。